アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戌の日の安産祈願に、下記のどちらの日に行けばいいのか悩んでいます。
5ヶ月目(16週の0日目)か5ヶ月目(17週の5日目)

今月初めに産院で受診した時にはある程度お腹が出てからのほうがいいから、17週の5日目がいいですね。と言われました。

なので、17週目に行くつもりだったのですが、今日位からお腹がすごく出てき始めました。と言っても個人差があるから分かられないかと思いますが、産院へ相談に行くと、料金がかかるので、こちらで何か聞ければと思い質問させていただきました。

初歩的なことですみませんが、
腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?

無知ですみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ☆長文失礼します。

妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろうが、「妊娠5ヶ月目の戌の日」と決まっていました。その日は一応「お祝いの日」ということなので、助産師さんに巻いてもらったサラシで一日を過ごしました。サラシには「寿」と書いてあります(笑)
でも、ガードルタイプの方が断然ラクチンです。なので、私は義母が買ってくれたガードルタイプのもの(下着売り場で売ってます。分からなければ店員さんに聞くと見せてくれます)をはいています。ただし、外出時のみです。家にいる時は、あまりおなかを締め付けない方がいいので、はいておりません。
メリットは、下から支えられるのでおなかが安定するといったところでしょうか。あと、私の場合は5ヵ月目の頃はまだ寒い時期だったので、それをはくことでちょっと暖かかったというところでした。
サラシタイプのメリットは、何重にも巻くことで「おなかを外からの刺激から守る」ということらしいです。おなかをぶつけること自体、避けなければなりませんが、万が一ぶつけてしまったら・・・・・・という時のクッション的な役目でしょう。

>逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?
おなかが出てから~と言われるのは、おなかを下から持ち上げるような感じで巻く(はく)からでしょう。おなかがペタンコじゃ出来ませんからね^^;
私は7ヶ月目後半からようやく周りから見てもおなかが出てるような状態になりました。それまでは、服によっては全然妊婦だと気付かれませんでした。今でも、後ろから見るとあまり分かりません。なので、5ヵ月の戌の日なんかは、ほとんど平らに等しかったです。それでも「お祝い」もしくは「儀式」なので巻いてもらいました。なので、おなかの出方はあまり関係ないと思います。ただの「安産祈願」ですから。

祈願に行く日ですが、5ヵ月目以内の戌の日ならいつでもOKらしいですよ☆
無理せず、神社に行かれる際は階段や周囲の人には十分気を付けてくださいね! おなかを大切に。

長くなりました。失礼します☆

この回答への補足

とても詳しくありがとうごさいます。
勉強させていただきました。

8カ月目ということは、あと2、3カ月で出産なんですね♪
chachatownさんが無事、出産できることを祈っております。

• 0

どちらでも構わないと思います。

お一人でいらっしゃるわけではないと思うので、ご主人やご両親の予定も加味して、お天気と体調のよいときがいいと思います。

私は週末の戌の日に水天宮に行きましたが、ものすごい人で、入るまでも行列、入ってからも行列、何か買うのも行列で、本当に疲れました。
できるなら平日の午前中がいいですよ。
5ヶ月以降でいらっしゃるものだと思うので、まだまだぺったんこの方もいましたし、ずいぶん大きなおなかの方もいらっしゃいました。私は普通、くらいでしたが。

腹帯は儀式です。私は戌の日にいただいてきたさらしの腹帯を一度まいてみて、あとはしまってあります。普段はガードルタイプを使っていました。
日常生活の中では便利なほうをお使いになるといいと思います(ちなみに友人は繊維が苦手だ、とさらしを使っていたそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの日も祝日と日曜日で主人、両親ともに休みだったので迷ってました。

人ごみは苦手ですが、体調と天気がいいときに行きます。
ありがとうございました。