この人頭いいなと思ったエピソード

まず、ご存知の方に質問なのですが、
-------------------------------------------
NHK側は、特定の世帯がTVを見ているかどうか、
計測できるのでしょうか?
-------------------------------------------

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

私は、9割9部仕事がメインの生活で、TVをほとんど見ない生活をしています。
ちなみに、TV自体は所有しておらず、PCへの外部チューナー接続にて
アナログ放送を受信することができる環境です。

以前、NHK放送受信料の集金営業が自宅マンションにやってきて、
支払いを要求されました。

向こうも支払い対応に慣れているようで、いろいろ言いくるめられた挙句、渋々クレジットカードでの支払いをしてしまったのですが、その営業担当はこう言いました。
「TVケーブルを外している状態であれば、解約手続きはできる。」

最近、半年先の放送受信料の請求通知が届いたのですが、直近2ヶ月はTVを全く見ない状況で、上述の通りTVケーブルを外しておりましたので解約手続きを依頼しました。

すると、電話先の担当者は次のように言いました。
「あくまで、TV放送を受信できる装置(チューナー、ワンセグ携帯など)を所有しているのであれば解約できない。それらを処分したのであれば解約できる。」

自宅に来た営業マンと言っていることが違いますし、そもそもTV放送を受信する装置の所有をどうやって確認するのでしょうか。
家宅捜索でもする気なんですかね。また、密かに携帯電話会社と協同しているのでしょうか。

向こうとしては、一回契約してしまえばそれでいいのかもしれませんが、納得のいかないことだらけです。

NHKの放送受信料に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

放送法で、受像器を所有していたら、契約義務があります。

という事は、受像できない状態、アンテナのない部屋のテレビかパソコンじゃないかぎり契約義務があります。
ですので、営業が言っていることは間違ってはいません。
ケーブルテレビのアンテナ線を処分した事を証明したら解約できます。

>そもそもTV放送を受信する装置の所有をどうやって確認するのでしょうか。
テレビの世帯普及率は98%ですから、自分から持っていない事を証明する人以外はテレビを持っているのです。
我が家はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん

>放送法で、受像器を所有していたら、契約義務があります。
>という事は、受像できない状態、アンテナのない部屋のテレビかパソコンじゃないかぎり契約義務があります。
>ですので、営業が言っていることは間違ってはいません。

ご回答頂きましてありがとうございます。

>ケーブルテレビのアンテナ線を処分した事を証明したら解約できます。

私はマンション住まいなので、上記の処分の証明というのが
甚だ疑問ですね。

まず、NHK については「放送法」という国家の法律によって、「受信、試聴できる設備を持つ者は

契約しなくてはならない」と決められています。
ただし、守らなくても罰則がありません。

なので、契約を結ぶ前に支払いを拒否しても、先方には「契約してくださいよ~」と
促すことしかできません。
しかし
ひとたび契約を結べば、その後の拒否は「契約不履行」なので
「支払うと約束した金額を支払わない」状態なので
訴えられればまず負けます。
少し前には、あまりに悪質なヒトには実行したとか聞いた気がします。

> 自宅に来た営業マンと言っていることが違いますし、

納得いかないことはきちんと説明させましょう。人にカネを払わせようというのですから
当然の義務です。

> そもそもTV放送を受信する装置の所有をどうやって確認するのでしょう
か。

これについては詳しくないですが、
受信機から出てくる特有の電波があり、その位置が大体特定できるとか...
これは、当然電源が入り動作している状態でなければ検知されようがありません。
多分、ですが今時はテレビ、TV受信可能PC、ワンセグ携帯など、
「石を投げればNHK見れる人に当たる」ような状況ですから
デタラメに「見れるでしょ」といって高確率で当たっただけのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

saru1234さん

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。

>ひとたび契約を結べば、その後の拒否は「契約不履行」なので
>「支払うと約束した金額を支払わない」状態なので
>訴えられればまず負けます。

現状で未払いはしておりませんが、債務不履行には気をつけます。
(クレジットカード支払いなので、強制的に支払わせられてますが…。)

>納得いかないことはきちんと説明させましょう。人にカネを払わせようというのですから
>当然の義務です。

そうですね。また連絡するつもりなので、説明してもらいます。

>受信機から出てくる特有の電波があり、その位置が大体特定できるとか...
?これは、当然電源が入り動作している状態でなければ検知されようがありません。
>多分、ですが今時はテレビ、TV受信可能PC、ワンセグ携帯など、
>「石を投げればNHK見れる人に当たる」ような状況ですから
>デタラメに「見れるでしょ」といって高確率で当たっただけのことでしょう。

とても分かりやすい説明ですね。
やはり、視聴率計測の対象者以外は特定した計測はできないと思っていいのでしょうかね。