プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚8年目の夫婦です。夫のことでご相談させてください。

夫婦仲はまずまずで、今まで大きなケンカもしたことがありません。
最近、夫が携帯を肌身離さず持ち歩くようになりました。
入浴するときも、洗面所に持って行きます。我が家の風呂場は洗面所と透明なガラスで仕切られていて、「スケルトン」状態の風呂場です。

仕事の関係上、緊急連絡がくる可能性があるので、就寝時は以前から枕元においていましたが、入浴時に洗面所に持っていくことはありませんでした。入浴前にトイレに入るときの暇つぶしかな?程度に思っていたのですが、ほぼ毎回なので、異常な感じがします。

だいぶ前ですが、ちょくちょくメールの着信音がするので、「最近イヤにメールが多いよね」と言った事があり、「全部仕事関係だよ…」と悲しそうな返事でした。そのわりに返信しているのも見たことがないのですが。

最近もなんだかまたメールが多いかも…と思っていた矢先に、携帯を肌身離さないようになりました。さすがにトイレにまでは持っていっていないようですが、かといって携帯を盗み見するのは抵抗があります。

なにかやましいところがあるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。
これから連休に入るので、このモヤモヤした状態のまま毎日一緒にいるのが憂鬱です。直接聞いてみたほうが良いかどうか迷っています。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

男です。

参考になるかわかりませんが。

私も脱衣所まで携帯もっていきます。
理由は仕事の電話があるかもしれないからです。
風呂ぐらいゆっくり入りたいですが、
いつからか習慣になってしまいました・・・
トイレにも持って行きます。これは単純に暇つぶしですね。
携帯メール無精なのでトイレで溜まったメールの返信をしてます(笑)

悪いことに使ってるのではないかとご心配されているのかと思いますが、
盗み見るのは抵抗あると思うので、
お二人でいる時にふざけて携帯を触ってみるというのは如何ですか?
焦って取り返しにくるようであれば、少し心配ですね・・・・。

取り越し苦労だといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にお仕事のことでお風呂とかトイレにも持っていかれるんですね!
うちの夫もそうだといいな(>_<)
ちょっと前に、夜中に仕事の電話がかかってきていましたので、やはり気になるのかもしれません。最近仕事が忙しくて帰宅も遅く、4月から最悪な上司が異動で来てしまったのでストレスもたまっていると思うんです。だから問い詰めるのも気の毒だし、でも正直なところものすごく気になるんです。

そうですね、一緒にいるときに触ってみるのはいいかもしれません。

お優しいお気遣いありがとうございます。夫には愛されていると思っていたので悲しく、毎晩入浴時は心が千切れそうでしたが、希望を持ちたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 20:07

ご主人を擁護するつもりは毛頭ありませんが、仕事の連絡のほとんどがメールというのはありえます



実際私も当日緊急時以外は全てメールですし、PC宛のメールも携帯に自動転送させ即確認できるように設定しています
履歴も残るし言った言わないのトラブルも避けられますし

とはいえ女性の勘というのはけっこう確信に迫っていたりするので、ご主人の総合的な言動に注意を払ってご自分の勘を信じてもいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。なにせ、連休に突入し毎日夫がいるもので…。

「緊急連絡時以外&自動転送…」なるほど。それは十分考えられますね。確かに電話だと「言った言わない」になりやすいですしね。

この場をお借りして、いままでご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。連休に入ってから、入浴時はおろか枕元にも携帯を持っていくことはなくなりました。大型連休中は会社自体の機能が停止しているはずですので、緊急連絡がくる可能性もないのかな?と思っています。
また、携帯を常に放さない、という状態が、浮気などの後ろめたい理由以外にもありえるのか、を知りたかった(最初から浮気を疑っていたわけではないです…)ので、今回は夫を信じてみようと思います。

皆様、ご回答やお優しいお言葉を頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 01:20

男性です。


ご質問文では携帯だけを問題にされていますが、
男の浮気は、彼自身の表情や行動にも必ず現われます。

仕事関係で「全部メール」と言うのは胡散臭いですね。
メール打つより会話のほうがはるかに、緊急でなくとも仕事上の連絡方法としては基本と思いますが・・・。
あなたは憂鬱どころのお気持ちではないはず。
浮気であるとすれば浮気は、時間や、体力、お金も消費しますから「長く」は続かないはずです。ただ、あなたは夜も寝られない日々が続くことになりますが。 「携帯を盗み見できない」というあなたの理性に感服いたします。確定した証拠もないのに直接聞いても否定されるだけです。 まずは携帯以外の観察を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男の浮気は、彼自身の表情や行動にも必ず現われます

やはりそういうものでしょうか。
実は、夫の様子からは浮気しているような感じはしませんでした。
ただ、おっしゃるように、仕事のメールが携帯にちょくちょく来るのは変だと思うのです。実際に緊急連絡は携帯か、家の電話にも掛かってきました。ですので、以前「メールが多いね」と言ったときの「全部仕事がらみだよ」という返事は嘘だろうな、と思っています。
特定の個人からのメールではないにしても、もしアダルトサイト的なものに登録(?良く分かりませんが…)なんてしていたら、怪しげなお誘いメールとかも来るでしょうし。
そういう類の、知られたくないメールも来ているのかな、と。

携帯を盗み見できないのは、まだ「絶対怪しい」と確信しているわけではないから、というだけです。もしもほぼ間違いないな、と思ったときは…見てしまうかもしれません。でもやはり抵抗があるかも…堂々と本人の前でみるかな。でもそうしたら証拠は押さえられないですかね(^_^;)

今回の件はまだ「疑惑」です。疑心暗鬼になってしまい、精神的に取り乱していたような気がします。これから少し冷静になって、夫をじっくり観察してみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 19:50

