うちの娘は、大体一日一回はウンチが出ているのですが、
おととい食べたものが不消化だったのかいまだにウンチが出ません。

さらに、痛がって夜中は泣くし、頑張って本人もいきんでいるようなのですがなかなか出ないようです。

ウンチが硬いのかお腹が張ってて痛いのか分かりませんが、痛がって泣いているのを見てると可哀相になってしまいます。


こんな時、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。
また、家庭でケア出来る便秘解消法などありましたら教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家に5歳と4歳の子どもがありますが、ほぼ毎日ウンチをしますが時々便秘になります。

そうなるとちょっとした綿棒や消化の良い食べ物では無理です。ウンチが出そうになって何度もトイレに行くのですが固くなった痛くて出なくて...それが悪循環になってとんでもないことに!
我が家も薬局に走り浣腸を買ってきます。肛門が切れてしまうこともありますが、すぐに治るので心配はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日、小児科で浣腸してもらい無事詰まっていたモノが出たので安心しました。
浣腸は効果絶大ですね!もしまたこのような事態になったら我が家も薬局に駆け込む事になると思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 18:05

病院で二度、子供は浣腸しました。



なんとか自宅で処理したかったのですが、診察の結果
「お母さんの手には終えないかも・・・」
と、医師にゆだねました。すると、どうやら、ものすごい硬いウンチが栓になっていて、完全に便が腸の中で渋滞状態。
これは、病院でしか改善できない!と言われましたし、こればかりは、食事やマッサージでは無理だと言われました。

どうやら、わが子は、そういう体質のようでして、食物繊維やビフィズス菌系を摂取しない、少量だと、便秘になりやすいみたくて。
その後、食事に気をつけたのですがまた・・・・

その後は、歩きも定着し、走る、上るが日常的になると(笑)
運動面 が完璧になるので、良く動き、良く食べで、便秘も解消されました。

素人判断より、一度はプロにゆだねた方が安全です。

ちなみに、ひどい便秘の子が数年、大きな病院に通っています。
原因不明だそうです。
小児科ならば、どこでもしてくれますから、ご心配なく、受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日小児科で浣腸をしていただきました^^
うちの子もウンチが相当詰まっていたのか、今回は家庭で処理は無理でしょう、との事(笑)。
でも、お陰で娘もすっきりした様子で安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 17:58

おはようございます。


2歳児の女の子の母です。

うちの娘は2月頃に便秘で質問者さんのお子様のように、すごく力んで痛がってついには食欲まで無くなり見るのがつらくなって小児科で連れていきましたよ。
小児科で浣腸してもらって本人はすごく楽になったみたいで、食欲も完全に戻りました。
便秘になると、古いウンチが硬くなって出にくくなってるからその古いウンチを出してしまわないと、中のたまっているウンチが出ないみたいですよ。
お子様が辛そうでしたら一度小児科へ行ってみてはどうですか???

今では浣腸もすることなく以前よりは快便になってますよ。
受診した際に私は便秘に効く食べ物一覧を小児科の先生に頂きました。

早くお子さんも楽になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、初めてのことですので小児科に連れて行こうと思っています。浣腸は小児科ならどこでもやってもらえるのでしょうか・・。早く楽になってもらいたいです(悲)
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/27 09:48

ウンチをいきんでも出ないようでしたら入り口で硬くなったのかな?


娘も便秘気味で病院に何度か行ったことがあります。
小さい子供が悲鳴を上げて苦しんでいるのを見るのはつらいですよね。

初めての便秘なら病院に行った方が親としては安心するかなと思いますが(家庭でケアできる便秘解消法)とのことなので我が家のやり方を乗せます。

知人がが肛門科で教えてもらった方法が
『浣腸の中身を全部捨て、オリーブオイルを入れて使用』するです。

市販の浣腸だと薬が効きすぎて腸が無理やりウンチを出そうとする為
切れたり下痢したりすることがあるので
中身を全部捨て容器の内側に残った少量の薬と
代わりの潤滑油にオリーブオイルですべりを良くして挿すと
つるんと出てすっきりしますよ。

2歳の娘は今でも硬いウンチのときはこれで出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人にも浣腸がいいんじゃない?とすすめられていたので、このオリーブオイルを使った浣腸で試してみようと思います!
今日は病院に行ってみますが、帰りにでも浣腸を買って試してみようかな^^ ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 09:42

乳幼児の体調不良は、殆どが便秘や。

下痢といった消化器系が原因の場合が多いです。
座薬を用意しておきましょう。発熱以外にも座薬で便秘を改善させられる場合もありますから、浣腸のような使い方もあります。

