プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院のシャンプー台って、仰向けになって
シャンプーしてもらいますよね?

私は、あの形でシャンプーしてもらうと、
ほぼ100%気持ち悪くなっちゃうんです。
車酔いのようになって、シャンプーが終わった後
まっすぐ歩けないぐらい・・・。
一度、美容院の床に吐きそうになったこともあります。

最近は「長時間シャンプーしてもらうと
気持ち悪くなるので、短時間でお願いします」と
言っているので大丈夫なのですが。

同じ体験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
これってどうしてなんでしょう?
首が「がくっ」と後ろに倒れているから?
血流が妨げられるから?
防ぐにはどうしたらいいの?

「美容院のシャンプーが至福」という人がうらやましい!
同じシャンプー代払っているのに、なぜ短時間で
済まさないといけないんだー!
美容師さんには「はあ?何言ってるんですか?」みたいな
顔をする人もいて、それもまたむかつくんですよね。

A 回答 (9件)

#6です。


探してみましたー!
リアシャンプーというらしいです。

一応、画像も見つけましたのでリンクを
載せておきますね~。

こんな状態な感じですが、私が通っていた
美容院はもっと、普通に座ってる状態に近い
カタチでしたので、この写真よりかは、ラクチンな
感じだと思います。

これで、名前がわかったので、探せますね~♪

参考URL:http://www.takarabelmont.co.jp/ribiyou/rs2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、わざわざありがとうございますーー!!
〆なくて良かった。

リアシャンプーですね。そして一台39万8000円!
すごいお値段!!びっくり。

探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 15:57

リアシャンプーのお店を探してみると言うことですが,この設備が開発されたのは,私の記憶が正しければ,5年位前だったと思います。


ですから,5年位前に新規開店したお店か,または,ここ数年改装オープンしたお店を探してみてください。
ただ,業務用シャンプー台としては値段が安すぎますので,置いていないお店も多いと思います。

あと,もし見つからなかった場合,myumyu03さんが紹介しているページのシャンプーしてもらっている人の首の位置を良く覚えていてください。
私が知る限りでは,この首(後頭部?)位置がベストポジションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!39万8000円でも安すぎるんですか!?
美容室業界って一体・・・。

新規オープンしたお店で探しますね。
首の位置も確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 11:38

位置が悪いのかもしれないですね。


ほんの数センチ,前後どちらかにずれると良いかもしれません。
たぶん,あごが上がりきったような形になるため,気道がふさがれているような形になっているのかもしれないです。
ですから,足の方に気持ちずれてみてはいかがでしょう。

たぶん,上のことで治ると思いますが,もしそれでもダメなら,シャンプーマッサージの強さがあっていないのかもしれません。
今よりも強く洗ってもらう,または,その逆でしてもらってはいかがでしょう。
最近の美容師たちがするバックシャンプーの強さでは,三半規管がどうにかなっちゃうようなことはないと思いますので,気持ち強めに洗ってもらうと良いかもしれません。
でも,首がグラグラ動かない位置でしてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずれても、「もうちょっと上でお願いします」って
言われちゃうんですよ。
あと椅子から落ちそうになる(笑)。
でもがんばってみます。

マッサージの強さは・・・うーん、
過去に十数店行って、ほぼ必ず気持ち悪くなっていたので、強さではないと思うんですよね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 11:50

ainaainaさんの質問の主旨とははずれてしまうかも


しれませんが・・・

私が以前通っていた美容院は、シャンプーをする
イスに深く座った状態で(背もたれにきちんともたれる
感じで)シャンプーをしてもらえました。
(そういうシャンプー台があるのです)
シャンプーの時、目の前にカットしてる人が鏡越しに
見えて、チョットこっぱずかしい思いをしましたが
頭が下がった状態ではないので、と~っても楽ちん
でした。
ainaainaさんの、通える範囲内にはそういった
美容院はないですかね・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、素晴らしいシャンプー台!
私みたいな人が他にもいるんですね。
ほら見ろ~(前述のむかつく美容師に言っている)。

「下向きでシャンプーできるシャンプー台」、
「椅子に座った状態でシャンプーできるシャンプー台」って、何て名称なんですかね?
それがわかれば、ネットで検索できそうな気もするんですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 11:47

