プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

DVDドライブが付いていないネットブックにWindows VISTAをインストールして使用しているのですが、各動作が重いのでXPをインストールし直そうと考えています。

例えば、VISTAでハードディスクのパーテーションをAとBの二つに切って、AにXPのインストールディスクをコピーして、BのパーテーションにXPをインストールする方法というのはできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

XPのサードパーティーのプログラムの中にはデフォルトで「ローカルディスク(C)」にインストールされるものがあります

ですからパーティション名を(C)にしてそこにインストールすればいいと思います
XPではA,Bはフロッピードライブに割り当てられているようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

可能です。

できれば、Vista を消せるように、パーティションAからBにXPをインストールした際に、BにXPインストールディスクをコピーしましょうね。

そのあと、いらなくなった、Vista を消す場合に、再度 BからAにインストールできますので^^

あと別の方法ですが、USBメモリなどで、USBより起動できる環境であれば、USBにインストールディスクの内容をコピーし、USBより起動して、インストールする事も可能です。

ただし、双方とも、DOS などの特殊起動ディスク(USBメモリも可)を作成する必要があります。Vista 起動上から、XPをインストールする事ができない為。また、XPをインストールする時に、起動領域(MBR)を変更および消去するため。

最終的に、安全対策として、以下の3点は、絶対必須条件。
1.そのPCが、USBメモリ(USB接続FDDも可)より起動可能か?
2.上記の起動メディアに、DOSなどのOSをインストール済みか?
3.XPに戻す際、ネットワーク系のドライバをもっているか?

以上3点です。
3.は、XPをインストールした際、必要なデバイスドライバがなければ、正常に働かなくなるのを防ぐためであり、最低限ネット上より探せるように。

以上が回答となりますが、不安があれば、PC専門店などに依頼することをお勧めします。(有料ですが・・・;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
結局USBメモリからインストールすることができました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。