50代の女性です。


我が家でも、まったく同じ現象が起こっていました。
トイレ、脱衣所等でも。時には布団をかぶってでも。(アホだね…)
気が付いたときには、事が進行していたのです。
その事実が明るみになり修羅場を経験し、私もいろいろここで相談にのっていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951139.html  
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4887506.html

かなりの可能性でご主人、浮気(遊びか否か?)してますよ。
しばらく冷静に観察してご覧なさい。
いろいろなことが読めてきますよ。私のように。
気が付いてないと思って有頂天になっているのは、愚かな夫だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様の相談ページ、拝見いたしました。
お辛そうですね。どうぞ、お身体をおいたわりくださいませ。
今まで全く浮気を疑ったことはありませんでしたが、たくさんの男性が浮気をしているのですね。もし私の夫が浮気をしていたとしたら、まさに青天の霹靂です。でも別に珍しいことではないのだ、と初めて知りました。

トイレや脱衣所でメールを打っているのは見たことがなく、ただ「私に携帯を見られたくないのかな?」という程度の状態なのですが、もっと時間をかけて観察してみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 19:35

うちの旦那も!!です。


暇さえあれば携帯をつついていますし、夜中にトイレに起きた時も(大の方ですが)持っていっています。
かなり、怪しい~~ですよね。

でも、旦那は携帯でPCサイトをよく見ていて、オークションなどもしていました。

質問者様の旦那様も、単なる暇つぶしかもしれませんよ。

うちの旦那は浮気するタイプですが、疑ったところで何の解決にもならないし、聞けば警戒して、もっと上手くやるようになるだろうし・・・
泳がせている状態ですかね^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「単なる暇つぶし」かもしれない…ですよね。
本当にそうだったら、問い詰められたら嫌気がさしますよね。それがコワイです。

もう少し様子をみて(泳がせて?)みようと思います。

お礼日時:2009/05/01 19:29

「ある時から急に」ってのは怪しいと思いますよ。


僕は元々やましいことがなくても携帯の中身を見られたくない性格なのでいつでも肌身離さずいますけど、でもそれは「昔からずっと」ですからね。
「ある時から急に」っていうのは浮気を疑ったほうがいいと思いますよ。

>直接聞いてみたほうが良いかどうか
聞かない方がいいと思いますよ。そんなの浮気しててもしてなくても「なんでもない」って答えるに決まってますから。
人間って答えが分からないときが一番不安で怖いんですよね。
いっそ「浮気でした」って答えが出てしまった方が安心するくらい。
不安で怖いからこそ何でもいいから早く答えを出したい。
だからてっとりばやく相手に聞いてしまう。
で、「なんでもないよ」って言われて、それで安心して納得しちゃう。
早く自分を不安な状態から解放したいから多少変でも納得しちゃう。
でもそうすると本当に浮気だった場合、聞くことで相手が証拠隠しに念を入れるようになっちゃったりしてね。
不安でいっぱいなんでしょうが、もうちょっと別の角度から調べてみたほうがいいのではないかと思いますよ。
取り越し苦労だといいのですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前の回答者様のお礼にも書いたのですが、「ある時から急に」かどうかははっきりわかりません。
ですが、不安だから答えが欲しい、というのは全くその通りです。「浮気したけどもう二度としません」と言ってもらえればいいのだろうか…?なんて考えてしまいます。

別の角度、ですか。どんな方法があるでしょうか?(>_<)

最初は浮気を本気で疑っていたわけではないのですが、入浴時にも携帯を持っていっていると気付いてから「まさか?!」と思うようになりました。

お礼日時:2009/04/30 22:24

こんばんわ


近年、携帯は、色々な場面で便利且つ重要な役目を果たしてくれるので
人それぞれ、一概には言えませんよね。
でも、ポイントは最近、肌身離さず持ち歩くようになったんですよね?
質問者様には、気の毒だと思いますが、私は、とても怪しいと思います。
でも、こんな事を言っておきながら(ごめんなさい)有らぬ疑いは夫婦仲をギクシャクさせますよね。
取り越し苦労であることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん…まず、携帯のプランを変えてから(auなんですが、何ていうんですかね、ネット見放題?のプランです)、しょっちゅう携帯を見るようになったんです。ラーメン好きなのですが、口コミのサイトなんかを常にチェックしているようです。
それで、最近仕事が忙しく帰宅が遅くて、「いやに帰りが遅い…(-"-)まさかとは思うけど…ケータイ盗みみちゃおうかな?!」とふと思ったときがあったんです。そのとき夫は入浴中でした。そうしたら、携帯がいつも置いてある場所(充電器ですね)になくて、「?」と思ったら洗面所に持っていっていたんですよね。
ですので、いつ頃から入浴時にまで持っていくようになったのかははっきりわかりません。夜中に緊急連絡があった頃からかもしれないです。

それと、夫とは職場結婚で、私は退職しましたが夫の職場には知り合いが大勢います。ですので、良く考えたら帰宅時間を偽るということはないと思います。すぐバレますから。本当に毎日遅くまで仕事をしているのだと思います。

皆さんが何もないことを願って下さるのが本当にありがたいです。

お礼日時:2009/04/30 22:17

一分一秒を争うような仕事ではないので脱衣所にまでは持って行きませんが、トイレには本とか読む代わりに持っていったりしています



余談ですが携帯にはロックをかけています
見られて困る云々はさて置き、万が一の紛失や盗難の際にいたずらや犯罪に使用されたり個人情報の流出を防ぐためにです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トイレに持っていかれることもあるんですね。「本の代わり」というのは、夫もそういう使い方をしていると思いますので、納得できます。
ロックをかけていらっしゃる理由も、「なるほど!」と思いました。ただ、夫はそこまで気の回るタイプではないので、回答者様のような意味でロックをかけることはまずないと思いますが(^_^;)

とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/30 21:29

うーん怪しい


夫の浮気がばれる約60%が妻の感から始まっています。
第6感ってやつですね。

やはり怪しい・・・・・

お気を付け下さい。

私くし(良夫してます)は24時間緊急対応の仕事をしています
が、
確かに携帯は常に近くにおいてあります、
しかし家に帰るとテーブルの上に置いてあります、
トイレとか風呂まで持って行きません
テーブルに置いて置くと、充電出切るからもありますが、電話が鳴ったときに家族の誰かが気づいてくれるからです。
『電話よ~』て感じです。

もしも浮気しているならもっと上手にしないとね
お互いが不幸になります、気遣いも大切なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No.3様のお返事でちょっと安心しはじめたのですが、うーん。やはり怪しいことは怪しいですよね。
「どうして洗面所に持っていくの?着信あったら教えてあげられるよ」と言ってみようかな。盗み見は絶対したくないので、それも冗談めかしで伝えつつ…。
それでも持っていくようなら怪しいですよね。

お礼日時:2009/04/30 21:23

怪しいぞ。



私は、持たない人間ですから、持つのは後ろめたいからだと邪推します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、やはり後ろめたいから?と思いました。
でも実際に脱衣所まで持っていく方もいらっしゃるので、ちょっと希望がわいてきました。

お礼日時:2009/04/30 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に携帯を持っていく人

恋人の事なのですが、お風呂(シャワー)に行くとき、必ず携帯を浴室に持って行きます。
別に携帯なんて気にしてなかったのですが、着替えは忘れても携帯を必ず持っていく行動に、ちょっと疑問・疑いを覚えてしまいました。
何か見られてやばい事でもあるのでしょうか?
お風呂に浸かるわけでもないのに携帯を持っていく理由って、
やましいことがある!という事以外に何か理由って思いつきますか?

お風呂に携帯を持ってく経験者の方、そうでない方も、
思った事を聞かせてください!
このままでは恋人の事をどんどん疑ってしまいそうです。

Aベストアンサー

「見られたくない」nでしょうな。
その理由まではわかりませんが。
・浮気の証拠が残っている
・元カノ(元カレ?)の痕跡が残っている
・公に出来ないような筋の人と付き合いがある
・あまり言いたくない趣味で飾られている
・誕生日のドッキリ企画が進行中
などなど。


「お風呂に携帯持って行くけど、危なくないの?」とか軽いジャブを打ってみてはいかがでしょう?

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q旦那さんが携帯を肌身離さず持ち歩きます

結婚して、3ヶ月です。
最近、気になるのが旦那さんがお風呂にも携帯を持って行くことです。
夜中も携帯を見ていたり、何より必ず私が居る場所から、見えない場所に置いてます。
これまでも「こそこそされる事が嫌だ」
と伝えてますが、「浮気の証拠を持って来い」と言われてしまいます。

もし、浮気などあるなら離婚したいと思っています。
本人から正直に言ってもらう方法はないでしょうか…
携帯を盗み見たりはしたくないんです。

Aベストアンサー

あまりに干渉し過ぎ。嫉妬し過ぎ。愛し過ぎ。過ぎたるは及ばざるが如し。
あなただって、旦那様に、いちいちチェックされたら、嫌なこともあるでしょう?
ご夫婦じゃないですか?
お互いがお互いを信用しないで、何が出来ますか?
浮気したら離婚するなんて、旦那様のこと、愛してないのでは?
もう飽きたんじゃないですか?
結局、心の潤いがかけるから、相手への思いやりが足りなくなる。
それが夫婦の危機だと思います。
もう、いい加減にしましょう。
相手は大人です。一家の大黒柱です。その人を信用し、支え、励まし、共に、人生を歩んでいくのがあなたです。
楽しく過ごしましょう。ご主人を愛しましょう。ご主人と楽しい時間を過ごしましょう。ご主人の好きな料理を、たまには作りましょう。
一緒にお風呂に入れば? いろんな話をすれば? 黙って一緒にテレビを観れば? 
何もしなくても良いのです。ふと気づいたら、穏やかで優しい顔をした妻がいる。それを誰もが平和な家庭だと感じると思います。

Q夫の浮気をどう受け止めていけばよいのでしょうか

一昨年前から夫が浮気をしていました。息子二人は大学生で県外に出ています。たぶん今回の件はそのころからだと思います。私たち夫婦は50歳をこえて間もないのですが、相手は同じ職場の若い(30歳過ぎ)独身女性でした。多少の遊びはあってもいいとは思っていましたが、偶然、携帯電話と熱いメールがかなり頻繁にやりとりされていることを知り、ついには相手の女性から、『ご主人と別れてください。私たち、ずっと前から愛し合っているんです。旅行にも何回も行きました。…』とのいきなりの電話。夫が別れようと告げた直後だったらしいです。多少、予感はしていたものの、そんなばかげた行動をとってきたのには驚きました。夫はといえば、すぐにあやまり『○子、ごめん。許してくれ。』と平謝り。その場は、そんなバカな女とずらずらつきあって!と激高しながらも一時的には許した私でした。
しかし、相手の女からはいやがらせの手紙や電話が何度かあり、半年以上私は大変な精神的苦痛にさいなまれてきました。そのため夫とは、最近まであの頃の出来事を思い出すたびに大喧嘩の修羅場を繰り返しながらも、しかし最終的には傷ついた私を夫はいたわり愛してくれています。
ただ、いまだに、信頼していた夫の過去の言動や痕跡(携帯写真や携帯の履歴明細等)を時々思い出すたびに悲しい思いがよみがえり、夫の二面性や人間性を疑ってしまう時もあり自分自身が沈鬱になります。離婚ということも頭をよぎりました。先輩の男性にすがろうとしたときもありました。心を許せる人に相談したこともありましたが、事細かい内容をうち明けているわけでもないので、どんな張り裂けそうな思いであったかを誰も分かるはずがないので、自分で乗り切るしかないと思ってきました。トラウマ、というのでしょうか。どんなふうに受け止めていけばよろしいのでしょうか?男性、女性の方から御意見をうかがいたいと思います。