今日はお医者に行きましょう。此処に書いた方法をお尋ねください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

座薬で便秘改善出来る場合もあるんですね!
とりあえず今日は病院に行ってみますが座薬も常備しておこうと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/27 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、

頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、便秘解消のツボなのか、便秘になるツボなのか教えて下さい
実際の効果は私的には『無い』と思うのですが、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

便秘はないようですね
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuura/memo3-1t.htm

Q子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。

子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。
とても心配です。

まず、子どもは最近になって大変な偏食に突入し、
ご飯とパンとバナナと赤ちゃんせんべいとボーロ以外のものを一切食べません。

そして、ミルク以外の飲み物を一切受け付けません。
お茶はもちろんのこと、ジュースやイオン飲料などいろいろ試しましたが一切ダメです。
さらにはまだストローが使えません…ストローが口に触れただけでイヤイヤします。

もうすぐ2歳の子どもですが、9日まで食後にフォローアップミルクを100cc飲ませていました。
それがなくなったのを機に、10日の夜から牛乳に変えました。
(以前も時々与えていて、問題なく飲んでいたので)

ですが、10日の夜は一口飲んで拒否してそのまま朝まで水分を取りませんでした。
そして11日、朝食後に与えても一口飲んで拒否、それから時折与えても一切飲まず、
夕方になっておもちゃの横に哺乳瓶を置いてたらようやく飲み、すぐにウンチをしました。

12日も朝から口を付けるのも拒否し、夜寝る前になってやっと飲みました。
この日はウンチが出ませんでした。

そして13日、朝は飲んだのでウンチを期待しましたが出ず、昼も夕方も哺乳瓶拒否。
夕方になっていきむ様子があったのでチェックしたら、コロコロした小さなウンチが三個出ただけです。
夜飲ませようとすると、哺乳瓶を見ただけで泣いて拒否されました。
そして今寝ています。

11日の夕方から数えて二日以上ウンチが出てないので、便秘になったのではないかととても心配です。
脱水症状も心配なのですが、おしっこはちゃんと出ています。

喉が渇けば飲むだろうと思い、パンやボーロなどの乾いた物を食べさせてみても飲もうとしないのです。
私だったら喉が渇いてお茶が飲みたくなるような状況でもです。
フォローアップの時は毎食後に喜んで飲んでいたので、牛乳に変えたのが原因なのでしょうか…。
ちゃんと温めて、フォローアップの時と同じくらいの温度にしています。

何日くらい様子を見ればいいのでしょうか。
お腹が痛い様子は見られず、機嫌は良いです。

また、牛乳に切り替えたのはストローでミルクが飲めるようになって欲しくて、
そのステップとしての考えもありました。
まずは1週間~10日ほど牛乳にして、それから麦茶に変える。
麦茶は一切拒否を覚悟で、喉が渇いて飲むまで麦茶しか出さない。
麦茶を飲んでくれるようになったら紙パックの牛乳でストローの練習、
そしてストローボトルにフォローアップミルクを入れて飲ませ、
美味しい物はストローだと飲めるんだと学習させる…というのが計画でした。

ですが、何から何までどうしていいのかわかりません。
ストローを使えることばかり考えて、子どもの体を壊してるんじゃないかと思わずにいられません。

本当に困っています。

子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。
とても心配です。

まず、子どもは最近になって大変な偏食に突入し、
ご飯とパンとバナナと赤ちゃんせんべいとボーロ以外のものを一切食べません。

そして、ミルク以外の飲み物を一切受け付けません。
お茶はもちろんのこと、ジュースやイオン飲料などいろいろ試しましたが一切ダメです。
さらにはまだストローが使えません…ストローが口に触れただけでイヤイヤします。

もうすぐ2歳の子どもですが、9日まで食後にフォローアップミルクを10...続きを読む

Aベストアンサー

普段毎日ウンチをしていた子なら、浣腸するべきだと思います。 
これ以上待っていてもそんなにウンチが簡単に出てくるとは思わないし。 子供用の浣腸も売っていますが、大人用のを1/3ぐらい入れても大丈夫ですよ。 多少多く入ってもどうせ出るから大丈夫って小児科には言われました。 入れるとき痛がるのでおしりの穴の周りにサラダオイルとかワセリンとか塗ってからやるとスムーズに入ります。 癖になるといけないのであんまり頻繁にすることは勧めませんが、単発なら問題ないですよ。

