dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

A 回答 (1件)

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。


助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!