プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、電気屋さんでソニーのバイオを見て、PCでTVを見たり、DVDに撮ったりできたらと、メッチャ欲しくなりました。またそれを他の部屋のTVで見れるとの事でた。
 ここで質問なのですが。
 私宅は電波状態がもう一つなのですが、この状態で地上波デジタル受信して上記のようにする事は可能なのでしょうか?
又、ケーブルテレビに加入した場合はどうなるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

まず、バイオで地上波デジタルテレビの映像を


編集することは不可能です。

理由は
1)地上波デジタルテレビでは、海賊ソフトを作れない
  ように、パソコンのバスに受信信号をそのまま
  流さないような規格になっています
2)ソニーのバイオはもともとチューナー部分が
  分離した設計なので、チューナーを積むと
  どうやってもバスに受信信号が流れてしまいます。
3)つまり、今のバイオに近い製品には
  地上デジタルTVのチューナーを
  積むことはありえません
という事です。

しかし、電波状態が今ひとつの場所では
地上デジタルTVで受信画質は充分改善されます。
これは期待していて良いと思います。

ケーブルTVの場合、
ケーブルTVがデジタル伝送しているかどうかで
変わります。
デジタル伝送していれば、バイオ以外の
パソコンでなら受信/編集できる可能性があります。
デジタル伝送していない(アナログに変換している)
のなら、
すべてのアナログTV対応のパソコンで
編集可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まずはケーブルテレビでの受信を、次はそれをPCでとひとつづつ乗越えていくつもりです。ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/21 12:16

現在販売してるPC単体では地上波デジタル放送は受信できません。

実際現在見ているTVでも地上波デジタル
放送を見るためにも専用チューナー内蔵か取り付けが必要です。PCによっても外部出力があるものでBSデジタルチューナを接続できてるのであれば可能と思いますが(スカパーやBSデジタルチューナと接続できるPCもあります)また、地上波デジタル放送今年12月より主要都市で開始され2004年4月以降順次開始されますが、
2011年に完全に現在のアナログ受信が終了します。

またケーブルTVでの視聴ですが地域のケーブルTV局によって違うと思います。
ケーブルTVも工事方法によっては有料放送を視聴してる以外のTVについては今まで通りアンテナ受信が必要な場合もありますし難視聴地域などでアンテナの代わりに引き込む工事もあります。
開始の当初は地上波デジタルや有料チャンネルの契約を視聴した上でしか見れない会社もあれば開始当初よりケーブルの信号で手持ちのチューナで見れる会社とあると思いますが現状前者のケーブルTV会社との有料契約が多いと思います。ただ2011年以降は現在の信号では受信できなくなりますので時期は会社によって違うにしても最終的に手持ちのチューナーで視聴できると思います。

また現在アンテナで受けてる2.4.6.8.10.12はVHFですが地上波デジタルはUHFの信号です

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まずはテレビの受信状況を改善しようと思います。
ケーブルテレビのことをもう少し勉強して今後対応していこうと考えます。

お礼日時:2003/11/21 12:11

地上波デジタルの見られるバイオって発売されてましたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
そうですよね~、確認します。

お礼日時:2003/11/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!