「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

結婚4年目、もうすぐ3歳になる息子が一人います。
姑とのつきあい方でちょっと悩んでいます。
今月、姑の誕生日があったので主人と二人で一緒に選び、直接渡すことができない遠距離に住んでいるので、一緒に選んだことなど近況を書いた手紙と孫の初心とDVDを一緒に同封して贈りました。
到着したと姑から電話がきた時、主人が最初に電話にでてその後、私が出ましたが、私にはプレゼントのことは一切話さずDVDのことだけふれて、はなしたからいいでしょ?みたいな感じで一方的に電話をきられました。
主人にきくと僕にはプレゼントありがとうといわれたというのです。その後、主人の携帯メールに姑からまた「プレゼントありがとう。気をつかわないでね」という内容のものが届きましたが、私にはなにもありませんでした。私自身の感覚ではお嫁さんにもお礼くらいいうものかなと思っていたのですが、姑はそうではないようです。実は同じようなことがこれで3回目なんです。姑からは私の誕生日と主人のにもお返しとして同額の商品券を贈ってくれます。でも贈ったときにお礼がないということは、嫁として受け入れられてないのか、それとも姑ってこういう態度をとるのはわりと一般的なんでしょうか?なんかけんか売られてるような気分でちょっと頭にきています(汗)ちなみに、普段は孫のムービーなど携帯メールでたまにやりとりしたり、母の日にも花を贈ったり、中元歳暮にも贈っています。
そんな姑の所に6月に孫をつれて帰ることになったのですが、丁度孫の3歳の誕生日ということで、ケーキや七五三にいってお祝いしたいと提案されました。この時の七五三などの費用はどのようにしてどのタイミングで姑にわたしたらよいのでしょうか?姑は生真面目でプライドが高く、人に厳しいタイプです。今回帰省するのが2回目なのですが、前回は私の態度で何か気に入らないと一人でムッとして、とても怖かったです。主人に怒ってるみたいだからどうしようと相談しても、怒ってるの?と逆に聞かれてしまい主人は身内だからわからないようです。私も世間知らずでできた嫁とは決していえない未熟者です。ちなみに私は北海道、両親は鳥取に住んでいます。
経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとお嫁さんとしてカン違いビームが出ているような気がしますが、お礼はご主人が受けていれば、いいのではないでしょうか。

年月とともに、あなたにも御礼を言う日が来ると思いますよ。そんな考えでは、向こうの兄弟とも行き違いが起こります。
私の家でも、万単位のお歳暮を送っても、主人が先に出れば、主人の妹は全部主人に御礼を言いますし、私に代わらないで切ることもあります。高価なものや商品券の場合、向こうのご家族は、特にあなたが送っているとは思わないのが通常だと思います。それは、息子の甲斐性で贈っているのだから、当然息子が御礼の対象になるからです。
段々子供が成長して、なじんでくるにしたがって、あなたが居るおかげだと感謝するようになりますよ。特に向こうの女性の兄弟の場合、もっとあからさまに酷いですよ。
それが嫁というものだと思います。黙って、ついていくだけです。
七五三のお祝いは、向こうが主催になってやるなら、羽織袴も向こうが持っているものだろうし、何か出費がいるかどうかご主人に確かめてもらって、向こうが何か言ってきたらその額をお包みしてご主人を通して渡してもらえばよいです。
何十年も居るようになると、あなたという陰の存在のおかげで、息子がこれだけしてくれるとわかってくるようになります。
それまで、陰の立役者です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなり、すいません(滝汗)
パソコンが古く調子が悪くてお返事遅くなってしまいました(滝汗)

tinycat19さまのおっしゃるとおり、
>ちょっとお嫁さんとしてカン違いビームが出ているような気がしますが、お礼はご主人が受けていれば、いいのではないでしょうか。
私が世間知らずでね(汗)てっきり両方に伝えるものかと思ってました(汗)

>息子の甲斐性で贈っているのだから、当然息子が御礼の対象になるからです。
なるほどですね。嫁さんはあくまで黒子ということなんですね。
しらずにいたら、いらぬトラブルを起こすところでした(汗)

>何か出費がいるかどうかご主人に確かめてもらって、向こうが何か言ってきたらその額をお包みしてご主人を通して渡してもらえばよいです。
そうですね、主人を通してお聞きしてみますね。

tinycat19さまのアドバイスで、嫁としての立場がようやくわかった感じです(汗)
ほんとうにありがとうございました!

考え過ぎですよ。

ご主人と貴女は一体?なんですから、ご主人にお礼を言った、、、と言うことは、貴女にも言った、、、ということですから。

>前回は私の態度で何か気に入らないと一人でムッとして、とても怖かったです

相手が怒っていようと、どうしようと「私、知ーーらない!!」
といったくらいの図太い神経をしてないと。
姑が、貴女の態度で何か怒っていようと、何しようと どうせ数日したら帰るのだし、、、。

七五三の費用の件は、親がやってあげる、、、というなら、
私なら「ラッキー、、と思って、ありがとうございます!!」だけで
あとは、知らん顔かな?(笑)

立派な嫁なんぞならなくても 宜しい!!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが古く調子が悪くてお返事遅くなってしまいました(滝汗)

うちの姑は雰囲気がこわいので、
小心者の私はすごく緊張してしまい、
怒らせないようにと気を使いまくりになってしまうタイプなのです(汗)
norika25さまのアドバイスを参考に、気をわずに接していこうと思います!
アドバイス、ありがとうございました!

あまり深く考えなくていいと思います。

家の姑、義姉の対応も、最初に電話に出た人にお礼を言うだけです。
mindeさんにDVDの話しかしなかったのは、可愛い孫の話をしてて忘れてただけかもしれないので、今からそんなに考えてたら、上手く行くものも行かなくなると思うので、気楽に構えてた方がいいと思います。
七五三の事も、義母がお祝いしてくれると言うなら、素直に「ありがとうございます。」だけで十分だと思います。下手に金額を包まれると嫌がる方もいるので(私の義父母)どうしても気になるなら、mindeさんからお義母さんに費用の事を聞いてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に電話に出た人にお礼を言うだけです。
そういうものなのですね(汗)私も世間知らずなもので参考になります!

>今からそんなに考えてたら、上手く行くものも行かなくなると思うので、気楽に構えてた方がいいと思います。
そうですね、私ちょっとナーバスだったように思います。
気楽にいこうと思います!
アドバイス、ありがとうございました!