プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのノートパソコンユーザーです。

PC起動後、勝手に画面の解像度が「小(800×600ピクセル)」になるため
画面のプロパティで「大(1024×768ピクセル)」に変更してから使用しています。

やりたいことは次の一点です。

■バッチファイル(他でも良いですが)をクリックすると、画面の解像度が
「大(1024×768ピクセル)」に変更される。

もし、このようなことが出来る記述があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはシステム復元で正常に動いてた時に復元すると改善されることがあります。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
で、問題になった日より前の日に復元してみてください。

それでも改善されなかったら、グラフィックドライバがおかしくなった可能性があります。

>■バッチファイル(他でも良いですが)をクリックすると、画面の解像度が「大(1024×768ピクセル)」に変更される。
sizech
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310819 …
これでバッチ作ってね。
    • 0
この回答へのお礼

748cm3様

早速の回答、ありがとうございます。
教えていただいたサイトより、プログラムをダウンロードして
実行してみました。
大成功です。こういうのを探していました。

本当にありがとうございました。

DELLだけではどのDELLかも分からんし、みんならはあなたのパソコンは見えないので、スペックなどは最低書いてもらわないと。

グラフィックのドライバーを最新のものに更新してあるのでしょうか。
何でもバッチで解決するのではなし、レジストリがおかしくなったかも知れませんし、HDDなど接続機器の不具合も考えられるし、原因は色々考えられるけれど何かをしたか、寿命なのかも分からないし、質問がこのようなことが出来る記述を教えてとなっていれば、修復する方法は不要ということにもなるので、単にどうしたらいいかでいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

dondonji様

ご指摘、ありがとうございます。
やはり、PCの型番やスペック等最低限の情報を記載しないといけなかったですね。
わたしは一般論的な解像度の変更バッチの情報を求めていました。
今後は気をつけます。