電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

海辺に住んでいるのでよく釣り(投げ釣りやサビキが主です)をしに行きますが高価な竿、リールを持っていません。というかそういう高価な物を買う必要性が感じられないのが正直な気持ちです。

皆さんはどういう時に五千円クラスの竿、リールに限界を感じそういう万クラスの物を購入しようと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

   こんばんは


 趣味の世界と職業のつりを比較しますと、歴然としています。
 趣味のつりはお金が掛かります。 吊り上げたときの手ごたえや
 その興奮、医者はアドレナリンが出ると説明してくれました。
 先輩はその魚に合う道具を選びそろえて、まるでコレクションの
 様にその家に昔から伝わるものと教えてくれました。
  あとはその人の考え方によると思います。
 環境が海の近くですから、良い環境ですね。
 うらやましいです。 答えになりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

もう皆さん結構高価な釣具をお持ちの様でビックリしております。
自分の釣りは趣味か職業かというとよくわかりませんが、引き応えを楽しむというよりはオカズが手に入った!という感じでしょうか・・・

そうですね徒歩5分で海ですから環境には恵まれているかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 20:41

真剣にターゲットとなる魚を狙うと


道具の性能や機能などで釣果に差がでます
私はルアー釣りがメインですが
竿とリールのワンセットで10万近くします
それを5セットほど船に積むので単純に50万ほど
その船も800万ぐらいです、、、
何事も本気でやり込んでいくと
金は要りますね
必要がなければ、それはそれで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿とリールのワンセットで10万以上!正直驚愕しました・・・
やっぱりそれぐらいお金かけると釣果に差がでますか?

竿、リール、仕掛け等がセットになった2千円位の初心者用セットのだとさすがに釣りにならないなとは思いますが・・
五千円のリールを買った時に嫁さんに白い目で見られたしもう自分では性能的に十分な感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 20:32

大物を取り逃がした時。


もっと遠くに飛ばしてみたくなった。
年を取って、重い竿やリールを持ち続けてると翌日の仕事に響いてきた。
キスやサビキでの数を釣る釣り方で、軽い方が手返しも速いので、買い替えた。
ルアーやフライだと、そもそもそんな安物じゃ扱いにくい。

単純に自分で稼いで、良い物を使い出すと安物は使いにくいのもありますが。大物が釣れて、竿もリールもぶっ壊れて以来、安物は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画とかである竿が大きくしなる様な大物がかかった事は今のところないですね・・・
遠くに飛ばしたいというのはあります!自分ではなかなか遠投は上手な方だと思っていますが(あくまでも自分では、ですが)いい竿だともっと飛びますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 20:19

値段ではなく、ターゲットと竿の種類だと思います。


私の持っている竿で5千円以下はありません。
一番安いので川釣り用の6千円です。
チヌ竿は1万5千円、投げ竿は8千円と1万円、鮎用は3万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む五千円以下はないですか・・・
例えば大きな魚がかかった時に竿が折れたり、又はリールが巻けなかったりして魚を逃す事があればいいのを買おうと思うのですが・・・
とりあえずは無難にこなせてる感じなんですよね。とはいってもキスとかアイナメ、ギザミ、たまにカレイとかですが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!