アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めての子どもで、2ヶ月になる男の子の母親です。母乳がたくさん出るのですが、最近オッパイの下の方が固くなって、触ると痛いんです。飲み終わった後もまだ母乳は出そうなときがあるのですが、そのままにしています。搾乳したほうがいいのでしょうか?それが原因ですか?痛みはほうっておいても自然に治りますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一部だけ固いままで痛みが残っているのは、その部分だけ飲み残されているからです。


いつもどういう抱き方で飲ませていますか?
いつも同じところだけが固いままなのでしたら、一度抱き方を変えてみてください。
(文章で言うのは難しいのですが)縦抱きにしてひざの上に座らせるような格好で飲ませてみたり、脇に抱えるようにして抱いて(フットボール抱きとも言いますが)、飲ませてみたりいろいろ試してみるといいと思います。
下の方が痛いのでしたら、おそらく縦抱きで飲ませるといいと思います。
飲ませるときにはおっぱいの固い部分を指で軽く抑えるようにして飲ますのも良い方法です。

痛いのであれば搾乳しても良いですが、あまり搾りすぎるとかえっておっぱいが湧いてきてまた張ってしまう。ということにもなりかねないので気をつけてください。
他の方たちがおっしゃっているように、放っておくと乳腺炎になるので気をつけてくださいね。

もし乳腺炎になったとしても、軽いものでしたら自然に治りますので、おかしい。と思ったら飲ませる回数を増やして、まめに搾乳し、乳頭を圧迫するマッサージをしてやるようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。抱き方をかえる、固い部分を押さえながら飲ます、やってみました。大分楽になりました。まめに絞ったりして、気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/21 16:46

なにわともあれ~♪ご出産おめでとうございます―☆


ママになられたご感想は?お腹にあかちゃんがおられるときは早く生れてきてね!元気に・・・と、思われていたんじゃないですか?出産後、2ヶ月過ごされて今までの日常の生活が一変されたことでしょう。ちゃんと、ママさん睡眠とっておられますか?母乳ということなので・・・添い寝しながらオッパイあげられれば幾分ママさんの身体も楽になりますよ。育児書どおりにしなくては・・・・と、むつかしく考えなくていいんですよ。徐々にあなた流の育児書ができますからね。ここらでちょっと、肩モミ~モミ~♪あくまでも育児書や他のお母さんの育児の仕方は『参考』にするもの。この点を何度か育児をしていかれるなかで覚え置きくださりたく思います。でないとこれから先、なんどとなく悩みの種になりますからね。『悩みの種』=他人の育児の仕方と自分の育児仕方を比較するそのことによって(よその赤ちゃんと自分の赤ちゃんを比べる)悩みだす方おおいです。そうなるまえに、赤ちゃんの生まれたときの大きさや体格、核家族で育った赤ちゃん、大所帯のなかで育った赤ちゃんといった具合にいろんなものの違いでこれからの赤ちゃんの成長の仕方に差がでてきます。これから先、なれない育児で疲れも出てこられるかもしれませんが、よその子と自分の子を比べて悩まれることのないようお願いしますね。

前置きが長くなりました・・・・
女性の身体の神秘とでもいいましょうか~
とっても不思議がいっぱい―☆赤ちゃんの鳴き声を聞いただけで胸が張ってきたり・・・それとね、赤ちゃんも生れて2ヶ月ならばまだまだオッパイのむ飲み方初心者マ-クのころです。チュッチュッするのも赤ちゃんにとっては、すごい運動になってるんです。オッパイの飲み方がヘタクソなとき(吸う力が弱い)オッパイもおもうようにでてきてくれません。眠ったからおなかいっぱい?眠ったと、おもったらまたじき泣きだすことないですか?そういう場合はオッパイが十分に飲みきれていないこと考えられます。では?なぜ眠ったのか?チュッチュッ運動のし過ぎで疲れたのかもしれません。そのせいでしょうかママさんのオッパイが授乳後張った感じがするのは・・・それか、ママさんのおっぱいのでがよすぎるのか?どちらにしても飲み残しのオッパイは搾乳機かご自分の手で絞るかして溜まり残りの分は絞りきりましょう。オッパイはなくなった分だけまた作ろうと身体が勝手に調節してくれるんです。絞ったオッパイはパックにとり冷凍室へ入れて置かれると外出時につかえたりしますよ。あっ、それとね、さっきもいいましたが、オッパイはなくなった分だけ作ろうとするので、これから赤ちゃんがベテランのチュッチュッ小僧になってきたときにオッパイが足らなくなることもあります。ですから、授乳後なにもせずほっておかれるとそのうちオッパイとまっちゃうかも?断乳するならそれでもいいですが・・・そうでないなら、ちゃんとオッパイのケア-面倒がらずにしてくださいね。
ママさん~♪ちゃんとご飯食べて、睡眠とるようパパさんの協力えてくださいね。ご自分ひとりで抱え込んじゃダメですよ!では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの、励ましのお言葉や、アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。オッパイとまったら困る~。頑張って絞ります・・・。

お礼日時:2001/03/21 16:53

下の、<y-yugeさんが書かれている方法>抱き方、角度を変えて飲ませる、というのはとってもいいです。


もう少し赤ちゃんが大きくなって、量を沢山飲んでくれるようになったら、そのようにして乳房の中の母乳を
まんべんなく飲ませる工夫をしてみてください。

あまり経験がないと、なんとなく読み流してしまいそうなんですが、とっても大事なことです。
そういえば思い出してみると、そのようにして乳房に母乳をためない努力をしていたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼がおそくなって申し訳ありません。・・・努力をしないとだめですよね。子育ても・・・。頑張ります!!

