プロが教えるわが家の防犯対策術!

 超~初心者(PC全般)です。わからない事をどう説明したら良いかもわからないくらいの、です。
 写真の縮小をペイントで悪戦苦闘してます。
 そこで、GIMP、Jtrim、Artweaverなど検討中です。
 とりあえず私が今やりたいのは・・・
 
 ・デジカメ画像
  ペイント時、キャンパスの大きさ 4992×3328ピクセル   
        解像度        88×88
  で、でっかく出てくるのを
        640×480ピクセル
        解像度 72(Web用はこのくらいがよい?と書籍で)
にしたいのです。ペイントだと伸縮では%入力でピッタリ画像とキャンバスを一致したサイズにできません。(やりかたの問題?)
 画像自体をピクセル指定して縮小する、って事が一発でできるようなソフトはないでしょうか? 
 あと、Web用として加工しておくのに良いサイズ、解像度なども教えていただきたいです。ポップアップウインドウなんかもあります。
 近々にWeb用に、デジカメ、スキャナー取り込みのネガ写真を統一したサイズにしたり、写真をきれいにしたり、見出しやボタンもゆくゆくは作れるようになりたいです。
 ずっと、GIMPのみ検討してましたが、初心者には使いこなせないとも聞いて他も視野に入れてます。ただ、マニュアルとしてネット上が苦手なので書籍が出ているGIMPに傾いてしまいます。
 質問内容が理解しづらいとは思いますが、どうかたくさんのアドバイス、解決策お待ちしています。よろしくおねがいいたします。
   

A 回答 (3件)

>画像自体をピクセル指定して縮小する、って事が一発でできるようなソフトはないでしょうか? 


なら、私も、Vixがいいと思います。

GIMPでしたいなら
GIMPの『画像』から『画像の拡大・縮小』で
出てきた『画像の拡大・縮小』の『画像サイズ(キャンパスサイズ)』に
幅  640
逆さ 480

水平画像度 90
垂直解像度 90

を入力して
新しく縮小された画面がでてくるとおもいますが
そこの『ファイル』から『名前を付けて保存』などで
名前を変えて保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 GIMPでも難しくはなさそうですね。
 にせよ、まだまだ勉強不足ですのでいろいろやってみようと思います。
 早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 14:48

>画像自体をピクセル指定して縮小する、って事が一発でできるようなソフトはないでしょうか


フリーソフトの「Vix」が簡単です。
ツールバーから「画像」>「総合変換」>「リザイズ(タブ)」>「リザイズを行う」>「大きさ指定」で行って下さい。複数の画像も一発でリサイズします。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
>Web用として加工しておくのに良いサイズ、解像度
サイズは640x480くらいにすると表示も快速ですし、そこそこの大きさに表示されて便利です。(webでは解像度は関係ない。印刷時のみ関係します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答え嬉しいです。
 Vix、これからじっくり勉強してみます。
 640×480で加工しておこうとおもいます。安心しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:59

サイズ変更だけなら専用ソフトを使えば簡単です。



縮小専用。
http://i-section.net/software/shukusen/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080327/29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんと!明快なソフトですね!
 フリーとは言え、けっこうあるものですね。
 じっくり研究いたします。
 早々のご回答ありがとうございました!
 

お礼日時:2009/05/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!