アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ミニカタウンビーII(H31A)現在2万キロを中古で購入し、楽しんでいます。
旧年式の軽なので乗り心地は期待していませんでしたが、少しでも改善するにはどうするのが良いかお教えください。

具体的には、
1) 工事跡など、凸凹の路面での振動を抑えたい。
2) 高速での車線変更時にフワフワする感じを抑えたい。
の2点です。

例えばタイヤを、現状の145/65R13から155/70R12にすることは有効な手段なのでしょうか?
インチダウンしつつ接地面を広げることで、上記の2つの要求を満たせるのではないか、と考えているのですが。

現状のタイヤはECOSなのですが、別のシリーズ(レマンズ等々)に換装することも有効でしょうか?

サスペンション交換は敷居が高い気がして現時点では検討していないのですが、どれくらいの費用がかかるのもなのでしょうか?

費用対効果が高いものをお教えいただきたいと思っています。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

H31型ミニカですと10年以上前の車両ですね。


現在なら、ほぼ間違いなくサスが抜け切っていて、サスペンションとしての
機能を果たさなくなっています。

「凸凹の路面での振動」、「車線変更時にフワフワ」

典型的なサス抜けの症状ですね。サスは消耗部品です。
タイヤ交換が全く効果無しとは言いませんが、ほんの気休め程度でしょう。
サス交換は、工賃含め5~6万円程度で済むと思います。
あとは、足回りのブッシュ類も経年変化で堅くなっており衝撃吸収効果は
なくなっている頃ですので、予算が許せばこちらの交換もした方が良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2万キロほどでもサスペンションがヘタってしまうのでしょうか。
オイル交換の時にでもディーラーで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 08:22

俺は13インチの55から13インチの65に変えたら


いままで凹凸で飛び跳ねていたのがだいぶ収まりました。

145/65R13でしたら13インチのままで70はけますよ。
車検もタイヤがフェンダーからはみ出るような太いサイズ
じゃなければ直径が大きくなっても通ります。
そもそも純正のタイヤサイズなど車検証に記載していない
し。

でも55->65に変えたことでコーナーとかが
安定しないように感じました。
フワフワ感も増しました。

タイヤってふわふわ感と振動は相反する物で
ふわふわ感が無くなれば振動が増える、振動が
なくなればふわふわする!というものだと思い
ます。

それを両立させるにはサスペンションをいじら
ないと効果が無いと思います。

そもそも65で凸凹の振動を抑えたい!と
思うのであれば、なんかどうにもならないような・・・

35とか40履いていて凸凹抑えたい!というので
あればいざ知らず。

普通車ですがサスの交換工賃込みで10万弱
かかりました。サスの料金に大きく左右される
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりタイヤだけで手軽に解決、という訳にはいかないのですね。
サスペンション交換、検討してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 08:28

 ショックと、サスペンションアームのゴムブッシュを、新品の純正品に交換する。


 予算が無ければ、ブッシュ類だけでも。
 車の年式からすると、これだけでも体感できるくらい変わります。

 重量が重いタイヤに変えると、足回りがバタついてよけい乗り心地が悪化する可能性が大きいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。
ディーラーで相談してみます。

お礼日時:2009/04/29 08:26

 サイズを70にすることで、乗り心地は柔らかくなる一方、カーブでのロールや高速の安定性は劣るようになると思われます。

特に凹凸については65から70にしたところで、多少は良。元々の純正サイズが12インチ(タウンビーIIは145/70R12では??運転席のドアの所のコーションラベルで確認を)と言う事ならば、メーカーは12インチを元にショックやブッシュを決めています。
 ショック等は2万キロ程度では交換する必要はないと思います。
タイヤ的にはECOSをルマンにしてもたいして変わりません。

お手軽な方法としては、タイヤの空気を窒素ガスにすると若干乗り心地は良くなると思います。ただ、根本的には、新車以上の乗り心地の改善と言う事は、残念ながらほとんど期待薄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイヤだけで解決、という訳には行かないのですね。
やはりあの車の性能ということなのでしょうか。
窒素も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 08:24

「スタビライザー」が付いてないグレードが多いですが、付いてますか?


アレで「ロール」は変わりますよ。
またタイヤを替えても、ダンパー交換ほどは変わりません。とりあえずリヤだけでも交換すれば?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!