美容師の娘で、今現在母と妹が美容院をやっています。


私もダメだったんですよ。シャンプー台。
妹は「みんな気持ちいって言うし、寝ちゃう人もいるんだよ、それを気持ち悪いなんて失礼な!」と身内だからこそのキツイ一言でしたが、あれから2人で工夫しました。
最終的には襟足少し上くらいまで台の頭を乗せてしまう。
こうすると首ががくんとならないので、頭だけが下がって気持ち悪くなると言うことがなくなります。
襟足洗う時は妹がぐいっと片手であげてくれて自分も力を入れるので、その隙にガシガシ洗う、ですね。
襟足の時だけちょっと上にずれるのもいいかも(ダメ?)
妊娠中何度かシャンプーしてもらいましたが、さすがに辛く、なんと横向きでシャンプーしました(笑)「右終わり~、次左ね~」って感じで。はずかしいのでお客さんが他にいない時を狙ってやってもらいました。
流す時だけ我慢して仰向けになりましたが、なんとかしのげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寝ちゃう人もいる」!
まさに「至福の時間」なんでしょうね。
うらやましい限りです・・・。

「襟足の上」というと、ちょっとへっこんでいる当たりまで、ってことでしょうか?
頭を乗せる位置を変える、というのもいいかもしれませんね。今度試してみます。

妊娠中のシャンプーは辛そうですねー。
あー、私も横向きなら大丈夫そうな気がする!
でもさすがにオーダーできないなあ・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 11:44

仰向けになるシャンプー台の場合だと首を圧迫されるので気持ち悪くなる方もたまにいます。

その場合は、前もって伝えていただけると対処が出来ますので、伝えていただいた方がいいです。対処と言っても、できるだけいそいで洗ったり、首の下にタオルを敷いたりといったことしかできないのですが、、、。もしくは、仰向けではなく座った状態でシャンプーのできるお店もあるので問い合わせてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「短時間で」と伝えると、普通二回のシャンプーが
一回になったり、「ちゃんと流せてないでしょ?」みたいな仕上がりになったりするんですよねー・・・。
その分安くしてくれぃ!

ちなみにタオルはあまり効果ないです。(経験上)

ほんと、前向きシャンプーのお店、行ってみたいです。
過去10数店を巡ったけど、「あるらしい」と言う
噂しか聞いたことないんですよね・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 17:08

以前そういった女性のお客さんに会いましたが、やはり珍しいので


最初みたときはすごく不思議でした。
でもたまにいます、バックシャンがだめな人って。
私が以前いたところでは、前シャンプーもできる椅子だったので
そういうお客さんは毎回前シャンプーでやってました。
床屋さんなどでやるやつなんですが、普通女性だとメイクしてるので
顔にお湯がかぶるとまずい事からほとんどやりません。
それが気にならなければ、この方法ができるお店を探してみるとか。
あの動作で酔ってしまうのは多分三半規管が敏感なんでしょうか?

この回答への補足

そうそう、三半器官の件ですが、
確かに昔はよく車酔いしていたので、
敏感というか弱いのかも知れません。

でも、下の方の「特命リサーチ」によると
血流が阻害されるためらしいです。
血管太くならないかなあ・・・。

補足日時:2003/03/06 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり珍しいんですかね・・・。

「前向きシャンプーだとメイクが落ちる」と、
美容院で言われたことがあります。
例えメイクが落ちようと、至福の時間を味わってみたい!
んですけどね・・・。

やっぱり、美容院に一件一件電話を掛けて
「前向きシャンプーできますか?」と聞くしかないのかな。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 17:03

先日、特命リサーチでやってましたね、それ。


タイトルに呪いとか出てますけど、顔を上に向けた状態を長く続けると、人によっては気分が悪くなった
り、倒れたりするそうです。
これではないでしょうか?

私は田舎の床屋なのでうつぶせというか下を向いてシャンプーをするのですが、美容院では、寝て、首で
支えるようにしたりするんですよね?
行ったこと無いのでよく知らないんですが…。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021215/f140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、特命リサーチ!
いつの間にか上司が竹中直人になっていて
びっくりしました。(いつの話?)

「・・・血栓により頭痛・めまい・吐き気(はともかく)
 死に至ることも」って、こわすぎですね!
やだよー。こんな事で死にたくないわー。

床屋さんは、下向きでシャンプーするらしいですね。
シャンプーだけ床屋さんでしてもらいたい・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 16:57

私の場合はけっこうひどい鉄欠乏性貧血があるので、


あのシャンプー台というものが苦手です。
質問でも書いていらっしゃるとおり、首が押さえつけられて
脳への血流が妨げられるために起こる貧血から来る
「気持ち悪さ」だと思います。
やっぱり、自分の経験からも短時間で済ませてもらう以外に
解決法は無いような気がします (T T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー・・・やっぱりそうなのかしら・・・。

私は爪が長いので、「美容院に行ったときぐらい、
思いっきりがしがし洗って欲しい~!!」と思うのですが、叶わぬ夢なのかな・・・。

そういえば、自宅で洗うとき(下向き)は
気持ち悪くならないですね。

お礼日時:2003/03/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!