電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚が、自分の息子は高校を卒業して海上自衛隊にはいり、26歳で二曹になったと自慢(?)するのですが、早いスピードなのですか?

二曹になるには、平均でどれくらいの年月がかかるものなのでしょうか?
私は海上自衛隊については全く分からないので、話に乗ることができずに困ります。
どなたか詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

実情など知りようもないでしょうし、実情を知らなくとも話をあわせるのに何の不都合があるのでしょう??

その様なある種の自慢話は、そうですか・・凄いですね、一歩進んでおめでとう・・とでも言って置けば良いのでは?

きっと、自慢話なので、聞きたくない・あるいは普段から相手の事を心良く思っていないから、その様な話を聞きたくないか、聞いても素直に喜んであげたくないのではないですか?

8年での2曹への昇進・・
早いと言えば早いかも知れませんし、普通かも知れません。
あるいは遅いかも知れません・・・

これまた、穿った言い方をするなら、その8年の間に大学でも卒業したなら、幹部試験の受験資格も出来、もう幹部になっているのかも知れません。
その様な人と比べれば・・と、何と比較するかにもよるので、出世のスピードなど何の意味もない・・とも言えます。

勿論、2曹になってある年月が過ぎれば部内幹部候補生への受験資格もでき・・となって幹部への道も開けています・・(昔の記憶なので現在のことは詳しくは??ですが)

実情を知らなくて返事のしようがない・・その様な話は聞きたくない・・がホンネの様に感じます。
他人(親戚も含めて)の自慢話は聞きたくもない・・気持も良く分かります・・・
が、それしか自慢することがない人・・とも言えるのでは?
適当に相槌を打てば良いと思いますが。
    • 0