プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて本格的(?)にネコを飼いだした者です。
以前は、居ついたノラの面倒をみていた程度でしたが、
昨年秋、かわいそうな境遇だった子猫を、私の母が拾ってきました。

そのネコ(1歳未満)が、今夜、ネズミを捕まえて来たのです。
ずいぶん長くもて遊んだ後、頭だけ残して食べてしまいました。

父は、「ネコはネズミを捕るのが仕事や!」と鷹揚にかまえてます。
母は、「きったないな~!」と言いながらも、まあ、許してます。

・・・私も、ネコが狩りをするのはアタリマエと思ってますが、
大丈夫でしょうか? ネコが腹下したり、病気になったりとかは・・・
また、そんなネコと父は毎晩一緒に寝てますが、病原菌のアレを心配するのはナンセンスでしょうか?

A 回答 (10件)

ウチには鼠を捕まえるニャンが2匹います。


2年前、完全に駆除したはずの回虫が便に出てきました。
何か、変なもの食べてきたんだろうとは思いましたが
また、病院に連れて行きました。
ある晩、他の1匹が鼠を捕まえて、もてあそんでいました。
そして息絶えた鼠のお尻から何かがウニョウニョと…
そう、回虫でした。
こうやってニャンコに食物連鎖で寄生していくんだと
よく分かった1件でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひぃぃぃ・・・! ありがとうございます。

そんなの見たら、さすがに、「もうネズミなんか捕ってくるな!!」
って言いたくなりますね。

それにしてもyuu-youさんは、よく観察されましたね。
ネズ公の死体から出てくるのを・・・。
私は はらわたドワ~状態見た時には「ウップ!」となりましたよ。
でも、せっかくの獲物を取り上げるのは可哀そうと思い・・・。

まあ、ときどき病院で検査してもらうようにします。

お礼日時:2009/05/02 19:31

もと野良ちゃん?


食べたの見たらさすがにゲー!!でしょうね。うちのもスズメの死骸もって来た事あったけど食べはしなかったから。見たら当分近付かせないな。

お腹壊したりはしないでしょう。猫だって自分の体が大事ですから、そんなものなら初めから食べないでしょう。
だって野良ちゃんたちはねずみやスズメなんか食べているわけですからね。それでてあれだけ野良ちゃんがいるということはねずみ食いによる集団食中毒による大量死はないってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね~。
ノラは自給自足してるワケですから、フツーにスズメやネズミを食べてるんでしょうね。

母は、「今日も裏でジッと何かを見つめとった。またネズミが出てくるのを待っとるに違いない。イヤやなあ・・・。」
といってました。
・・・仕方ないですね、畜生なんですから。

お礼日時:2009/05/02 19:23

大丈夫ですよ。


猫はペスト抗体をもっていると聞いたことがあります。
その昔、イタリアでペストが大流行したのは
魔女狩りの延長で猫狩りを行っために猫が激減し
天敵のいなくなったネズミが大繁殖したからだといいます。

とはいっても、目の前で恐怖の晩餐はあまり感心しませんので
お食事はどこか他所でお願いしたいですね(苦笑

ネズミも可哀想ですが…食物連鎖なので仕方がないですね。
ただ、後処理は、手を触れないように行われたほうが宜しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネコにとっては平気なんですね。

・・・恐怖の晩餐・・・まさしく!
内蔵、飛び散ってました ><
食べ残した頭は、ティッシュでつまんでゴミ箱ポイッ!しましたが、かなり気持ち悪かったですよ~ 

お礼日時:2009/05/02 19:17

猫でなく、犬ですが、かつて飼っていた犬の生前のこと、


朝見たらネズミの死骸のもと、気のせいか誇らしげ?かすっきりした感じの雰囲気をしていました
現場は見てませんが、「間合い」に入ったのを「逃がさず」、噛み殺したようです(繰り返します。雑種ながらも「犬」です。)
なでたりした俺自身も別に腹を壊したこともないです
座敷生まれの座敷育ちなら菌にやられもしましょうが、初めての「おみやげ」以前にも喰っちまってるんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンちゃん、食べたんですか?! ネズミ・・・。
確かに犬だって、元々は小動物も狩っていたんでしょうから、本能的にヤッテしまうんでしょうね。

>初めての「おみやげ」以前にも喰っちまってるんではないでしょうか?

・・・ありえそうです。バッタや蛾は なんども食べてますし。
大きな獲物だったので 誇らしげに見せにきただけで、とっくに狩りをしてるんでしょうね。

お礼日時:2009/05/02 19:13

> これは効き目ないのでしょうか?



注射してあれば、危険な病気が伝染しない耐力が出来ていると思いますので安心して良いでしょう。
もしも長期にわたって下痢が続くようなら虫下しなどを飲ませるなどが必要かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

ワクチンの種類も、打ってもらった時は説明よく聞きましたが、スッカリ忘れました。
ヘンな物食べた時に対応するアレはどうか? とかを、動物病院であらためて聞こうとおもいます。

みな様のご回答を読むと、そんなに心配しなくてもイイようで安心しました。

お礼日時:2009/05/01 23:16

僕の田舎の実家は僕の小さいときから今でも猫を飼っています。

まあ、ねずみを捕ってくれることを期待して飼っているのが実情です。
猫にも個性があって、ねずみをよく捕って食べる猫、捕るが弄ぶだけで食べない猫、ねずみを全然捕らないでこおろぎやトンボなど昆虫ばかり捕る猫、魚や金魚を狙う猫、蛇や毒蛇と格闘する猫、何でも食べる猫、食べ物の好き嫌いの激しい猫(今飼っている猫はペットフードのお菓子と水しか摂らない)、人見知りの激しい猫、人懐っこい猫、食事時だけ寄ってくる猫、昼間は寝てばかりいる猫、他所の猫と喧嘩ばかりする猫、すぐ仲良くなる猫など、さまざまです。実家は農業なのでどうしてもねずみが畑や根菜類の貯蔵場所や家の周辺や天井裏や仏壇のお供えを狙って出没し、夜になるとねずみが天井裏を走り回ります。そんな時は、猫を天井裏に入れてやると、ねずみがいなくなったりします。猫は、小さな生き物が動くのにすごく敏感ですぐ追っかけ、捕まえて弄び(じゃれる)ます。それを楽しんでいるというか、それが本能かも知れません。

