A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
拡大してもところどころ判読不明なのですが...。
このグラフの各項目は多分こうです:
縦軸左 :離陸距離 、ft表示
縦軸右 :離陸距離 、 m表示
横軸上 :離陸時重量 、x1000 lbs表示
横軸下 :離陸時重量 、x1000 kg表示
グラフの線、上から:(X:数値がつぶれて読めません)
・滑走路標高 X000ft
・滑走路標高 X000ft
・滑走路標高 X000ft
・滑走路標高 X000ft
・滑走路標高 海面高度 (=海抜0m)
右側の縦点線:
最大離陸重量 (2本になってるのは何か重量別に書いてあり
ますが、何と書かれてるのか読めません)
これを超えては離陸出来ないのでこの右に線はありません。
グラフに段差があるのは、フラップ25度が基本で、離陸距離
が3000mを超えるときは15度を使う指示になってるようです。
(強度上の理由か?)
例えば、標高0mの飛行場から離陸重量300000ポンドで
離陸する場合は一番下のラインを見て、2600m位の離陸距離
だと解ります。
また、同じ重量で標高が高い(上から3番目のラインとか)場合
はフラップ15度使用で約3400mの離陸距離を要すると読めます。
尚、離陸距離とは滑走距離ではなく高度10.7mに達する距離です。
(輸送T類の場合)
タイトルの「FAR」とは「Faderal Aviation Regulation 」、
「連邦航空規則」で承認されたものだと言ってます。
No.1
- 回答日時:
ちょっと字が見にくいんですが、横軸は離陸時の重量ですね。
縦軸は滑走距離で、左はフィート表示、右がメートル表示だと思います。
斜めの線が機体重量に対する滑走距離を表しています。
斜めの線が何本もあるのは、滑走路の標高によって異なるからです。
一番下が「SEA LEVEL」(標高ゼロメートル)
一番上が標高8000フィートでしょうか…
斜め線が途中で段になっているのは、
段より左がフラップ25度(?)、段より右がフラップ15度(?)のときのようです。
ということで、標高ゼロメートルの空港で、機体重量30万ポンド、フラップ25度だと、約8500フィート(約2600メートル)になります。
その他にも風や気温に影響されます。
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