電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ用、液晶テレビ受信機を購入すると、NHKの衛星放送チャンネルでは、
【受信機設置のご連絡のお願い】という標題とともに「NHKでは衛星契約済みの方も含め、衛星放送受信機ごとに設置のご連絡をお願いしております。このメッセージの詳しい消去方法はリモコンの青ボタンを5秒以上押し続けると表示されます。電話の場合は 0120-933-933」とのメッセージが表示されます。
このリモコンの青ボタンを5秒以上押し続けることの意味と、青ボタンを押した場合、この後、何がどう展開するのでしょうか。予め知っておきたいと思います。
指示通り青ボタンを5秒以上押すと、当方の受信者情報が自動的にNHKに伝えられて、衛星放送受信契約手続きが一方的に進められるということでしょうか。
どなたか、この表示の内容に詳しい方に伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

自動的にあなたの情報が送られることはありません。

契約方法が表示されるだけです。

日本の法律では自動的にあなたの個人情報が送られるようなことをすると犯罪となりますので、そのようなことはありません。

また、受信機能のみ(電話回線やLANをインターネットなどの回線に接続していない)の状態では、テレビ受信機からデータを送り出す機能自体がありませんので、物理的にあなたのデータを入手することは不可能です。あなたのテレビのアンテナは電波を受け取るだけで放送局に向けて電波を出す機能は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
成る程、個人情報送出の件は、確かに、情報提供の法律面と物理面で不可能ですよね。最近は、ワンクリックさせて「悪さ」をするサイトが多いようなので警戒しすぎましたが、デジタルの世界ではNHKとて安心できません。取り敢えず青ボタンを押してみます。

お礼日時:2012/09/24 08:47

受信者情報を送信することなんて不可能なので、ご安心を・・・


そもそも、TVに受信者情報なんか入ってませんよね。

NHKへの申請方法と、申請に必要な固有のB-CASカード番号が表示されるだけです。
その申請をしない限り、「受信機設置のご連絡のお願い」メッセージを消すことができないというだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。よく分かりました。
確かに、TVに受信者情報は直接的には入ってないかも知れませんが、NHKの受信契約状態を把握するためだけにB-CASカードを全受信機につけてるなんて特権的、管理的ですね。
最近は、ワンクリックさせて「悪さ」をするサイトが多いようなので警戒しすぎましたが、デジタルの世界ではNHKとて何をするか安心できません。が、取り敢えず青ボタンは押してみます。

お礼日時:2012/09/24 09:06

地D対応受信機にはB-CASカードが挿入されています。


「リモコンの青ボタンを5秒以上押し続けると表示されます」
意味はその通り「カードの番号」が表示されるだけです。
自分の意思で電話を掛けてカード番号を伝えれば画面から【受信機設置のご連絡のお願い】が消えます。
NHK受信契約がされていて衛星放送契約がまだの方は上記方法にて追加契約が締結されます。
NHKの受信契約がされていないかたは衛星カラー契約が締結されます。

この回答への補足

自分のTV受信機の「B-CASカード番号」をNHKに電話で伝えて「衛星放送契約」をすると、この受信機が特定されて「お知らせ表示」が消えるのですね。とすると、もし、間違った「番号」を伝えてしまったとしたら、「契約」だけは成立しても「お知らせ表示」は消えないことになりますか。(勿論、訂正はきくでしょうが)。「番号」送達後(契約後)、受信機が特定されるメカニズムはどうなっているのでしょうか。

補足日時:2012/09/24 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。よく分かりました。
だいたい、B-CASカードの意味もよく分かりませんでしたが、何だか怪しげなカードですね。NHKの受信契約状態を把握するためだけに全受信機につけてるなんて特権的、支配的ですね。
最近は、ワンクリックさせて「悪さ」をするサイトが多いようなので警戒しすぎましたが、デジタルの世界ではNHKとて何をするか安心できませんが、取り敢えず青ボタンは押してみます。

お礼日時:2012/09/24 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!