プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC起動時にchecking file system on c~という青画面が毎回出て困ってます。
同時にデスクトップ上にあるフォルダが消せなくて困ってます。

事の発端はそのフォルダを移動中に停電した事がキッカケだと思われます。
以降、起動時に毎回青画面が出て、その移動中のフォルダも削除すら出来なくなりました。
「ディレクトリが空ではありません」と表示されます。

方法をネットで検索してcドライブチェック後の削除も試しましたがダメでした。
ご教授願います。

A 回答 (2件)

チェックディスクをしても消せないなら、HDD上の問題のセクタが書き込めない状況なんだと思う。


(これはハードウェア的な問題。ちなみに読み込みは出来ているっぽいですね)

となると対処は2つしかない。

 ・Cドライブの領域を一度開放して、再度領域割り当てを行ってからフォーマットする
  (※リカバリ必須。このフォーマットの際に壊れているセクタが予備の代替セクタと交換されます)

 ・新しいHDDと交換してからリカバリする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいました。
やはりドライブそのものに何らかの原因があるようですね。
交換を検討してみます。

事の解決は出来ませんでしたが質問を締め切らさせていただきます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 21:30

Cドライブが異常終了した場合はウインドウズが、HDDをチェックします


カウントがはじまりますので、終了するまで時間がかかりますが、終了するまで
何もしないで待ちましょう。
ただHDDが壊れかけてる場合は、残念ですが買い換えるしかないです・・・

以前にも質問があったので参考までに貼っておきます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2539395.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいました。青画面のほうは直りました!
しかし、コマンドプロタクト系統も全て試してみましたがフォルダの削除は出来ませんね…

お礼日時:2011/06/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!