電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日はお世話になりました。

またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、
エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。
昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。

インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか?

上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。

メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー
エンジンも吸気系もノーマルです。
エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。
アクセルを開けると尚更落ちます。
ジェットが濃いのでしょうか?
今まではこのセッティングで走っていました。

昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。

プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか?
ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。

分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

液面の調整はできませんが、確認はできます。


キャブの掃除というのはこの確認も行って
フロートバルブ(ヤマハではニードルバルブというそーです。)
のチェックも行って完了です。
この部品ですが、
ヤマハのHPの部品情報検索からはいって
CG50Eジョグのキャブレターの
部番21ですね。
これは20年も使ってるとゴム部品が
段付になってシール力がなくなってますので、
消耗品として交換するものです。(長くても10年ぐらいで1回)
確認は外からできます。
部番11のドレンにオーバーフロー用に付いてる
透明チューブを曲げて上にもってきます。(部番27も使えるかも)
透明でなかったり、汚かったり、付いてなかったらビニルチューブでいいですから
ホームセンターで透明なやつを20cmぐら買ってきて液面らしき高さ以上に掲げて、ドレンスクリューをあけて、
しばし待つと液面がチェックできます。
液面は、アイドル調整とかジェット以前の入り口の確認です。

プラグですが、赤錆色というのは???まともに点火していない?
普通は焼けても、カブってもねずみ色の範囲です。
プラグをかえたとき、キャップの付け忘れってよくしますが、
これはエンジンがかからないのですぐわかります。

コードとキャップはコードを引っ張るとすぐ抜けるときは
コードを少し切ってもう一度ねじこみます。
これも10年に1回はやりますね。
おかげでコードがどんどん短くなっていきます。

書きながら、読んでわかるのかしらと不安になります。
写真入りで説明してるようなサイトを見て
納得してください。
同じことは書いてないと思います。
書いてあればわざわざココまでは書きませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

YAMAHAのパーツリストを持っていないので、部番が分かりませんが、部番21はキャブのパッキンで部番11はガソリンを抜く下の方についているネジでしょうか?

キャブのパッキンは要交換の状態でしたが、以前は走れていたんですよねぇ・・・。
ガソリンを抜く下の方についているネジは舐めていて、若干ガソリンが漏れています。

キャブも消耗品ですので新品が欲しいのですが、だいぶ値が張りそうですし泣


外したプラグというのは以前付けていたプラグの色です^^;
(初めて見た色なので驚きました)
困惑させてしまったらすみませんm(_ _)m

インマニは外国製の(ヤ○オクで出ているもの)でも大丈夫でしょうか?
やはり全て純正で揃えるべきですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:06

http://www.yamaha-motor.co.jp/
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notab …
部品情報検索 バイク・スクーター・電動スクーター
機種・モデル名を選ぶ
排気量→~50
モデル→CG50E
検索ボタン
排気量・機種、モデル名が該当するモデルの一覧です。
お探しのモデルを年度・カラーで選択し、モデル名をクリックしてください。
部品名→6キャブレター
2JA-14392-00 .バルブ,ニードルを選択
次へ
No. Fig
-No. 見出
番号 部品番号 部品名 メーカー希望
小売価格(税込) 使用
個数 在庫状況 備 考
1 6 21 2JA-14392-00 .バルブ,ニードル 966 1 あり  
「プラグを変えたらアイドリングしない ジョ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。
キャブを一式揃えたらえらい額になりそうですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!