一昨年前から夫が浮気をしていました。息子二人は大学生で県外に出ています。たぶん今回の件はそのころからだと思います。私たち夫婦は50歳をこえて間もないのですが、相手は同じ職場の若い(30歳過ぎ)独身女性でした。多少の遊びはあってもいいとは思っていましたが、偶然、携帯電話と熱いメールがかなり頻繁にやりとりされていることを知り、ついには相手の女性から、『ご主人と別れてください。私たち、ずっと前から愛し合っているんです。旅行にも何回も行きました。…』とのいきなりの電話。夫が別れようと告...続きを読む

Aベストアンサー

何かを身につけよう、変革しようと考えるときは、「中身」から変えるか、「形」から入るか、その2つの道筋があります。
新婚生活もそうだったはずです。
「恋」から入って「中身」を理解しながら、毎日寝起きを共にし、夫のために食事を作ったり、衣服を整えたりした。
そういう「形」を作ることで、「中身」も充実してきたはずです。

貴方にとって、夫との愛情が本当に大事なものならば、そして、その「中身」に疑念があるのであれば、「形」から入り直すのが最も自然な癒しになると思う。

朝一緒に起きて朝食を食べる。
出かけるときに、「いってらしゃい」と声をかけ、一日の無事を願う。
年に1回くらいは二人で企画して旅行でも楽しむ。
誕生日や記念日にはプレゼントを用意しよう!

心がついてこないときには体に染みつかせる。
スポーツでも、音楽でも、演劇でも行うことを、夫婦生活にも応用できないだろうか?
やがて、その形の量の蓄積が、心の質を変化させてゆく。
やり直すって、そういうことだと僕は思う。

これは、まぎれもなく、「チャンス」です♪
これが成し遂げられれば、貴方という女性の人生の意味が大きくなるだろうし、かっての貴方よりも進化した人生になる。

元に戻るんじゃなく、新しい、進化した夫婦の愛情を作り上げる。

前向きで、知的で強い人間の発想って、そういうものだとおもう。

これは、貴方の女性としての人生を飛躍的に進化させるチャンスだ!

何かを身につけよう、変革しようと考えるときは、「中身」から変えるか、「形」から入るか、その2つの道筋があります。
新婚生活もそうだったはずです。
「恋」から入って「中身」を理解しながら、毎日寝起きを共にし、夫のために食事を作ったり、衣服を整えたりした。
そういう「形」を作ることで、「中身」も充実してきたはずです。

貴方にとって、夫との愛情が本当に大事なものならば、そして、その「中身」に疑念があるのであれば、「形」から入り直すのが最も自然な癒しになると思う。

朝一緒に起...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Qセックスレスでも妻を愛してて浮気しない男性います?

人にはなかなか聞けなくて、ここにきました。

結婚前3年・結婚後2年、普通にセックスして、激しい喧嘩もするけど、仲いい方の夫婦でした。
その後同居・子作りが目的のセックスになり、妊娠。妊娠中は「おなかに赤ちゃんいるのにセックスなんてできない」という旦那の言い分で、一切なし。自然にキスとかもなし。

出産後、何も求めてこない旦那に浮気はしてないけど、仲良くしてる女の子発覚(どこまで本当かは謎)これとない大喧嘩の末、「何も求めないのはお前が1回拒んだから」と。(これも私には記憶なし。育児で知らず知らず拒んでいたのかな・・・)

その後は、回数減っても、まあ、普通に。そのうち第2子を作る目的に。
第2子妊娠後、丸3年。どちらからもセックスに触れることなく、普通にセックスレスです。キスなし。手をつなぐこともなし。


仲良くしてる女の子については、

浮気してないなら、私に話せばいいのに→お前は嫉妬深いから隠してた。お前が信じられないなら、もう2人で会うどころか集まりでもいかない。

ということで、今はメールくらいしてるかもしれないけど、会ってることはありません。

我が家は自営で仕事も私生活もほぼ100%一緒なので、これは確かだし、浮気もしてない様子。

休みの日は必ず家族で出かけるし、家事や育児の協力は完璧ではないにしろ、まあまあ普通の方くらい協力してくれてると思います。ただ、同居で家族が多いので、旦那単品でみたら、協力性ないと思いますが(苦笑)周囲からは「仲良い夫婦」と見られています。

口が悪くてプライドが高いので、現在不景気のせいでうまくいかない仕事の面で旦那は年中私に罵声を浴びせるので、決して気の弱くない私とは夫婦喧嘩が多く、きっと私をかわいい女と見れないはず。セックスレスにはそれも原因のひとつであるかもしれないけど、何も触れてこないのはどうかな・・・と。

ちなみに喧嘩したときに「夫婦生活もなく、こんな罵声あびせて、妻として私をみてない」ということは何回か言いました。でもその後も「そんなことない。年中遊びに連れて行ってるし、俺は優しい」の答えだけで、何も変っていません。セックスしたいわけではないのですが、スキンシップがないと夫婦らしくない思い込みがあって・・・一ヶ月に一回でもいいんだけどな・・・子供と4人で川の字睡眠だから駄目なのかな・・・

でもセックスレスで他で発散しないで、(浮気や風俗なし。たぶん)妻を愛してる(もしくは子供いるのと今私がいないと仕事が成り立たないのと世間体で離婚しないだけかも)男性っているんですか?
抱き合うとか手をつなぐとかすらないんです。

それでも平気な男性っているんですか?どの相談見てもセックスレスのとこは浮気してたり。
スキンシップない男女って、親兄弟のような血縁関係か友達か・・・そんな状態で他に女の影なく過ごせる男性っているんですか???