うちは小さい頃、5日に一回ぐらいしか便をしなくて綿棒浣腸とかもよくやりましたが、出てくる便はそんなに硬くなかったので小児科の先生に無理に出さなくてもいいですよって言われました。 でも、ある程度大きくなってきてからは2日に1回で、出ないと固くなって本人もつらくなります。 

2歳ぐらいからは便の出が悪い時は、ファイブミニ(炭酸の入っていないもの)を飲ませたり、イージーファイバーを入れた牛乳を飲ませたりしました。 これは小児科の先生のアイデアだったので、体には問題ないはず。 あとは、キシリトールの入ったラムネ(しまじろうやエルモのがあります)とかで裏に食べ過ぎると便が緩くなることがありますって書かれているのをおやつ代わりにちょっと多めに食べさせると案外簡単に出ました。 

子供の便秘は痛くなると大騒ぎになるけど、病院に行っても浣腸することがほとんどですから試してみては。 水分もちゃんとミルク飲んでて、尿も出ているようならそんなに心配ないと思います。 もちろん全く水分とらなくなって尿がでないとかだったら、病院に急がれた方がいいですよ。 

普段毎日ウンチをしていた子なら、浣腸するべきだと思います。 
これ以上待っていてもそんなにウンチが簡単に出てくるとは思わないし。 子供用の浣腸も売っていますが、大人用のを1/3ぐらい入れても大丈夫ですよ。 多少多く入ってもどうせ出るから大丈夫って小児科には言われました。 入れるとき痛がるのでおしりの穴の周りにサラダオイルとかワセリンとか塗ってからやるとスムーズに入ります。 癖になるといけないのであんまり頻繁にすることは勧めませんが、単発なら問題ないですよ。

うちは小さい頃...続きを読む

Q妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ4ヶ月に入ります。
妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には
おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。
現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。
そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;)
薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。
とっても頑固な腸なんです。
妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか?
また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか?
よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

Aベストアンサー

もうすぐ臨月になるものです

足裏リフレクソロジーでは
つちふまずのあたりが胃腸の反射区になります。
子宮関係の反射区は足首周囲になります。
つちふまずのあたりをゴルフボールなどでごろごろしてみては?
便秘の方は結構痛いですよ。

後私もひどい便秘症ですが
産婦人科で薬を処方してもらっています。
次の診察のときにでも先生に聞いてみてくださいね。

それと自己対策としてヨーグルトを夜に食べる。
(朝よりも夜のほうが効き目があるそうです)
朝にバナナ豆乳ヨーグルト(バナナと豆乳と無糖ヨーグルトを
ミキサーで混ぜるだけ)を飲んだりしています。
それと朝に1時間くらい歩く。
歩いた日はなぜかすっきりです。

ラブレも試しましたが、何日か続けないと駄目でした。

私の場合ですがぬるめのお湯にゆっくりつかったり
トイレで本を読んだり目を瞑ってチカラを抜いたり
とリラックスするようにすれば
少し効き目があるようです。

少しでも改善されるとよいですね。

Q新生児を育てていますが便秘で2日間ウンチが出ていません。

あと数日で一ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

元々便が出にくく、1日一回出れば良い方です。

自力で出ない時は、綿棒浣腸をして出していました。

ですが、この2日間一度も出ておらず、綿棒浣腸をしても出ません…

のの字マッサージや、足を動かして運動させたり、色々しているのですがオナラが出るだけで、ウンチが出ないです。

2日間全く出ていないのは初めてなので悩んでます。

明後日、一ヶ月検診なのでその時に相談するつもりですが、それまで放っておいて良いのか…

何か良い方法等ありますでしょうか?

ちなみに、完全母乳でオシッコは良くしています。
一回の授乳で100〜150ml飲んだりしているので、よく飲んでいます。
お腹は慢性的に張っていてパンパンです。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。

便秘は赤ちゃんですか??
お母さんかと思いました、ごめんなさい。
赤ちゃんならどうかなあ。
お母さんの食事が影響するのかな?早めに病院へ行くか、保健師さんにきいてみてもいいかも。
回答になってなくて、ごめんなさい。

Q即効性のある便秘薬を教えて下さい

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。
でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。
でも、帰りが遅いんです。
11時とか、12時とかになる時もあるんです。
それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。
一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、
もうそろそろ睡眠不足も限界です。
食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。
朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。
本当に悩んでます、お願いします。

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみましたが高かったような・・・。

食生活でしたら、彼に理由を話して、せめて体がよくなるまでは夕食を早く取らせて貰った方がいいでしょう。
あるいは彼が帰ってくるまでに少し食べ、彼と一緒に消化のよいものを少量食べるとか。
恋する女の子の気持ちはわかりますが、このままだとあなたが壊れます。
彼もあなたのことをちゃんと思ってくれているなら、わかってくれるはずです。
これから将来的に結婚や出産を考えているのでしょう?
だったら身体は労ってあげて下さい。
身体をボロボロにしてしまったら、取り返しのつかないことになることもあるんです・・・。

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみ...続きを読む

Q泣きすぎると気管支が痛む?

