都道府県穴埋めゲーム

DTMを始めるにあたって本を一冊買おうと思うのですが
音楽の専門用語や知識がないのですが初心者に適していると思われる
本や雑誌があれば教えてください。
その本のどこがどうで覚えやすかったかなども教えてくれると幸いです。

みなさんはどうやってDTMを覚えられたのでしょうか?

A 回答 (2件)

 僕の場合、小・中学校の音楽の教科書が一番、役に


たったと思います。

 あとはやる気と、音符入力できるシーケンサー
と、自分が好きなバンドなり歌手の楽譜とCDなり
テープなりを手に入れ、とりあえず打ち込んで聞き
比べます。

 1小節打ち込んでは鳴らし、2小節打ち込んでは
鳴らしって、数をこなしてシーケンサーの打ち込みに
慣れてくれば、楽譜も自然に読めるようになってくる
し、音楽理論も自然と身につくと思います。

 後々の事を考えると、
ドレミファソラシの音階は、それぞれ
CDEFGABと覚えておく方が、コード(和音)
を理解しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論から学ぶとめんどくさくてやめてしまいそうですが、この方法
だとお金も余りかからず、なにより継続できそうです。
これは本当に参考になりました。ありがとうございます!!

CDEFGABと覚えておく方が理解しやすくなるのはなぜでしょうか?

お礼日時:2003/03/11 13:12

 #1です。



>CDEFGABと覚えておく方が理解しやすくなるのはなぜでしょうか?

 五線譜の上にCとかAm(エーマイナー)とか書か
れてますがそれがコードで、Cはドですからドの音を
元にして、1音おきに上の音を2つ足した音、ドミソ
がコードCになります。

 Amはマイナーコードでは元になる音の2番目の音
は半音下がります。鍵盤を見るとシとドの間には黒い
鍵盤がないのでシの半音上がドになり、Aはラで、ラ
の音にドとミを足した、ラドミになります。

 コードAは、ラの次はシ、シの1音上はド#なので
ラド#ミになる訳です。 

 これは基本で変則的なコードもあるので、難しい
ですが、音を分厚くしたければ、3音足してもいい
し、って感じで、慣れですので、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
ちょっと私のオツムでは理解できないようです。
少しずつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2003/03/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!