プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新潟に住んでいて、この度トヨタカローラで新車を契約しました。

値引き交渉の最後の方に、よくある『納車時ガソリン満タン』をお願いしましたが、返事は「昔は可能だったけど、今はチケットがなくなったからできません。やるなら私の自腹になるのでカンベンしてください。」と言われあきらめました。

(新潟ではないかもしれませんが)インターネットを見ると最近でも納車時ガソリン満タンは行われているようです。でも、新潟ではやっていないのでしょうか?やっていてもみんな営業マンの自腹なのでしょうか?

ちなみに、ちょっと別件かもしれませんが、交渉時に『この内容でこの価格なら即決』ということで納得し、後日契約を結ぶ運びになったのですが、契約時に「あれ?このオプションってつけてましたっけ?」と言われて再度入れてもらったら合計金額は増えて即決価格とは離れていってしまいました。しかももう引くのは無理と…。

納車時ガソリン満タンはせめてこの替わりにとお願いしたのですがダメで、しかも「今日契約しないと月内登録にならないのでこの値引き額も無理です」と言われる始末。すごく上手くやられてしまった感じがします。

契約自体終了しもうどうにもならないのですが、せめて本当にガソリン満タンは無理なのかを知りたいです。半分グチのような質問ですみませんが、知っている方教えていただければと思います。数年後のもう1台の車の買い替え時の参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

良く言えば値引き交渉。

悪く言えば叩き買い。

>やるなら私の自腹になるのでカンベンしてください

この手のトークにふりまわされていてはいけません。内情はどうか知りませんが、自腹で同情を引くトークかと。
事実であっても関係ありません。

売ってしまえばあとは適当につくろっていればいいですから。向こうもプロで質問者さんをよく見ています。
取れるとこから取るというのが客商売の基本です。

後々の販売店との付き合いとか考える方もみえるようですが、そんなものは無視していいんです。
営業マンが整備をするわけではなく、結局はメーカー保証に準じ整備の人間が仕事をします(リコールや修理など)。
車屋は看板こそ違うかもしれませんが、仕事柄裏では概ねつながっていますよ。

No.2の方の回答にあるように「じゃあいりません」と言って帰るのがベストでしたね。
そうすれば翌日には必ず電話があるんです。

次回購入されるのが普通車(300万円くらいの車)であれば、
ほしいオプションを一通り付け、下取り無し・値引き一切無しで見積もりを出してもらいましょう。
このように伝えても強引に「少し引いておきましたんで…」などといって微々たる値引きを入れてごまかしてくる人間が多いですね。頼んでないのに。
私ならその「支払い総額」から1割引いた価格で交渉を始めます。

無理ですと言われたら結構ですと言えばいいんです。
今回は失敗されたようですが、次回は骨までしゃぶってやりましょう。
値引きといっても限度がありますのでそこらへんの見切りが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この手のトークにふりまわされていてはいけません。

営業マンは「これ以上引けない。もう限界」と言って客に納得してもらうのが仕事だと思っています。
(「割高だけどこの値段で買ってください」と言う人はいませんし)
だけど自腹と言われると、それ以上は言えませんでした…。

今回は契約せずに帰れば良かったですね。
次回は満足いく商談が出来るようにがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 00:06

こんにちは。



先ず納車前のガソリン満タンサービスは、やってる方が少ないと思います。

私も数度依頼されたことが有りますが、値引き額やお客さんとのお付き合い度に応じて、自分で出来る範囲でやっておりました。

>ちなみに、ちょっと別件かもしれませんが、交渉時に『この内容でこの価格なら即決』ということで納得し、後日契約を結ぶ運びになったのですが、契約時に「あれ?このオプションってつけてましたっけ?」

見積書と違う内容ですか?
違うの内容でしたら契約中止(破棄)する事をお勧めします。
それにより再注文時に値引き額が変動しても仕方がない事だと思います。
ようは納得する買い物をするべきかと
渋々契約する事は一番してはいけない後味の悪い買い物だと思いますし折角の新車にけちが付く感じが凄く嫌ですね。