6ヶ月の次男のことなのですが、昨日と一昨日、寝ぐずりがひどくて大泣きしました。
その晩から、授乳の時などにむせった時、少し喘息のような変な咳をしています。ずっと咳をしているわけではなく、むせる時だけ出ます。
というのも、今年のお正月あたりに気管支炎になりました。軽度ではありましたが、やっぱり咳き込むとかなり可哀想な感じでした。
気管支炎になる前、やっぱり昨日と同じように大泣きしていたことを思い出しました。大泣きしたせいで喉が痛むのは分かりますが、気管支まで痛んでしまうのかな、と思いました。
それとも大泣きとはなんら関係はなく、一般的なウィルスによる感染なのか、気になります。
また気管支炎になってしまう前に、早めに病院で受診しようとは思っていますが、同じような症状が出た方や、気管支を強くする方法などご存知の方がおりましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もよくありました。6ヶ月位になると親からの免疫が薄れてきて、病気にかかりやすくなるみたいですね。
大泣きも、逆に喉が痛いからとは考えられませんか?気管支を強くするというよりも、気管支に良い環境を作ってあげたほうが良いですよ。
基本的なことですが、加湿器を使い、洗濯物や布団を外から入れるときに埃や花粉が出来るだけ入らないようにする。空気清浄機を常に使う。うちの子は結構効果がありました。
でも、小児喘息・気管支喘息の可能性もありますよね・・・自分も喘息もちなのですが、喘息は症状が出ているときじゃないとなかなか判断が難しいそうです。
今、症状があるのなら明日にでも医師に相談したほうが良いのではないでしょうか。可愛い子供のためです。何の異常も無ければそれで安心できるでしょうし、お母さんの為にも受診をお勧めします。

Q便秘に効くもの。

 便秘体質です。即効性のあるものから、体操、体質改善、便秘改善に効いたものを教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co....続きを読む

Q便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

3歳半です。

11月よりたびたび腹痛を訴えます。

病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。
うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。
だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。
病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。
必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。
うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。

お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。

子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか?

たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか?

お子様の場合は、快便にもかかわらず、
腹痛を訴えているというところに医師は何かほかの原因があるのか?と言うことで、
まずは浣腸されて出た後でも痛がるかどうかを診られたのです。

快便でも浣腸されたなら、急に便は動き出し、まだその要因が残っているので、
30分位は痛がりますよ。
浣腸されたということで、お尻に何かされたという不安感もありますし、
自分の便意とは別で便を出したのですから、出した後も数分~30分位は痛がります。

また、ウンチが出ないだけで痛がることもありますよ。
うちの2歳は、毎日快調ですが、食べ物や、水分不足により、
たまたま便が出にくくなることがあるようで、便をしているにも出ない時、
ハラハラ泣いて痛みを言う時は必ず、肛門を見てみるのですが、
かならず、便が出かけているが、固いため、
便を切るに切れず出せず、肛門が開きっぱなしの時があります。
便が肛門からちょっとだけ出て、切るに切れずに肛門が開いていて痛いのですよ。
こういう時に、気持ち悪さと出ない不快感で痛がりハラハラと泣きます。

こういう時は肛門の周りを抑えて出すのですが、とりあえずは、出口分だけが出て、
肛門が閉じた状態になると、今度は浣腸をします。
この浣腸が効きだすときが痛いのですよね。
硬めの便が腸を動き、にわかに便意をもたらすのは相当痛いと思います。
浣腸をしてからひどい時は2~30分待たないと出ない時もあり、
そのまずっとハラハラ泣いていますよ。

で、やがてまとまった分が出るのですが、残っている場合はまだ痛がってますし、
全部出たなら、ケロッとして笑い出します。

お子様は快調と言うことなので、便が原因での腹痛ではないと疑い、
大きな病院を受けるのはいいと思います。

が、快調に見えて、実は自らの便意で便が固い時に痛がることはないでしょうかね?
私自身は便秘が皆無なのであまりわからないのですが、
母が便秘症ですから、その苦しみは良く聞いています。
便が出るときに固い便ではおなかが痛いようですよ。
そこまで来ているのに出ない、自分の腹圧だけでは出ない時、
それはとても不快感と痛みが伴うようです。
そういう時のガス発生も体に出せ出せと指令して痛みを伴わせるようです。

「うんちがでないくらいで」
そのでない事が相当な不快感と痛みを要することはあります。
「でないくらいで」と軽視できることではありません。

お子様の場合は、ひょっとしたら便意があった時に固いために泣かれるのかもですし、
便が原因でなく、他の原因があるのか? 診て貰ったらよいと思いますね。

こんにちは。

>うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか?

