アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機が動かなくなってしまったので新しいものを購入しようと考えています。
どうせならイイものを・・・と考えていたのですが妻が「吸引力が凄ければなんでもいい。」と言うのです。

理由を尋ねると排気する空気まで綺麗なものを求めると高価なものになってしまうけれど、真冬だろうとなんだろうと掃除はいつも窓を全開にするので関係ないでしょう。・・・と言うのですが。。

質問です。
窓を開けて掃除機をかけると掃除機から排気される空気というのは綺麗な空気である必要はないのでしょうか。
なぜ排気される空気まで綺麗だと宣伝する商品が出回っているのかわかりません。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、某特命リサーチで言われていたのですが、意外と窓を開けても家の中の空気というのは


出ていきにくいそうです。
その話は服などに使う防水スプレーは窓を開けて換気をしても危険である、といったネタだっ
たんですが、掃除機の排気でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水スプレーの放映は見ました。(リフォーム番組と交互に・・・)

一応、妻は室内に空気の流れができるように南北の窓を全開にし10~20分そのままで換気は行っています。
室内の気温も下がり(温度計あり)外気が十分に取り込めたところで掃除を開始します。
それでもやっぱり十分ではないと言う事なんでしょうね・・・。

お礼日時:2003/03/06 13:02

掃除機で部屋を掃除すると、部屋の中にあるハウスダスト(チリやダニ、花粉など)が掃除機によって吸い取られ、十分にフィルターをされないまま排気され再び室内に舞い上がってしまいそれを吸うことによる健康被害があるそうです。



細かいハウスダストを従来のフィルターよりもっと細かいフィルターを通すことにより、排気を綺麗にする掃除機があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
フィルターの部分が問題になってくるという事ですよね。

家族では私だけ花粉症なんです。
しかも屋外にいるときよりも室内の方が症状がひどくて・・・。
週末は家電屋さんめぐりしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 13:06

掃除機の仕組みとして、吸気は集塵袋でゴミを落とし、フィルターを通って排気されます。


袋もフィルターも通ってしまうくらい小さな塵など、また変な臭いという部分ですね。
それはさほど気にする必要は無いでしょうが、排気がまだ掃除していない部分の埃をまきあげるということですね、問題は。
そこで、最近はフィルター部分が水のものがあります。塵をこれまで以上に落としてしまおうというものです。また、集塵袋が大きく、排気する面積を広くして勢いを弱めているものなどがあります。
いわゆる「よどんだ空気」「たばこの煙」などは、窓を開けて換気することで対処できますが、掃除を考えると外から入ってくる埃もあるでしょうから、あけたほうがいい、とも言い切れないと思います。
まあ気分的に窓を全開にした方がすっきりする、ということですね。
ですから、まず全開で換気して、それから掃除機をかける、というのがいいと思います。また吸気が強く排気が弱い掃除機も存在しますので、気になるのでしたらそういう機種を選ぶことです。でもかなり高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

排気が埃をまきあげるというのは気付きませんでした。
やはりフィルター部分が問題のようですね~。

「日経トレンディー」の今月号でいくつかの掃除機が取り上げられているのを立ち読みしました。
今は海外製品の方が吸引力も強く排気にも配慮が行き届いているような事がかかれていたのですが、何よりも価格の高さにびっくり。
家電製品ですから2~3万円と思っていたら高いものでは10万円を超えていました。
やはりイイものはそれなりの値段がするのでしょうが心積もりが・・・。
妻には「家電製品 = 日本製品以外は信用ならない」という事で却下されましたけど・・。

しかしフィルター部分が水というのはちょっとオドロキでした。
財布と相談しながら探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!