値引きとかガソリン満タンとか金額だけじゃなく、この人なら買っても良いという営業マンから買うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即決価格の交渉のときは、私の書いた仕様一覧のメモを見て話をしていましたが、
「即決価格に合わせるためにいろいろなところを調整するので、見積もりは今度渡します。」的なニュアンスのことを言われて、正式な見積もりをもらいませんでした。
(ちなみにこの即決交渉の後に、「仮にナビを社外品にしたらもっと安くなるか?」について聞いたのですが、それをオプションを外すのと勘違いしたと言ってました…)

なので、オプションをつけるつけないの相違に関しては、書面でもらわなかった私にも責任があると感じています。

>渋々契約する事は一番してはいけない後味の悪い買い物だと思いますし折角の新車にけちが付く感じが凄く嫌ですね。

全くlan78さんの言うとおりです。すごく欲しかった新車を買って納車待ちなのに、モヤモヤした気分です。
代わりにガソリン満タンとか言うものではなく契約しないのが正解でした。次の車は気持ちの良い契約をしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 00:01

私も新潟市内の店から試乗に供されていた中古車を買いましたが契約時には快諾してくれたのに受け取りに行くと


ガソリンメータの針は「L」以下でかろうじて給油ランプがともっていない程度になっており その旨確認しましたが記憶に無いの一点張り
また納車の日にエンジンルームに高圧洗浄機で電気関係にカバーもせずに洗浄している始末
現在までそれが原因の故障が起きていませんが最低の店でした。
その店は車を買ってから1~2年もしない内に潰れてしまいましたが
クレーム修理の連絡以外連絡も無く
しばらくしてある筈の部品が無かったりした事が判明しましたが後の祭りでした。
やはりお店の顔である店員が悪ければ淘汰されて行くのだと納得しました。
追伸 当時はまだ新古車なる言葉が使われておりそれについては無知だったために騙されました。
念のためにナンバーの付いた状態で店頭にある車は未使用車なら新車として売られていても文句は言えませんが
厳密には登録者がいるからナンバーが付いているのであってその所有者から譲り受ける形になりますので
これも本来は中古車扱いにならなければおかしいのです。
試乗車等で走行履歴がある場合中古扱いが正しく 新古車とは正式にはありえませんと思います。
字の意味合いから考えてもどっちなんだですよね。
かなり話が外れてしまいましたが嘘を付くような店員のいる店に正規のサービスは期待できません。
だめならだめでお店の近くのガソリンスタンドを紹介してくれるなりの親切があっても販売店の損にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の即決もそうでしたが、契約はきちんと書面でしないとダメですね。
言った言わないじゃ何にもならない…。

新古車も検討しましたが結局やめました。
よくない話もあるんですね。

回答ありがとうとございました

お礼日時:2009/05/07 23:58

cherrytroutと申します。



ガソリンは営業マンの自腹が一般的。

>>ちなみに、ちょっと別件かもしれませんが、
>>交渉時に『この内容でこの価格なら即決』ということで
この場合、契約時に昨日と違うので今回は辞めると言えば言いだけです。
誠意が感じられないから他のメーカーや違う販売店に行きますと言えば慌てて訂正しますよ・・・

残念ながら足元を見られたようですね。自分なら契約しません。高価な物ですので納得行かないなら判子押さないだけです。
今回の場合、次回からはこの販売店は使わない事ですね・・・
次回どうしてもトヨタが欲しいなら別なカローラ店で、あそこの販売店は最悪だったので此方に来た、と言えばそれなりの対応すると思います。
色々見てきましたが、トヨタの営業は強気というか傲慢なかたが多いような気がします。
クルマも営業も嫌いなのでトヨタは乗っていませんけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>誠意が感じられないから他のメーカーや違う販売店に行きますと言えば慌てて訂正しますよ・・・
オプションの額も4万円ちょっとだったので、買うのをやめると言えば訂正してくれた気がします…。

cherrytroutさんの言うとおり契約しないのが正解でした。
欲しかった新車を買ったのに後味の悪いものになってしまいました。
高価な物を『今買わなきゃ』トークで買わされちゃだめですね。
次回気をつけます。

お礼日時:2009/05/07 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!