お子様の場合は、快便にもかかわらず、
腹痛を訴えているというところに医師は何かほかの原因があるのか?と言うことで、
まずは浣腸されて出た後でも痛がるかどうかを診られたのです。

快便でも浣腸されたなら、急に便は動き出し、まだその要因が残っているので、
30分位は痛がりますよ。
浣腸されたということで、お尻に何かされたという不安感もありますし、
自分の便意とは別で便を出したのですから、出...続きを読む

Q11円即効療法を教えてください。

(10円玉と1円玉をツボに貼る)
11円即効療法というのを聞いたことがありますが、
肋間神経痛の場合のツボの貼る箇所を教えてください。

Aベストアンサー

よく肩こりに使う方法ですね。
でも、アルミと銅の微電力を使う方法ですが、あまり効果はないですよ。
僕も肩こりに使ったことありますが、まったくって言っていいほどききませんでした。
ですので、普通の療法の方がいいとおもいます。

Q痛いのに泣かない子

2歳の娘がいます。
私は特に神経質でなくマッタリと育児をしてるんですがどうしても気になったことがあり質問します。

子どもって転んだりぶつかったりして痛いと泣きますよね?
うちの子は一瞬だけ泣いて抱っこするとピタッと泣き止むんです。
痛さの程度にもよると思いますが、この間テレビを見て踊っていたら思い切り滑って転んで…タンスに思い切り頭をぶつけてしまった時も抱っこした瞬間泣き止みました(凄い音がしました;)。

普通ならもっと泣くんじゃないかな?と気になってます。
他にそういうお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの娘5歳もそうでしたね。
痛いとすぐ泣きますが、いたいいたいのとんでけ~♪って呪文唱えたら大抵泣き止みますね。ハイハイしだしたら暴れん坊将軍だったんでその頃から呪文かけてました。
3歳頃から厄介なのは呪文かけてから絆創膏貼らんといつまでもイタイイタイとグズグズ泣くんですよね~。血もでてへんのに……。最近は泣きはせえへんけど、絆創膏貼ってやらんといつまでもイタイイタイとブツブツ言うてしまいには泣き出すんですよ(-"-;)
娘ちゃんももしかしたら、もう少ししたら泣かなくなるかも知れませんね。でも、それってママさんがね知らないうちに教えてあげてるって言うか…なんだろうな。例えば、赤ちゃんの頃から痛くて泣いてるときに抱っこして『泣いたらあかんよ~、大丈夫だよ~』とか言ってなかったですかね?(^^;)そういうのを聞いてて覚えてて、ちょっとずつ娘ちゃんも成長していってるんですよ。

まあ、確かにすんごい音して頭ぶつけたら心配ですが、すぐに大泣きしたのなら、大丈夫なんでしょう。きっと音にびっくりして泣いたのかも…??意外に子供の頭って頑丈なんですよ。わし、しょっちゅう娘と頭ぶつけますが、大抵痛がってるの大人のわしなんですよ…。娘は平然としてて、時には涙でるぐらいの痛さなのに、娘はそんなわしを見て大笑い……ムカッときたら、おもくそこちょばして泣かしてやりましたが(;∇;)/~~『秘技笑い泣き』。ちょっとずつ、かしこなってきて頭ごつんこ勝負(大抵わしが負ける…)して痛がってるわしを見ても必死で笑い堪えてますわ~。

うちの娘5歳もそうでしたね。
痛いとすぐ泣きますが、いたいいたいのとんでけ~♪って呪文唱えたら大抵泣き止みますね。ハイハイしだしたら暴れん坊将軍だったんでその頃から呪文かけてました。
3歳頃から厄介なのは呪文かけてから絆創膏貼らんといつまでもイタイイタイとグズグズ泣くんですよね~。血もでてへんのに……。最近は泣きはせえへんけど、絆創膏貼ってやらんといつまでもイタイイタイとブツブツ言うてしまいには泣き出すんですよ(-"-;)
娘ちゃんももしかしたら、もう少ししたら泣かなくなるかも知れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報