アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS9を使用していた時にクラリスワークスで作成しフロッピーに保存した文章をOSX(10.4.)のiMacで読み込む事は可能でしょうか。
可能ならFDドライブを購入しようと思いますが。フォーマットが異なると無理なような気もしますが...。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データが入っているフロッピーディスクの容量はどのぐらいのものですか?

それによってドライブが2モード対応でいいのか3モード対応じゃないと
いけないのかが変わってきます。
3モード対応ドライブを買っておけば問題はありませんけどね。
    • 0

AppleWorksで可能です.昔バンドルされていたものにアップデータをかければOSXで動作します.私も10.5.6で使用していま

す.
    • 0

MAC同士であれば、フォーマットに差異は無かったと記憶してます。

ただ、FDの磁気データが経年変化で消えていて読めないという場合はよくあります。
1年以上読み書きしていないFDの場合、あまり期待しない方がよいと思います。
あと、FDにカビが生える場合がありますので、確認されて使用してくださいね。

この回答への補足

I-ODATAのFDドライブを購入して試してみましたが、読み込みができませんでした。4~5年前のFDでしたがなんとかなればと思い質問させていただきましたが、やはりFDの劣化の可能性が高いのですね。

• 0