アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シマノのデュラエースの7900のクランクとフロントディレイラーとリアディレイラーを入手し、取り付けようかと思っているのですが、カセットスプロケットが7800のままなんですが、これってシフトチェンジに不都合がしょうじるんでしょうか?互換性からして特に問題ないんでしょうか?10速です。

そしてチェーンも7800なんですが、それも問題ないですか?

やはりベストは全部7900がいいんですかねえ・・・でも、予算不足・・・なんですが・・・

初歩的質問ですみませんが、お答えお待ちしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。



互換性ですが、リヤディレーラーは問題ないです。スプロケットも7800で大丈夫です。

しかしフロントはSTIのワイヤの巻き取り量が7800と7900で異なるため、アウトです。スプリングテンションも違います。

チェーンも7900が必要です。リヤの変速は問題ないのですが、フロントの変速が正常に働かなくなります。更に前記の問題と合わせると「シマノの不良品」と思うほど正確に動かなくなります。チェーンは比較的安いパーツですが、掛かる性能的負担はかなりのものです。

これは老婆心ですがミックスして使うのは止めた方が良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました!

そうですよね、できればミックスは避けるべきですよね。

最終的には念願の7900に全部揃えていこうと思います。

お礼日時:2009/05/06 22:22

私の記憶ではスプロケットは78系でも大丈夫ですが、チェーンは79系が必要だったと記憶しております。



この辺を参考に。
http://climbingfm.exblog.jp/8698355/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。

これで疑問も解決して、取替えに着手できます!
参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!