アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫化水素を発生させるために、あるトイレ洗剤と入浴剤を混合させることは有名になってしまいましたが、ここで疑問!
トイレ洗剤の中の「何の成分」と入浴剤の中の「何の成分」が混ざりあって硫化水素が発生しているのですか?
自殺したいわけではないのでご心配なく(苦笑)
化学に興味があるのですが、単に疑問になりまして。

A 回答 (3件)

塩酸は、HCl、硫化水素は、H2Sです。


硫黄は固体、塩素は気体ですから、両者を混ぜると、気体の塩素Cl2と気体の硫化水素H2Sが発生します。
これ、化学の最初の方で学ぶ化学反応で、日常生活でもよく使うものなので、知っておくべきです。
混ぜるな危険 で発生するのも塩素ですね。

日常生活で当たり前に使うものに、危険なモノはいくつもあります。知識を持って正しく使ってこその便利さですから、こういう知識はきちんと持っておくべきです。(隠すモノではないと思いますよ)
    • good
    • 0

硫化水素 文字通り 硫黄と水素です。

 化学式ではH2Sです
硫黄一個に水素二つですね。
洗剤の裏と入浴剤の裏の成分表を見てみましょう。
それぞれ反応するものが入っているはずです

たしか5ppmクラスで許容限界濃度ですので少量で死に至りますから
わずか少量でも死に至ります。
    • good
    • 0

H2Sですから、中学生程度の知識で分かると思います。



※生成方法を書くと解答自体を消されると思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!