アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OpenGLで3次元グラフを作成しようとしています。
具体的には
http://codezine.jp/article/detail/116?p=1
のようにZ軸の高さによって色わけをするイメージです。
色指定方法を調べたら、ポリゴン頂点の色を指定する方法がありました。
しかし、これだと、勝手にグラデーションがかかってしまい、
意図した色階層になりません。
他に色を指定する方法はありますでしょうか?
また、別の描き方がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

テクスチャマッピングを使って、


・テクスチャ座標にもZ座標値を指定
・テクスチャ画像で、高さと色のが対応するような画像を指定する
という方法が簡単かと思います。
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この回答へのお礼

考え方は簡単ですが...結構大変ですね。
領域分割の計算(直線?補間したり)、どこでメッシュを切るか
など、絵を描く以前の問題が多そうです。
実現手法の一つとして捉えさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 09:37

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