アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧主義。

私は、完璧主義です
自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。
生きてる価値ないと思ってしまいます。
将来結婚できないんじゃないかと思います。
友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。
何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。
10か0のい性格です。
ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。

他人にも求めすぎてしまいます。
中途半端な付き合いができないんです。

もうこの考え方はきついです。
でも、この考え方から離れられません。
完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

A 回答 (11件中11~11件)

あなたのそういう部分が欠点です。

と言えばわかりますよね。さて、次に世の中あなたがそういった欠点を持つように欠点のない人間はいるかというと、いません。といいますか、欠点がない人間がいたとしても、他にそういった人間がいない限り、その欠点のなさが欠点になります。

そういった部分をあなたがどこまで認められるかでしょうね。その自覚を育てることです。そうしないと、自分に欠点があるまま人を見下ろす自分自身に嫌になっていくのは目に見えています。(すでにその兆候はあるようですが)離れられないのではなく、自覚のない部分で離れたがっていないと言うことなんですよ。能動性がないので難しく思えるだけです。
まず欠点を抱えている自分をどこまで認められるかです。そしてその量が増えてきたら次に他人を欠点があるままどこまで認められるかです。人はその部分もなくはないですが生産物ではありません。誰しも欠点はあります。そこをどこまで認められるかです。
    • 0
この回答へのお礼

欠点を認める心が大事ですね。
回答ありがとうございます。