電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DEH-P760の取り付けについてなんですが
取付説明書の「接続2」に「スピーカーを接続しないスピーカーリード線には、何も接続しないでください」
と書いてあるのですが、これはリアスピーカー自体が車に取り付けられてないなら
リアスピーカー用の線を接続しても意味ないから、接続しないで。という事なのでしょうか?
それとも別にリアスピーカー取り付けてなくても、いつか付けるかもしれないから、スピーカーリード線を接続してても、良いんですか?

A 回答 (2件)

-詳しくはお買い上げの販売店にお問い合わせください-

と書いてあるので素人の推測の域を出ませんのであしからず。

carrozzeria の接続での質問でしょうか、たまたま昨日取り付け説明書をもらって手元にあったので考えてみました。
説明書では3パターンが紹介されていました、それぞれ以下

(1) リヤにサブウーファー1個仕様、リヤ右チャンネルのみ接続、左チャンネルは「何も接続し
   ないでください」
   50W×1ch/4Ω

(2) リヤにサブウーファー2個仕様、左右チャンネルそれぞれ接続
   50W×2ch/4Ω

(3) リヤにサブウーファー2個並列仕様、、左チャンネルには「何も接続しないでください」
   70W×1ch/2Ω

この資料から判断すると、(2)では普通に切り換え無しでスピーカーが接続されていますから、恐らく行き先不明の短絡事故、アンプの並列接続事故、逆相接続、フェーダー操作ミスなどのトラブル回避のための指示だと思われます。
もし接続予定でつないでおくとしたら、確実に端末事故がないように絶縁を確認しておいた方がいいです。

心配が残るならメーカーに訊ねるのが確実だと思います・・。
    • 0

文字通り「何も接続しなでください」ですよ。

• 0