プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムパネルコネクタの接続について質問があります。
フロントパネルのコネクタ(マイクイン、マイクピアスマイクアース、スピーカーアウトR、スピーカーアウトL、リターンR、リターンL)の配線はマザーボードのどこに差し込めばよいのでしょうか?
マザーボードにはそれらしき説明がないので困っています。

ちなみにマザーボードがASUS A8V Deluxeです。

あとマザーボードの内部オーディオコネクタには何を差し込めばよいのでしょうか?サウンドボードとかでしょうか?もしそれならオンボードの場合は必要ないということでしょうか?

それとIEEE1394コネクタについても聞きたいのですが、説明書には

TPA+○○TPA-
GND ○○GND
TPB+○○TPB-
+12V○○+12V
    ○GND

とGNDが3つもあり、計9つありますが、実際にあるのはVP,VG,TPB+,TPB-,TPA+,TPA-の6つなので実際は

TPA+○○TPA-
VG ○○
TPB+○○TPB-
VP ○○
   ○

という様な配置になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>フロントパネルのコネクタ

マニュアルP52に記載のある、FP_AUDIOのコネクタに接続します。

接続時にはBLINE_OUT_L<>Line OUT_L / BLINE_OUT_R<>Line OUT_R に付いているジャンパを外してください。
接続は下記でいけると思います

ケーブル側<>マザー側
----------------
マイクイン<>MIC2 
マイクプラス<>MICPWR
マイクアース<>AGND
スピーカーアウトR<>Line OUT_R
スピーカーアウトL<>Line OUT_L
リターンR<>BLINE_OUT_R
リターンL<>BLINE_OUT_L

>内部オーディオコネクタ
マニュアルP51にある、4ピンのコネクタの事ですか?
これはCD/DVDドライブのオーディオ出力と接続したり、ビデオキャプチャカードとかの音声出力を接続するモノです。

>IEEE1394コネクタ・・・VP,VG,TPB+,TPB-,TPA+,TPA-の6つ
ケースのフロントコネクタのケーブルだと思いますが、

それであってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>マニュアルP52に記載のある、FP_AUDIOのコネクタに接続します。
マニュアルP2-30に載ってました。配置まで書いてくださりありがとうございます。

>マニュアルP51にある、4ピンのコネクタの事ですか?
そうです、マニュアルではP2-29のそれです。
そこにはケースの前面から出てるSPEAKERのコネクタを取り付けるのですか?それともそれはシステムパネルコネクタ(20ピンPANEL)の方に取り付けるのでしょうか?

ぁ、ごめん・・・PDF版のマニュアル見て回答してたので、ページ数がトータル表記になってた・・・

>マニュアルではP2-29のそれです。
いえ、#1で記載したように、CD/DVDドライブのオーディオ出力と接続したり、ビデオキャプチャカードとかの音声出力を接続するモノです。

こんなの
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl1 …

製品版のCD/DVDドライブなどに付属してる場合顔甥ですが、これはアナログ再生用なので、最近は使われない場合も多いです。
(メディアプレイヤー等でデジタル再生するので。)
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが親切な回答ありがとうございます。
参考になります。