アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

使用済み切手を趣味で集める者ですが、台紙付の切手をはがすには、どうするのが一番ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトに剥がし方が詳しく出ています。
コツを覚えれば簡単です。
    • good
    • 0

趣味で集めるならば専用の切手剥がしを使用するのがいいかと。


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homec …
    • good
    • 0

切手より少し大きめに封筒を切り、水に漬けます。


暫くすると剥がれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手のはがし方

出さなかった封筒の切手をはがしたいのですが、どうすればキレイにはがせますか?教えてください。

Aベストアンサー

水の中に浸しておけば、自然とはがれてくれますよ。

ただ再使用する時は、のりなどを使わなければなりません。

Q使用済み切手の再使用…コレって罪じゃないの???

サークルの関係で、私宛に毎日結構郵便物が届くのですが、アレ???っと思う郵便物が先日配達されました。

ファンシー封筒で、若い女の子からの手紙だったのですが、切手がどう見ても一度使用されたものなのです。。。
故意に前の消印を薄くした形跡があり(なにかで削ったのか、白っぽくなっています)、その上から新しい消印がされていました。

郵便屋さんが見落としたのか見逃したのか解りませんが、これって犯罪だと思うんですよね…。
もう封切ってしまったんですが、受け取ってしまったあたしもなんだか罪悪感です。
だって一度成功したら(初犯かどうかは解りませんが)彼女は同じ手口を繰り返すと思うんです。

この女の子にお返事する時に勿論今後このようなことをしないように注意したいと思いますが、使用済みの切手を加工して再利用することは具体的にはどのような罪と処罰になるのですか??

詳しくご存じの方、教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

郵便法第84条:
「行使の目的をもつて公社又は外国の郵便切手その他郵便に関する料金を表す証票を偽造し、若しくは変造し、又はその使用の跡を除去した者は、これを10年以下の懲役に処する。偽造し、変造し、若しくは使用の跡を除去した郵便切手その他郵便に関する料金を表す証票を行使し、又は行使の目的をもつてこれを他人し、他人に交付し、若しくはその交付を受ける者も、同様とする。」

Qシール(ステッカー)式切手のはがし方

最近よくあるタイプの切手(水でしめらさない)なのですが
封筒に貼ったとたんに不要になってしまいました。
もったいないのではがしたいのですが、しっかりくっつています。
きれいにはがす方法あったら教えてください。
お湯でふやかすのは従来の湿らすタイプですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 封筒を湯に漬けてもいいんだったらお湯に漬けてください、これが一番楽です。

 簡単なのは100円ライターで表面を炙ることで、糊が柔らかくなるので剥がれます。

 応用として(こっちのほうが安全で確実です(^^;)ドライヤーの温風で暖めて糊を柔らかくしてから端っこから剥がします、スチームアイロンのスチームを掛けてもいいでしょう。

 アイロン掛けちゃうって荒業もあります(^^;(これも糊を柔らかくするということです)

 その他の方法としてはマニキュアの除光液やシンナー、アルコールなどの揮発系の液体を紙の方から塗って、糊を分解して溶かすという方法もあります。

 

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Q記念切手が台紙から剥がれない

記念切手(月面着陸が成功した時のアメリカで買った切手)で収納する台紙に入っていたのですが、いつの間にか台紙にピッタリと貼り付いて取れなくなっています。
水に浸して取る方法、専用のはがし液で取る方法、などは過去の質問を見ましたが、本当に切手に損傷を与えなく取れるものか心配です。
この様なケースで切手を綺麗に剥がしたことがある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

月面着陸成功は1969年だったと思いますが、
この当時の米国の切手のノリの材質であれば、
水に浸すで大丈夫ではないでしょうか。
電子レンジの話は聞いたことがありますが、
レンジに反応する成分が使われていた場合の
影響について配慮が必要だと思います。

お土産で購入したときについてくる台紙はいい加減な
ものもありますので、差し支えなければすぐに
ストックブックに移した方がいいと思います。
個人的には、保管には、このようなトラブルの少ない
「テージー社」のストックブックを使うようにして
います。

Q消印のない切手の再利用

送られてきた郵便物に、たまに、消印が押されていない切手があります。こういう切手は、剥がして別の郵便物に利用しても良いのでしょうか。

(1)法的に問題がないか
(2)法的に問題がある場合は、ばれる可能性があるか

という観点から、教えて下さい。

Aベストアンサー

一度使用した切手は、消印の有無にかかわらず再利用できません
使用した場合は、料金を誤魔化したことになります

以前、大阪府豊中市のリサイクルショップ社員が、使用済み切手の消印を消し、未使用切手に交換したとして逮捕された事があります

でも、実際は使用済み切手を再利用しても、ばれる可能性は低いですね
たとえ、ばれたとしても、間違えて貼ったと言えば済みそうだし・・

他にも、切手の消印部分を破れば再利用出来る??

いずれも、違法ですのでご注意!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報