推しミネラルウォーターはありますか?

現在、鉄骨鉄筋のマンションの2階に住んでいます。築20年くらいですが、部屋に何kgまで物が置けますか?

実は、畳1つくらいの大きさに、実家からの米袋を重ねて置こうと思っています。今のところ、たたみ1つの広さに125kgをおいていますが、大丈夫なようです。
たたみ1つ分くらいの広さに何kgまでいけますか?

A 回答 (2件)

買った/借りた時ついてきたマンションのマニュアルに、床に置ける面積あたりの重量が書いてありませんでしたか?

守らないと床のコンクリートが耐えられてもその上に乗ってるフローリングやカーペットがベコベコになってしまうかもしれませんよ
    • 0

こんばんは。

一応構造力学を学んだ者です。

答えから言うと、具体的に何Kgまでおけます、といったことは一概には言えないと思います。

基本的に使っている材質(今回は鉄筋)と、その柱や筋交いがどれくらいの間隔でそれくらいの太さのものが入っているかで変わります。

ただ、いくら築20年たっているからといっても、鉄筋の場合は自然の浸食はないわけですから、たてた当初の想定程度は持つと思って大丈夫だろうと思います。しかし、たてた当初の想定なんてものはわかりませんよね。
ですが、いくら重たいものを載せても何Kg超えたとたんに急に折れたり崩れたりすることはありませんから、そういったことは特に気にしないで良いと思います。むしろ、その程度で崩れるようなら明らかに設計上まずい状態なので、普通はないです。

ただ、どうしても一点に荷重がかかり続けていると疲労する可能性があるのも確か(疲労したからといって建物に支障を与えることはまずない)ですから、極端に重くなるようでしたら、一点に集中しておかずに、分散させると良いと思います。
    • 0