猫の毛玉がカーペットなどにたまりますね。丹念に部屋を掃除することや汚れがひどいときはたらいの中でシャンプーをつけて洗ってやることも必要かもしれません。通常、猫は自分で手足や身体や頭を舐めてたり舐めた手でこすって、毛づくろいをしたりて綺麗にする習性がありますね。

猫は人の手や足や肌を、自身を舐めるように、舐めてきます。スキンシップの仲間の付き合いのつもりですね。猫も雌猫だとすぐ孕んで子猫を生みます。2~3匹なら変えますが、それ以上だと誰か、貰い手があればやってしまいます。近くにやると、親子で時々行動をともにしたりしていますね。

ねずみを捕るのは猫の本能や習性なので、よしとしないといけませんね。
猫とスキンシップで猫に人の口を舐めさせたりするようなスキンシップは衛生上良くないですね。
猫も良く怪我をしてきますので人間用の常備薬の傷薬を塗ってやったり、手当てをしてやったりすることもあります。
また、猫のトイレのしつけだけはしっかりやらないと、コタツの中や布団の中でおしっこをされる場合があります。猫によって綺麗好きな猫、しつけなくても外に行って用を足してくる猫、どこにもおしっこをするだらしない猫などいますので、猫の専用トイレ(小さな砂場)または人間用のトイレを使うようしつける(特にマンションや密室で留守番させる猫など)ことも必要かも知れません。猫は、一度に4~6匹位子を産みますので、避妊するか、産んだときは貰い手を捜さないといけないですね。
(猫も10年以上長生きする猫、3年位でいなくなっってしまう猫、車に轢かれる猫など、色々ですね。)

猫も(時々化粧石鹸を使って洗ってやり)清潔にしてやれば、抱っこして一緒に寝ても、温かくてやわらかくて、なでてやっても気持ちのよい毛ざわりで、猫も満足げな反応をするので、お父さんも猫が気に入っているのでしょうね。お父さんのストレス解消や遊び相手なのかも知れませんね。
家庭の中の雰囲気がよくなるなら、ネズミ対策以外に、飼うだけの価値はあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもたくさんのネコを長い間飼ってらっしゃるんですね。
・・・十人十色というか、十匹十色というか・・・。

うちのネコは全く舐めてきませんねえ。抱いてる時に身づくろいをし始めることもあります。
自分の手足や体を舐めまわしますが、間違えて私の指を舐めることは、あっても一瞬です。
ですので、ネコからうつることはあまり心配しなくてもよさそうです。

>家庭の中の雰囲気がよくなるなら、ネズミ対策以外に、飼うだけの価値はあるでしょうね。

・・・全く おっしゃる通りです。
あんなにムッツリしてたオヤジ、本当にニコヤカなんです!
母も、「バカか?」と思う程、ネコに話しかけます・・・。

オッドアイでカギ尻尾の 我が家のネコ。だいじにしたいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510253.html

お礼日時:2009/05/01 23:08

食べちゃった、


家に居た猫も取って来て見せましたがよくやったといってほめてあげたら離したので拾って捨てました
取りあえず動物病院に連れて行って相談してください、
おそらく大丈夫と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は その場に居なかったのでアレですが、父には見せに来たそうで。 
私が見に行った時は、獲物を前にして伏せてました。
「よお捕まえたな!」とナデてやったら、前足で、目の前のネズミ(死体)を押さえつけ、
「オレの。盗るなよ。」ってな顔してました。(苦笑) 
その後、突ついたり放り上げたりして遊び、最終的には「食べちゃった」んです。
頭だけ残したのには笑えました! 煮干しを与えてもそうなんです。 頭だけは残すんです。 変なネコ。

この前お世話になった動物病院に相談してみるのがイチバンですね。

お礼日時:2009/05/01 22:19

猫は、ねずみを食べたからといって、病気になったりしません。


ただし、ペット好きが良くやっている、口移しでものを食べさせたり、キスしたりということは、自分が病気になる可能性が大きいので止めたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね~。 昔っからネコはネズミを狩っていたんですから、その都度病気になってたんじゃ 絶えてしまいますし。

今もネコ抱かえてたんですが、妙にナマ臭いです >< !!

お礼日時:2009/05/01 22:06

ナンセンス極まりありません。

動物の世界は弱肉強食です。心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネコが腹下したりするのは自業自得ですが、そのネズミの病原菌が飼い主に影響を与えないかと心配なんです。

そんなケダモノを飼ってる自分も、自業自得ではありましょうけど・・・。

お礼日時:2009/05/01 22:01

た、食べちゃったんですか…


普通はもてあそんで殺してしまいはしますが食べるのは希だと思います。
ネズミはばい菌の元ですからねぇ。
毎年予防接種を受けているネコならば多少は安心ですが、そうでないと病気にかかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年の2月に、去勢手術に連れていくおり、このサイトで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708671.html

その際、「ワクチン」のことも指摘されたので、抜糸時に施してもらいましたが、これは効き目ないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/01 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!