そういう家族のあり方、周囲やご自身の経験でいらっしゃるなら教えてください。
そういう人がいるなら納得してセックスレスのこの状態を受け入れ、今後、旦那に聞くことなく過ごしていくつもりです。

人にはなかなか聞けなくて、ここにきました。

結婚前3年・結婚後2年、普通にセックスして、激しい喧嘩もするけど、仲いい方の夫婦でした。
その後同居・子作りが目的のセックスになり、妊娠。妊娠中は「おなかに赤ちゃんいるのにセックスなんてできない」という旦那の言い分で、一切なし。自然にキスとかもなし。

出産後、何も求めてこない旦那に浮気はしてないけど、仲良くしてる女の子発覚(どこまで本当かは謎)これとない大喧嘩の末、「何も求めないのはお前が1回拒んだから」と。(これも私には記憶なし。...続きを読む

Aベストアンサー

セックスレスでも妻を愛していて、浮気も全然しない男性はたくさんいます。
基本、日本人は男も女も淡白ですし、男性にとって愛情とセックスはまったく無関係ですし。

でも、質問者さんの場合、単純にセックスレスのみが問題ではないような?

仕事も一緒で、四六時中一緒っていうのがあんまりよくないのかもしれません。

仕事がからんでしまうと、一緒にいるとき仕事のことを思い出して、なかなかリフレッシュできないのかも。
子供のこともあるし、「この一家をオレが支えていかないと」という重圧もあるでしょうし…

今のふたりの関係は、あまりにも生活感にあふれすぎて、ロマンの入り込む余地がないのでしょうね。
だから旦那さんにも、何もかも忘れて、女の子とのほほんとお花畑で遊びたい欲求はあるんじゃないでしょうか。

だけど、じゃあ、妻の私はどこで発散すればいいのって話ですよね。

旦那さんは、その妻の気持ちもわかるから、妻を大事にしたい気持ちはあるから、女の子とは遊びに行くのをやめたり、家族サービスに努めたりしているんじゃないでしょうか。

ただ、その気持ちは罪悪感から発生しているから、「オレは我慢している」って感じになって、なんとなく空気がぎくしゃくししてしまうんでしょうね。

この状態から、もう一度男女の関係にっていうのは難しいかもしれません。

でも、旦那さんからみて、奥さんが大事な人・代わりのきかない人であることは事実だと思うし、
こういうにっちもさっちもいかない苦労を乗り越えてきて、強い絆が生まれているご夫婦もいらっしゃいますよね。


奥さんが少し、リラックスして、「こんな夫婦もありかあ」と思って、
思いつめずにほんわかしてくると、旦那さんもその空気に癒されて、少しずつスキンシップも増えてくるんじゃないでしょうか。

セックスレスでも妻を愛していて、浮気も全然しない男性はたくさんいます。
基本、日本人は男も女も淡白ですし、男性にとって愛情とセックスはまったく無関係ですし。

でも、質問者さんの場合、単純にセックスレスのみが問題ではないような?

仕事も一緒で、四六時中一緒っていうのがあんまりよくないのかもしれません。

仕事がからんでしまうと、一緒にいるとき仕事のことを思い出して、なかなかリフレッシュできないのかも。
子供のこともあるし、「この一家をオレが支えていかないと」という重圧もあるでし...続きを読む

Q夫から拒否されています心がズタズタです。

現在七年間セックスレス状態です。
キスもスキンシップも全くありません。

たとえ夫婦であっても、性的なことはなかなか口にできず、私に魅力がないのか…私の何かが気に入らないのか…と一人で泣いていました。

七年の間に数回、主人に聞いてみたことがあります。

なぜ?
私は愛されているんだ・・・って心も体も実感したい・・・と言ったところ、お前みたいなのを見ると、立つものもたたない・・・と言われました。

あまりの言葉にただただ泣くことしかできませんでした。

それから精神的に不安定になり、今は安定剤を飲んでいます。

セックスがしたいというのは、キスだけでもいいんです。
抱きしめてくれるだけでいいんです。

それさえもこばまれてしまう自分が惨めです。

仕事を持っているので、身なりも清潔にしています。

去年、また私から話しました。
話している途中、惨めさと恥ずかしさで泣いてしまいました。

夫は悪いと思ったのか、シリアス?と言う、バイアグラのようなお薬を処方してもらい、チャレンジしてくれました。

キスも愛撫もなく、はーぁ・・・やるかー、、、と、とても嫌そうに。。。

そして感度が鈍い、疲れる・・・と言ってやめてしまいました。

一か月ほどしてから、私からお薬の事を話しチャレンジ体制に入りましたが、お薬を飲むなり「眠いわ」と、寝てしまいました。

辛いです。悲しいです。惨めです。

出来ないのであれば、スキンシップだけでも・・・と言っても、ため息をつきます。
そして、お前はそれだけがしたいのか!と言われました。

女としてもう終わりですね…
自分に自信もなくなりました。

レスは、お互いに納得していればいいと聞きましたが、私は納得していませんし不満です。

半年に一度でもいいんです。
愛されているという実感を体で感じたいんです。

私はおかしいですか?

今三人の子供が高校と大学生で、離婚すると仕送りもできません。

私は浮気をしたことがありませんが、ふと、こんなことならもし私が浮気しても、拒否し続ける夫に非があるのでは・・・等と考えてしまいます。違うのでしょうか?


