電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、デパートの駐車場内で車をぶつけました。
原因は私の後方不注意で止まってる後続車にぶつけてしまいました。

相手はワゴンRでした。私の車は、バンパーなどはほぼ無傷でしたが、相手車はナンバーがゆがんでしまいました。
その場で見たところはそれ以外に確認できる傷などはありませんでしたが、
相手方から後ほど連絡があり、ご主人に見せたところ、バンパーもいってしまったので、修理に出す旨伝えられました。

今回は保険を使わない方向で考えているため、大体いくらくらい予算がかかるのか知ってる方がいらしたら教えていただきたいです。

そして、ぶつかりはしましたが(音も「がこん」としました。汗)
目立った外傷がなくても取り替えることになるのでしょうか。
ゴールデンウィーク明けてから修理に出すそうなので、おおよその金額だけでも知りたくアドバイスお願いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



5万以上の支払が出れば保険を使用する事をお勧めします。
バンパー交換だけでも大よそ5~7万掛かりますし、別途に代車費用もかかります。

どの程度の事故でどれだけの損傷をしているのかを判断できるのは、請け負った修理工場と相手さんのみです。
傷が付いたから交換してくれと頼まれれば交換しないといけませんから・・・・

思っていた以上に金額請求があればどうしますか?

ぶつかったのが軽度だから修理代が安くすむのでは?
と言う考え方が頭のどこかしらに有りますと、後々相手方とトラブルになりますよ。(説明の節にそのように思わせる内容がありましたので)

先ずは保険を使わずとも保険会社には事故報告を入れ修理日程などを保険会社の担当と相手さんとで打ち合わせしてもらい金額によって保険払いなのか自腹なのかを判断するべきですね。
後々修理代が高いから保険を使うと言っても1週間や10日以上経ってから事故報告じゃ少々遅いような気がします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにぶつけた当初はナンバーのみで甘く見ていた気がします。
明日にでも保険やさんに電話してみます。

実は保険を使わないという方向にしたのも近々ですでに事故って保険をつかってまして・・・汗
でも相談はしてみます。

お礼日時:2009/04/27 21:17

ただいまライフ(軽)のフロントバンパーを壊し、


本日修理に出したばかりの者です(汗)

バンパーの新品は塗装されてない黒い物体が届くとのことで塗装代込みで見積もり額は6万円弱でした。

ホンダとスズキの違いはありますが、大体このぐらいの値段だと思いますよ。
代車も無料貸し出しが当たり前のディーラーですから、その方は心配されなくても良いのでは?とも思います。個人修理屋だと、ちと分かりませんが…(^^;)

なんなら、近くのスズキへ出向いて
ワゴンRのバンパー全交換したら最高でお幾らか教えてください。と言えば車種問わずで最高額幾らか教えてくれますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に車は金がかかるんですね・・・

ディーラーさん修理ではないので多分多めにかかるかと思います。でも少し気が落ち着きました。そうですね、相手の工場の番号を頂いたので電話をしてみるのも手かもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:21

リアなら3万前後でしょう。

工賃を入れても。
GW後ということで、1万程度は見舞いかお詫びとして渡しておくと心証が違いますよ。

>目立った外傷がなくても取り替えることになるのでしょうか。
ぶつけた方はそう思いますし、ぶつけられた方はまた違うんですよ。
そういうもんです。人間は。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残念ながらフロントですぅ。涙
他の方の書き込みからすると3万では済まなそうですね。
でもGW前後なのは変わらないですし、お見舞いは必要ですね。

>ぶつけた方はそう思いますし、ぶつけられた方はまた違うんですよ。
そういうもんです。人間は。
心に響きました。本当ですよね。私も自分がやられてたらそんな風に思って欲しくないので反省しました。
いろんな意味でありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:25

先代Rのバンパーが新品交換で2万円です(ディーラー)。


ナンバー交換は実費でしょう(破損交換もしくは登録抹消→新規登録)。

>目立った外傷がなくても取り替えることになるのでしょうか。
やられた方の気持ちは、そんなモンでは済まないですよ。新車の乗り換えたいって方、少なくありません。だって自分が悪くないのにやられちゃうんだもん。絶対相手にクチにしてはいけません(心の中だけにして)。
あと、普通車とちがって軽は、ゆるゆるな国内基準で作られており、部品がチャチイので、非常に壊れやすいんです。

不審に思うなら保険使った方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

本当ですか??他の方の回答を拝見すると2万では済まなそうな感じが・・・

そうだと本当に嬉しいんですけど・・・

でも保険やさんに連絡してみます。以前もぶつけて世話になったばかりで恥ずかしいですが、そうも言ってられませんね。

>やられた方の気持ちは、そんなモンでは済まないですよ。新車の乗り換えたいって方、少なくありません。だって自分が悪くないのにやられちゃうんだもん。絶対相手にクチにしてはいけません(心の中だけにして)。

全く持っておっしゃるとおりです。心の中でもいかんと反省しました。きっと事故ったのもこういう自分の驕りを反省するためなんじゃないかと思えてさえ来ました。

・・・でも保険やさんには相談させてもらおうかな(・・;)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:32

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



大体、はじめの回答者様と同じ金額です。

相手が悪いと、代替車を借りたとか言って代替車料金も請求してくるので、びっくりするほど請求書がくる場合があります。

わたしの友人は、やくざにぶつけて500万円取られました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・・

やくざではないことだけを祈るのみです・・・
保険屋さんに連絡しなきゃ・・・

お礼日時:2009/04/27 21:34

交換の場合、普通車で5万ちょい位でしたから5万弱位なのかな?


⇒新品に交換した場合でした。

ただ修理の必要有無の心配をされるのなら、保険屋を通した方がいいですよ。
⇒保険屋は交換などの場合、その車の確認をする時もありますから。
 それに後々もめる場合(金額が適正かどうか等)でも対応がきくはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、いろんな意味で保険やさんには連絡をした方がよさそうですね。

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2009/04/27 21:37

バンパー交換なら大体10~12万円ぐらいです。


ワゴンRならバンパーは樹脂で出来てるので、見た目に傷が無くても中は割れています。
衝撃吸収を目的に作られてますので・・・
鉄では無いので板金は出来ません。丸ごと交換修理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか・・・なんだか初めて知ることが多いです。
軽自動車だから・・・と少し考えが甘かったように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!