お礼日時:2001/03/21 17:02

現役ママたちからのたくさんのアドバイスのあとですが、2人を母乳のみでそだてあげたひとりとして、私も一言。

痛いところをマッサージするのはつらいですよね、肩や首筋、お乳の痛い所の反対側にあたる背中のつぼをしあつすると、とてもらくになります。血液循環も大いに関係しているのですよ。ママがちょっと水分を多めにとることも、一時的に母乳を薄くしますがよいようです。授乳や洗濯におわれる中で難しいかとも思うけど、ちょっと赤ちゃんを見てくれる方がいたら、ゆっくり40度ぐらいのおふろにはいるのもマッサージ以上の効果有り!子育ての中で一番幸せを感じられるときですもの、ゆったりと楽しんでおっぱいあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。指圧がいいなんて、初めてききました。気持ち~!!さっそくパパにやってもらいました。

お礼日時:2001/03/21 16:58

私も四ヶ月の子供がいて、母乳のみで育てている母親です。



先の方のアドバイスにもありますが、まだ、母乳が残っていると思います。
母乳が残っていると、次に授乳したときに、子供に古い母乳を飲ませるコトになります。
また、授乳後に搾乳しないと、母乳の出が悪くなるおそれもありますので、なるべく授乳後は搾乳して下さい。
(先の方の言うように、ひどい時は乳腺炎になるおそれもありますし…)

最近はいろいろと搾乳機がでているようですが、私はお医者様から「なるべく、手で搾ったほうがいい」と聞きました。
タオルにお湯を湿らせて、暖めながら、指で乳首を奥から手前に搾っていくと、上手く搾乳できますよ。

せっかく自分の体でつくった、おっぱいだから、なんだか捨てるのはもったいない気もするんですけど…。
沢山母乳が出るようでしたら、捨ててもかまわないと思います。
沢山搾乳できるようでしたら、子供を置いての外出時に備えて、冷凍しておくという手もありますが…。(ドラッグストアなどで、母乳専用冷凍パックが売っています)
冷蔵は1日、冷凍なら三週間くらい、もつようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・。古い母乳をあげていたのですね。冷凍するという方法、やってみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/08 17:35

母乳がたくさんでて、赤ちゃんが今2ヶ月だとしたら、おっぱいはカチカチでしょう。



授乳後も、カチカチの部分があったら、その部分の乳腺からの母乳が飲まれずにたまっている
ということですから、授乳後にそこがやわらかくなるように、あまった母乳をしぼりだします。
<必ず搾乳してください>。でも、<しぼりすぎると、かえって母乳の分泌が盛んになりもっと張って
大変>ですので、<軽く、おっぱいの張りが楽になる程度>しぼります。

そのうち赤ちゃんがもう少し大きくなれば、授乳がおいつかなくなり、張りによる痛みは減るかも
しれませんが、また分泌は赤ちゃんの飲む量に合わせて増えてきます。

私は3人を母乳で育てましたが、それぞれにつき1,2回、乳腺炎になりました。これは高熱
がでて、おっぱいに膿がたまり授乳ができなくなるので母子とも大変です。

ですから、普段からまめにおっぱいの管理をしてそうならないように気をつけましょうね。
(でも気をつけていてもなるときはなる)それから分泌を抑えたいときは、アイスノンなどで冷やす
と良いです。おっぱいの管理以外に、赤ちゃんの歯がはえてきて、かまれて傷がつくと、そこから
ばい菌がはいって乳腺炎になることもあります。

母乳の圧力による痛みなら、しぼって圧を抜けば痛みは楽になります。炎症の痛みだと、
しぼった後も痛いので、そのあたりで、乳腺炎かどうかを見分けてください。

がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます!!きちんとオッパイケアしないとだめですね。乳腺炎ってすごくつらそうですね。張りの痛みとは別に、絞ったあとでも固いものがあって、痛いのは乳腺炎の恐れあり・・かな??

お礼日時:2001/03/08 17:32

母乳がたくさん出る場合、赤ちゃんが飲みきれなくて残してしまうとそこが


張ってしまってパンパンになることがあります。
もしかしたらそのせいでしこりのようになっているのかもしれないですね。
2ヶ月の赤ちゃんだとそんなにたくさんは飲めないと思うのでめんどうでも
なるべく搾乳したほうがいいと思います。
私も母乳の出がよくて飲みのこしでパンパンに張り、しこりのようになった部分は
搾乳することでだいぶ改善されました。
張りがひどいと乳腺炎を起こしたり、かえって母乳の出が悪くなることがあると
いいます。(乳腺がつまるため)
もう少し赤ちゃんが大きくなってくればある程度飲む量も増えると思いますので
(個人差はありますが)搾乳をおすすめします。
ただあんまりやりすぎると次の母乳をどんどん作ってしまうので張りがなくなる
程度に搾ればいいと思います。
ちなみに私は搾乳機を使っていましたが(1回分はたっぷり飲めるほど出てました(^_^;)
手で搾ってる友達もいました。やりやすい方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒でも搾乳はしたほうがいいんですね。ありがとうございます!!ためになるコメント、勉強になりました。

お礼日時:2001/03/08 17:23

たぶん、ちゃんと出し切ってないせいの痛みだと思います



私の奥様も、母乳の出が良くて、よく搾っていました
そうしないと、乳腺炎とかで、ひどくなると聞いたこともあります

伝聞情報ばかりで、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!!手を抜かずに絞らないとダメですね・・・。

お礼日時:2001/03/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!