もう夫婦として破綻している気がします。

夫は私が一緒の寝室に入ることも嫌がります。

どうしたら修復できるのでしょう・・・

心がズタズタです・・・

現在七年間セックスレス状態です。
キスもスキンシップも全くありません。

たとえ夫婦であっても、性的なことはなかなか口にできず、私に魅力がないのか…私の何かが気に入らないのか…と一人で泣いていました。

七年の間に数回、主人に聞いてみたことがあります。

なぜ?
私は愛されているんだ・・・って心も体も実感したい・・・と言ったところ、お前みたいなのを見ると、立つものもたたない・・・と言われました。

あまりの言葉にただただ泣くことしかできませんでした。

それから精神的に不安定になり、今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。
私の経験を書きますので、お読みください。

結婚するまでは処女が当たり前の時代に、結婚しましたので、
結婚前にお互いの性的相性は未知数でした。

当初は、私は前夫への不平不満を抗議するため、
前夫へのバツ、みせしめとして
私から手ひどく拒否をしてきました。(嫁姑問題など)
また、前夫の性的嗜好が私にとって嫌悪すべき物(SM)だったので
恐怖心から拒否もありました。

いつも拒否する妻に失望したのか、憎悪が生まれたのか
数年後、私が考えを変えて歩み寄ろうとした時には
この時とばかりに前夫側からの拒否攻撃が始まりました。
つまり、今まで拒否されてきたぶん
今度はこちらが仕返ししてやる。
そういう気持ちが前夫から伝わってきました。

妻から拒否された屈辱を
「そんな妻など、こっちから拒否だ!」と言う図式で
「お前なんかを相手にする男など、この世のどこにも居ない」
「お前みたいなブスで立つわけない」
「俺は一生お前を女とは思えないから。SEXしたかったら外でして来い。
女は金がかからずできるんだから。」
など言われてきました。
また、「どうしてもスキンシップしたいなら、口でなめろ。それだけならしてやってもいい。」
「その結果、おまえが不満だろうが満たされなかろうが、俺にはまったく関係ない。
ただ出せれば俺はいいんだからな。」
そこまで言われました。

離婚数年前から、
同じ屋根の下で生活していても、顔も見ず
どこにいるのか何しているのか
お互い1日姿を見ない日もありました。(豪邸でしたので、別部屋に居たら気配が解らなくなる)
会話は事務連絡のみ。
食事もほとんど一緒に取らず、たまに食べたとしても
会話もなし、ただおたがい「えさ」を食べている感じ。


私の前夫は、離婚の話し合いの時に
初めて自分の肉体(特に性器)に劣等感があって、
女性に対してひっかかりがあったと打ちあけてきました。
前夫は肥満でしたので、激しい運動が辛く
女性を十分満足させる動きが苦手らしいこと
(数少ない前夫とのSEXでも、確かにそうでした。男性が楽なやり方だけ好みました。)
肥満の男性は上から自分の性器を見ると、脂肪の腹の中に
性器が埋まって見えるので
錯覚から、人の物よりも小さく感じるらしいです。

それで新婚当初から
妻が「普通のSEXを求めてきたら、自信がないから困るな。」と思って
嫌味や意地悪を言っては(ブス、おばはん)
私の機嫌を悪くしたり、泣かせたりして
夜になってもSEXせずに済むようにしむけてきた。
SMだったら、女を縛って自分の勝手に出来るし、
入れなくてもいいからSMが好きになった。

今の私ならば
「劣等感のあまりに相手を罵倒することで、
自己保身をしてきた気の毒な男性」
と言うことで、理解できるのですが、
離婚前にそれを聞いたときは、
自分の性的不能、変態嗜好を棚に挙げて
私に魅力がないとか、ババアとかブスとか
サンザン罵倒して、傷つけておいて
なんと言う卑怯な男だろうか!と怒りで震えました。
よくも私のことをさげすんだな!!!

「だったら何故結婚なんかしたの?」と聞くと(女性やSEXが怖いのに何故?)
「親が喜ぶから。親が喜ぶ人なら誰でも良かった。
親の世話や墓や仏壇の世話をする人が必要だったから。」

そこまで聞くと「ムキ~!私の15年を返せ!!」
「このインポマザコン野郎!!」「離婚決定!」となってしまいました。


長年一緒に生活してくると、
男と女ということはなくなってきても
家族としての慈しみ、別の愛が育つものですが
それすらない状態でした。

これが私のケースです。

あなた様は今、会話もなく
メールでのやりとり、
寝室で一緒になるのも、いやな顔をされる。
心無い罵倒もありますね。
私と同じです。
家族愛すらない。
お子さん達の母親であるという敬愛もない。
(大事な子どもたちを産んでくれた
大切な女性という感謝の念)

前の方も書いていらっしゃいましたが、
あなた様の何かが、旦那様の劣等感を激しく刺激するのかもしれません。
いわゆるよくできた妻、母なら余計に。
私もよく出来た嫁として、SEX以外は非の打ち所がないと
前夫に言われました。「だから可愛くない。」とも。
結婚するときも、
「前夫のような男には
もったいなさすぎる女性だ。
美女と野獣だ。
花嫁はたぶらかされている。」など耳に入り、
それは前夫にも聞こえてきたでしょう。
きっと面白くなかったと思います。
私も「こんな私と結婚できて、良かったと思いなさいよ!」ぐらいは
いつも思っていました。(上から目線)

男は弱い生き物で、ガラス細工のような心を持っています。
プライドが壊れると、自殺するぐらいか弱いのです。
その弱さを隠すために、キャンキャン吠える。
あなたは吠え掛かられているのでしょう。

死にたいなどおっしゃらずに、よく分析してみてください。

男女のSEXをしようと思ったら、
まず挨拶、会話からですよ。
SEXは最高レベルのコミュニケーションです。
簡単なレベルの、挨拶、会話、
一緒に食事、テレビを見る
など少しずつ始めていって
家族の心の交流から取り戻していっていただきたいものです。

