プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に素朴な疑問です。もちろんコンセントは日本対応にしますが,変圧器を使わなかった場合はどうなるのでしょうか? 日本家電を変圧器を使わず海外で使うと,その高い電圧でぶっ壊れることは理解できるのですが。ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。

くれぐれも「ぶっ壊れるんじゃない?」という推測はおやめください。

A 回答 (3件)

200/220V圏の製品であれば動かない


動いても正常に動作しない

100-220Vで動作する製品は切り替えスイッチにより電圧を設定しそのまま使える
または電圧を自動判別して普通に使える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:57

電気製品の種類によりますが動かない物、動くがまともに動作しない物、焼けたり壊れたりする物に分かれます。



動かない物は電池の切れたラジカセのようなイメージ。

まともでないのは調光スイッチで明るさを下げた電球のような例。

焼けたりするのはモーターなど、ちょっとおかしいと感じられるかも知れませんが、産業用のモーターなどが焼ける原因のベスト3は電圧低下が入っています。
    • good
    • 0

壊れるものは少ないと思いますが・・・


・白熱電球、ヒーターを使うもの
  光量、発熱量が下がります。

・ACアダプターを使うもの
  ACアダプターの対応電圧範囲によって使えたり使えなかったりします。
・交流モーターを使うもの
  十分に回転しません。
  ★トルクが出ず回転を制限された場合、大きな電流が流れ発熱する場合もまれにあるでしょう。
・ACアダプターを使うもの
 ACアダプターの対応電圧を確認する必要があります。
・パソコンなど
広い電圧安易に対応しているので、問題なく動きます。一部のデスクトップでは、電圧切り替えスイッチを切り替えて使用してください。

・電源周波数に依存するもの
 例:アメリカの110V 60Hzの電源周波数で動く時計を、東日本で使うと(電圧の違いを吸収できたとしても)1日に4時間遅れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本的に動きが悪くなるということですね。

お礼日時:2009/05/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!