電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低温期12日目の昨日、初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。
「おりものの量はまだ少ないですね。」
「右の卵胞は育ってますね。今日と明日頑張ってください。」
と言われました。

よく排卵前には『卵白のようなよく伸びるおりものがたくさん出る』と聞きます。
今周期からおりものの状態の観察を始めてみたのですが、昨日今日の私のおりものは、白色っぽくて伸びても5ミリ程度。
量も少なく、伸びもほとんどありません。
というか、本当に排卵前には『伸びるおりもの』が出るのですか。

昨晩はダンナが疲れていたので、仲良しできませんでした。
今晩仲良しをしようと思いますが、伸びないおりものの状態でも妊娠の可能性はあるのでしょうか。

それともおりものが伸びる状態になるのを待って仲良しした方がいいのでしょうか。
もし今晩仲良しをして、明日伸びるおりものが出たら・・・。
ダンナが疲れていることが多いので、2日連続とかで仲良しできるかわかりません。
卵胞チェックのお医者さんのタイミングとおりもののタイミングどちらを信じればいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
(ちなみに生理周期は28~33日です。)

A 回答 (1件)

こんにちは。



>今周期からおりものの状態の観察を始めてみたのですが、昨日今日の私のおりものは、白色っぽくて伸びても5ミリ程度。
量も少なく、伸びもほとんどありません。
というか、本当に排卵前には『伸びるおりもの』が出るのですか。

今周期から...というより、今までにそういう状態のものを見たことはありませんか?ないとしたら、自覚できないタイプかもしれませんよ。もちろん本当に頚管粘液不全で不妊原因に繋がるほど状態がよくない場合もありますが、自覚できない人でも内診して子宮頚部を直接観察すれば、必要十分なだけは分泌されていることはよくあることです。

>卵胞チェックのお医者さんのタイミングとおりもののタイミングどちらを信じればいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

とりあえずは医師のタイミング指導に従ってみましょう。
私は頚管粘液の性状がよくなくて、不妊治療を始めるまでは排卵期にもグミのような固形のものが出て来るだけでした(^_^;) やっぱりフーナー不良が続きましたよ。なので、頚管粘液の性状に不安がある時は内診で確認してもらう、フーナーテストを受けてみる、ことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさま
前回の質問に引き続きご回答本当にありがとうございます!
現在29歳なのですが、20代前半の頃はおりものの量も多く、でろーんとしたおりものがあったような気がします。
最近はおりものの量が少なくなり、前周期の排卵の頃もそういった伸びるおりものは目にしませんでした。
(今回から勇気を出しておりもの引っ張りテストしています。前回までは下着についたものしか見ていません。)

そして、さっき暇を持て余しドゥーテスト排卵検査薬を使ってみました。
薄いライン(陰性)でした。
いろんなタイミングの取り方があって、どれも少しズレていて混乱中!

でも今回はとりあえず医師の言う通り今晩仲良ししてみようと思います。
(まだダンナは帰ってきていませんが・・・遅い・・・(=゜з゜=))
フーナーテストもしたかったのですが、GWのため残念ながら病院がお休み。
今回ダメだったら次周期でフーナーテストをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!