プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングと家庭菜園の違いを教えてください。
イメージ的には

ガーデニング>家庭菜園

でガーデニングの一部が家庭菜園のような印象をうけます。

何か的確な定義の違いがあれば、
教えてください。

A 回答 (6件)

日本人的な一般の解釈だと



・家庭菜園=たべるものを作る
・ガーデニング=美しい庭を造る(花・樹木)

意味を調べると
ガーデニング:庭づくり、園芸、造園のこと。特に西洋風の庭園を造ること。
家庭菜園:住宅の敷地内の地面やプランターで、野菜や果物を作ること。
    • good
    • 1

対象が鑑賞などのための庭と野菜を作る畑の違いです。


プランターの場合はガーデニングとはいわないなあ、家庭菜園には含まれるかな。
    • good
    • 0

ガーデニング=ガーデン(庭)をすること(ing)


直訳すると庭造りです。
「造園」は今では「街並み作り」や「都市計画」も含まれたりするので
適切な訳ではないと思います。
また、英語ということもあって、和風な庭造りには一般的には当てられません。
また、規模の大きい庭造りにも当てられることは少ないと思います。

家庭菜園=家庭規模で野菜など食べる物(菜)を作るスペース(園)のこと
食べられない物を育てている場合は「菜園」とは言いません。多分「庭園」です。
家庭規模でない庭園を「公園」といいます。
ちなみに家庭規模でない菜園は「農家」だったり「畑」です。

根本的に「行為」の名前と「空間(場所)」の名前ですので別です。
    • good
    • 0

 こんにちは。



<ガーデニングと家庭菜園の違い>
 国の方針(第5次国土計画)の順番の違いです。

 国民にガーデニングをさせて、次に家庭菜園作りを行わせ、続いてグリーンツーリズムかなんか訳の分からない概念で農家に手伝いに行かせ、最後に農業をやらせようと言う考え方です(儲かるとふんだ企業や自治体、事業所は参入しています)。
 その間子ども達は学校で食育とかを通して(日本の)食料の自給率とかの勉強をさせられています。
    • good
    • 1

ガーデニングは庭の美を追求し、家庭菜園は野菜などの生産性を追求するという違いがあるといえます。



特にどちらかの概念がどちらかを含んでいるというような関係ではないと思います。

たとえば、コテージガーデンと言われる英国式の伝統的なガーデニング手法では野菜作りもガーデニングのひとつの中に包摂されています。
しかし、これは庭づくりとして野菜などを配置します。

家庭菜園がガーデニングの一部のような印象をうけるのは、ガーデニングの一部として家庭菜園をとりいれていることもあるがゆえだと思います。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/style1.html
    • good
    • 0

最近では、ハーブでハンギングをしたり、寄植えをしますので、ガーデニングに属します。

四季咲きイチゴ(ワイルドストロベリー)などどちらでも使えるものもあるので、幅が広いガーデニングに属されていいのではないでしょうか。詳しくはhttp://apoa.bz/建築のことはhttp://apoa.jp/

参考URL:http://www.jabjab.jp/
「ガーデニングと家庭菜園の違い」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事