「夫婦だからSEXがあって当たり前なのに」ではなく
「夫婦だからこそ、家族としてのいたわりあいがあり、
それの延長にスキンシップが何らかの形で存在する。」のです。

奥さんが泣いたり、暗い顔をしていると
男性は「自分に非があって責められている。」と思うようです。
旦那様は「自分の不能を責めている。」と思うでしょう。
不能を認めるのは男性にとって耐え難いことです。
不能を隠すためにあなた様のせいにしている可能性があるのと、
責められていることへの怒りで、「立つものの立たない」と責める。
悪いスパイラルに入っています。


まずは、お2人で美味しい料理を
笑顔で向き合って一緒に食べることが出来るよう、
それを目標にしましょう。
恋人同士だって、デートの時
美味しいものを笑顔で食べるでしょう。
付き合いたい人に接近する時は、「お食事でもいかが?」と言うでしょう。
一緒に美味しいものを食べて「美味しい~!」と言う。
それは限りなくSEXに似ているのです。
それを繰り返し繰り返し重ねていってください。

どうか死なないでくださいね。
楽しい事はこれからいくらでもあります。

読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。40代既婚女性です。
前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。
私の経験を書きますので、お読みください。

結婚するまでは処女が当たり前の時代に、結婚しましたので、
結婚前にお互いの性的相性は未知数でした。

当初は、私は前夫への不平不満を抗議するため、
前夫へのバツ、みせしめとして
私から手ひどく拒否をしてきました。(嫁姑問題など)
また、前夫の性的嗜好が私にとって嫌悪すべき物(SM)だったので
恐怖心から拒否もありました。

いつも拒否する妻に失望したの...続きを読む

Q浮気している旦那さんに質問です

浮気したことのある男性にお聞きしたいのですが、
浮気しているときでも奥さんとHしたいと思うのでしょうか?
私の夫は浮気している見たいです。
本人はもうやめた、別れたって言っていますが・・・多分今も続いてます。
それなのに、浮気がばれる前よりHを求めてくるようになりました。 
もともと私から求めたことはなく、義務感でってことはないと思うのですが。
 
夫婦関係も、なぜか浮気がばれてけんかになって仲直りしてからの方が、会話もふえ旦那も優しくなりました。これで浮気をほんとにやめていれば問題ないのですが・・・

浮気していても奥さんのことを好きだと思ったり、Hしたいって気持ちになるのか、または、おくさんのことが好きでHもしてても、浮気もしたいのか。
男心を教えてください。

Aベストアンサー

既婚女性で何となく経験者(?)からの返信です。
(すみません、経験男性ではありません)

おそらくそれは本当の意味での“浮気”だからだと思います。

外で恋愛を楽しんでるけど奥さんが大事だから優しくなれるのではないでしょうか・・・。

もちろん、後ろめたさからくる部分もあると思います。

うちの夫も過去には外で散々性欲処理でしてきましたが
私に対してもすごい性欲でした。
わりと性豪な方は他で性欲を処理していても、奥様を抱くことは苦でもなんでもないと思います。

もちろん、奥様を大事に思うのと、後ろめたさからの両方があると思いますが。

外の浮気である程度本気になってうつつをぬかすと家庭や奥様に対してないがしろになる傾向があると思います。

まぁ、えてして男性はうしろめたいことがあると
取り繕うように優しくなったりします。
会話も増えて夫婦に活気があるのは、もしご主人が浮気をされているならそこでの潤いもまた活力になっていると思います。

「家庭もうまくいってるし、恋愛もうまくいってるし!今って最高!」みたいな。

なので今の質問者さまのご夫婦の関係を聞き、妙に納得してしまいました。

でも浮気はいつ本気になるかわからないので、しっかりと手綱をさばきご主人様を調教なさった方が良いと思いますよ。

物分りが良い妻、鈍感な妻は夫が浮気をする確立がもっとも高いケースだそうです。
(探偵事務所調べ)

厳しい妻、恐い妻だと「ばれたら大変!」と浮気しない(出来ない?)そうです。

既婚女性で何となく経験者(?)からの返信です。
(すみません、経験男性ではありません)

おそらくそれは本当の意味での“浮気”だからだと思います。

外で恋愛を楽しんでるけど奥さんが大事だから優しくなれるのではないでしょうか・・・。

もちろん、後ろめたさからくる部分もあると思います。

うちの夫も過去には外で散々性欲処理でしてきましたが
私に対してもすごい性欲でした。
わりと性豪な方は他で性欲を処理していても、奥様を抱くことは苦でもなんでもないと思います。

もちろん、奥...続きを読む

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む

Q夫と浮気に対してわだかまりが消えません

1年半前に夫の浮気が発覚。1年数ヶ月続いていたそうです。
 参考までに→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951139.html

時間と共に忌まわしい思いをしたことが遠のいていきました。
でも、正確には「忘れた」のではなく、私が冷静な気持ちになり夫に「冷めた」と言った方が当たっているのかも。

今毎日の生活のほとんどの部分が、今までと変わらずたんたんと過ぎていきます。
息子たちとは離れた二人だけの生活です。
私は、仕事をしつつ料理家事をし…、
夫は仕事に専念しつつも、ジムに行ったり日曜大工にはまってみたり、私との旅行を望んだり…
夜も仲良しの復活をしたし、笑ったりやさしい言葉もかけ合い…
とても「いい夫婦」にしています。端からはそう見えると思います。

でもやはり、思い出しては虚しい気持ちになるのは変わらないのです。
夜も眠れない日があり(当時ほどではないけど)うなされて目が覚めることもあります。
一度割れてしまったグラスは元に戻らない!無理に接着剤で元に戻したとしても、決して最初のグラスには戻らない!
そう言って夫に訴えたこともあります。今でもその思いは変わりません。
  夫はそういうやり方をする人だったのか、
  そういう女とつき合いたかったのか、
  その女とどんな風に寝たのか、
  はあ~、あのホテルに通ってたんだあ…
  どんな会話でその女の気を引いたのか、
  旅行やプレゼントをして、挙げ句の果ては妻に暴露されさんざん…
  そんなちゃんちゃらおかしい(愛してる)メール文で一日中やりとりしていたのか、
 (携帯メール見ました、本当に恥ずかしい( =なさけない)内容でした)
  仕事が忙しい、夜も遅くなる、といいながらそんな暇があったわけか、
  ずっと何年間も他の女とも関係して結婚生活騙されてきたのか、
  そんな若い女とつき合っていたのに今更私と寝なくても、お義理は結構、私はなくても結構…などなど

結婚生活も後半にさしかかる夫婦ですが、
なんだか意気消沈、そんな夫と一つ屋根の下で平静を装って暮らしてる自分が嫌になったりします。
なのにsexもなぜしてるのかわからない。
こんな状態でこれから精神的に豊かな半生を送っていけるのか自信がありません。
周りの友人たちを見ているとそんな心配のない夫婦みたいで羨ましくなります。
夫以外の男性もいいなあと思う気持ちも人並みにあります。
どんなふうに気持ちをもっていけばよいのか御意見を頂きたいです。

1年半前に夫の浮気が発覚。1年数ヶ月続いていたそうです。
 参考までに→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951139.html

時間と共に忌まわしい思いをしたことが遠のいていきました。
でも、正確には「忘れた」のではなく、私が冷静な気持ちになり夫に「冷めた」と言った方が当たっているのかも。

今毎日の生活のほとんどの部分が、今までと変わらずたんたんと過ぎていきます。
息子たちとは離れた二人だけの生活です。
私は、仕事をしつつ料理家事をし…、
夫は仕事に専念しつつも、ジムに行ったり日曜大...続きを読む

Aベストアンサー

同年代です。同じような家庭環境です。
私の場合、主人には7年以上付き合った女性がいて
私が問題にしなければ(ずっと気付いていましたので)この後も
長く続けて行きたかったようです。でも、私はもう良いだろうと思い
ある日主人に突き付けました。私との修復を取るか、否か。
結局主人は、その女性とその他の女たちに別れのメールを送り
以後、それっきりだと言う事です。

私が突き付ける前に比べ、人が変わったように主人は親切になりました。
そう言えばこの人はこう言う風に優しい人だったんだと、思い出しました。
でも、うちの場合、修復の努力はいささか遅かった気がします。
何故なら、時間を重ねるごとに、冷めて行く自分がいるんです。
夫婦関係も結局、元には戻りません。最初はそれまでの溝を埋めるかのように
求め合った二人ですが、今はもう・・・・

私が気付いた点は一つです。やり直すにも潮時があると言う事。
そして今では私もあなたと同じで、この人は私に嘘をついて外に自分の世界を築いていた人。
妻には言えない言葉をそこでは自然に発し、癒しを得ていた人。と
本当に冷めた目で夫を突き放し、見つめています。

私はある人からこう言われました。
今までの結婚生活を振り返るより、これからの結婚生活を考えましょう。
今までと同じにこれからを生きて行くのか。それとも、今までのようには
生きて行きたくないのか。
これまでの結婚生活25年と同じだけ、この後も続くのですよ。と。
(当時は銀婚式を過ぎた所でした)

そういう行動を取って来た主人にも、言い分はあるだろうし
私に反省する点も、もちろんあります。
でも、お互いのそういう差し引きを越えてもなお、冷めてしまっている自分がいるんです。
なので最近私は答えを出しました。
修復は無理です。努力はいたしませんと。
後はこの生活がたまらなく嫌になったら、この家を出て行きますと。

お互いにもうそろそろ、良いのじゃありませんか?
過ぎた事にくよくよせず、明日の自分を見ながら生きても。
夫から解放されて、自由に生きても良いじゃありませんか。
でもそれが、=離婚 と言う事でもありません。離婚するならきっちり
条件を整えないと、私達は不利過ぎますから。
私が言うのは、魂を解き放とうと言う事です。

なので最近では主人を、兄弟と思うようにしました。
兄弟なら無理に媚びもせず、ある意味プライベートに無関心です。
でも、健康や事故の心配はします。
馬鹿な事をしてても、あほな奴!と思うだけで、自分に実害が無ければ
見過ごします。
だけど家にいれば一緒に食事するし、冠婚葬祭では共同体です。

今では随分気楽になった私です。
主人がどんなに外で自由に振る舞おうと、この家の中では、私は私の
思った通りでやって行きます。
好きな人が出来たり、主人の顔を見るのが本当に嫌になったら
出て行けば良いのですから。
もちろん、経済的にもその裏付けは必要ですし、準備は整っています。

腹をくくれば良いだけですよ。子どもも大きくなったのですから。
決断した熟女は強いですよ。
見向きもせず、振り返りもせず、猛進していくだけのパワーだって
まだまだ残されていますから。
私たちにだって、公私ともに充実した人生を過ごす権利はありますから。

同年代です。同じような家庭環境です。
私の場合、主人には7年以上付き合った女性がいて
私が問題にしなければ(ずっと気付いていましたので)この後も
長く続けて行きたかったようです。でも、私はもう良いだろうと思い
ある日主人に突き付けました。私との修復を取るか、否か。
結局主人は、その女性とその他の女たちに別れのメールを送り
以後、それっきりだと言う事です。

私が突き付ける前に比べ、人が変わったように主人は親切になりました。
そう言えばこの人はこう言う風に優しい人だったんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング