アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 28歳の男です。よく通りすがりに、キモいや気持ち悪いと言わ
れます。気にしなければいいのですが、キモいや気持ち悪いと言
われると心が怒りで一杯になってしまい、こういった発言をされ
る人に対してでも暴力を振るったり暴言を吐いたりする訳にもい
かず、怒りのやり場がないので我慢するのですが、その後すごい
脱力感や無力感に襲われます。

 自分は特に気にしやすい性格なので、仲のいい人や友達にも気
持ち悪いと思われてるんじゃないだろうか?気持ち悪いと思われ
ていなくても自分が気持ち悪い事で迷惑がかかってないだろうか
?と気にしてしまいます。
 
 今、勤めている会社でも、キモいから辞めさせろとか言う人も
います。聞こえていないフリをしているのですが、こういう人が
いるという現実にかなりショックを受けています。

 容姿は身長179cm体重65kgで普通の体型です。自分の想像
ですが、体つきと顔とのギャップがあるので、それが気持ち悪い
といわれる原因だと思います。(体つきはかっこよく、顔が気持
ち悪い)

 キモいとか気持ち悪いとか言われても気にせずにいられる方法
はないでしょうか?同じような悩みを持っている方とか気持ちの
切り替え方がうまい方がいらっしゃいましたら助言や意見を聞か
せていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

俺も中学高校の頃によく言われていました。


本気ですれ違いざまに中傷してく女子高生をレイプしてやろうと思ったこともあります。
自分がキモイといった奴にレイプされれば、一生精神的ダメージを与えられますからね。性的欲求なんかではなく、殺す代わりに精神的に殺してやる、くらいの気持ちで本気で思ったこともあります。
まあ、「最終手段として、こちらが捨て身になればお前に一生分のダメージを与えることできるんだぞ」という気持ちを持ち続け、質問者さんがおっしゃる

>心が怒りで一杯になってしまい、こういった発言をされ
る人に対してでも暴力を振るったり暴言を吐いたりする訳にもい
かず、怒りのやり場がないので我慢するのですが

という気持ちを抑えてきましたね。

30を超えた今では、結婚もしていますし、歳で顔も変わったため、言われることもなくなりましたが・・・
まあ、抑えておいてよかったです。
そんな経験者からの意見です。

まあ、カウンセリング等はやっても無駄です。
俺は大学では心理学もやっていましたが、彼らは決まりきった
「それは気にしすぎ。人はあなたが思うほど他人を気にしないもの」という定型文が先に来ます。
実際、思春期の学生とかはそういう場合もあるんですけどね。
「身体がくさくて、周りが気にしているように思える」なんて思い込み、神経質なまでに身体を洗ったりしたり等あります。
そういう方に対しては、上記の助言は意味を成しますが、おそらく質問者さんは実際に第三者からみてキモイはずです。
上記のような精神的負担を軽くするための助言は意味を成さないですし、現実を知ったほうが言い場合もあります。
28にもなって現実逃避してもしょうがないですからね。
質問者さんはご自分で思っているように、体つきと顔のギャップからキモイと思われていることは間違いないでしょう。

そういう場合は、言ってくる人間をどうすることもでいないので、
「他人を平気で中傷できる人間は自分が下等なため、他者を見下して優越感にひたるしかない寂しい人」と思って相手にしないでいるしかありません。
実際、そうですからね。

俺は前述のようにいろいろ電車や道端で言われていましたが、その相手は、女子高生でもしょんべんくさいいもっぽい奴らだったり、見た感じ友達にもなりたくないようなタイプだったりと明らかに「こんな奴ら相手にしてもしょうがないな」という方ばかりでした。
綺麗な女性に言われたら「美人だからって見下しているんじゃねえ」とか言ってやりたかったけど、綺麗な人は言ってこないですね。

人間なら誰でも綺麗・醜いの分類わけを自然としてしまうため、
「こいつ不細工だな」とは誰もが思うことはしょうがないことだと思います。
それを口に出すか出さないかの差で、「出す奴は人としてカス」。
そして言われているこちらとしては「現実だから受け止めるしかない。そう思われてもしょうがない」と開き直るしかありません。

まあ、俺はそんな感じで道端では中傷され続けましたが、クラスでは普通に女子も接してくれました。
クラス替えの最初は女子にも男子にも線は引かれていましたが、キャラが面白いため男子には受け入れられ、女子にも最終的には受け入れられていました。まあ、不細工だって慣れますから。

道行く人は常に「初対面」ですからね。インパクトのある不細工がくれば、「・・・」と思ってしまうのはどうしようもありません。
これは人それぞれの人間性の問題なので、そういうことを言われなくなることを願うのは、世の中からいじめや犯罪がなくなるのを願うのと一緒で無理な話です。
幸いにも、犯罪やいじめを行うカスもごく一部で、道行く人を中傷する奴もごく一部です。
だから、その程度は受け流すしかないのが現実です。
その代わり、普段から接することが多い仲間には好かれたいですよね。
なら、キャラクタ、人間性で受け入れてもらうしかありません。
不細工なのはどうしようもないので、「●●さんって見た目はダメだけど、面白いよね」みたいなことを職場の女性にも言ってもらえるような立場を目指しましょう。

俺の場合は
・ポータブルプレーヤーを聞いて他者の声を拾わないようにする。
・クラスや職場ではコミュニケーションを取り、好かれるキャラでいる。
ということで道行く人の中傷は乗り越えてきました。

学生の頃はそうやってクラスの女子とは仲よくやれていましたが、
後は、社会人になってからは外見を求める女性も少なくなったせいか、職場とは関係なく女友達が結構できました。趣味の世界で声をかけた女性と飲み歩くような仲になることが多くなりましたね。
多分、声をかけられて女性も、最初は外見的に「どうしようかな?」とは思っていたと思いますが、大人の女性って最終的に中身で判断しますので、とりあえず食事や飲みの誘いのはのってくれました。
あとは中身を見てくれて、普通に異性の友達として接してくれた女性がほとんどです。
恋愛は社会人になってからそれなりにこなしてきました。
そして、その頃には、道でもキモイとも言われなくなりましたね。
やはり歳をとっておっさんになったせいで顔かたちも変わったからだと思います。

質問者さんも歳を重ねればただのおっさんになりますよ。
あとはキャラを磨いて、誰とでもコミュニケーションを取れる人間になっていれば、自然と「キモイ」といわれていた日々も俺のように過去のことになります。

あとは、アドバイスとしては、外見だけでなく、挙動でキモイ人もいます。
質問者さんには友達はいますよね?
外見がだめで友達もいなければ、救いようがなくなります。
かっこよければいいですが、外見がマイナスなら後は中身で勝負するしかないですからね。

柳原加奈子だってお笑いタレントでなく性格が暗かったらただのデブ&ブスで救いはありません。
素人の彼女がおしゃれな服を着て道を歩いていたら、同じように一部のカスな人間に「身の程をわきまえろ」と中傷されるのがオチです。
それでもTVではああいうキャラだから好感がもたれているというのは良い例ですよね。

とりあえず道行く人の中傷に対しては音楽を聴いてあるくことで回避しましょう。
中傷する人間(カス)がいても、そばでそれを聞いている人間(普通の人)は「こいつ(中傷している奴)は最低だな」と見下してくれています。その程度の人間に腹を立ててもしょうがないですからね。
相手が見下してくるのなら、こちらも見下せばいいだけ。
その空間では、中傷している人間が周りから見下されています。
そう思っておけば、何か言っている奴がいるなと思っても流せますよ。
また、内心思っている人がいてもそれはどうしようもありません。
自分が不細工で、キモイと言われていた俺だって、他者を見てキモイと思うことはありますから。
ただ、口には出さないし中身をちゃんとみて付き合うことはできます。

そして一見さん以外には、好かれる、避けられないようにコミュニケーションをとる努力はしましょう。
挙動が怪しいキモ男は救いようがありません。逆に中身がよければ、外見の不利の分、相手にいい印象を与えることができるのが不細工やキモイ人間の唯一のメリットです。
どうで道端で中傷してくる人間とはかかわりあうことがありません。
(あるとした最後に切れて報復を行うときくらい??)
身近な知り合いには好かれるよう暮らしていれば普通に暮らせますよ。

あと、質問者さんのような経験は誰もがしています。
同じ日本に住んでいるのだから、カスの割合は変わりませんからね。
質問者さんが中傷されたとの同じ頻度で俺も中傷されているし、他の男性、女性だって中傷されているはずです。
でも、皆普通にやっています。
質問者さんだけが特別辛い目にあっているわけではないと思って、とりあえず乗り越えてみてください。
まあ、音楽を聴いて歩いて、中傷している人の声が聞こえないだけでも結構救われますよ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からアドバイスをいただき本当に感謝し
ています。ここ何年か何をしてもなかなかうまくいかないことや、
仕事のストレスでそういった気持ちも段々萎んでいました。キモい
と言ってくる相手にいつでも反撃できるんだぞっていう気持ちを強
く持つことが大事なんですね!
 
 精神科でカウンセリングを受けたことがあるのですが、NER6999さ
んがおっしゃる通り
>「それは気にしすぎ。人はあなたが思うほど他人を気にしないもの
」と言われるだけでした。キモいと言われるのは「気のせいじゃない
!」「幻聴でもない!」っていくら言っても駄目でしたね。

 NER6999さんのアドバイスどおりに、音楽を聴きながら歩いたり、
キモいとか中傷してくるカスは一定の割合いるということを認識
して生きていきます。

 外見が悪い分仲間にもっと好かれるように努力します!今までそう
いった努力が少なかったかもしれません。幸い、自分には友達が何人
かいるので もっと周りの人を楽しませるようにしようと思います。

 NER6999さんのアドバイスや経験を聞かせてもらい、救われました
。言葉では言い表す事が難しいですが、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 12:44

自分は中学生のときに、通りすがりに「キモ」など「キショ」など、ある人から1年ぐらいずっといわれてたときがありました。


解決した訳は周りにいた友達が助けてくれたのです。
その、通りすがりに「キモ」などいってくる人は自分に謝ってくれました。(周りの友達が助けてくれたからです)
何十年か昔の話になるのでよく覚えていませんが、通りすがりにキモイなど言われていたときの切り替え方法は家に帰ってひたすら泣くことでした。
キモイといわれた瞬間自分、涙がジュワーっとでてくるのですがそこはグッとこらえて、家に帰ったらそのためていた分、泣くことでした。
あと、趣味をひたするすることでした。
こんななさけない切り替え方法ですいません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。素直に泣くことや仲間に助け
を求めるっていうことも大事なんですね。自分はしょうもないプラ
イドが邪魔をしてその両方がなかなか出来ないです…その性格も治
さなければいけないと思っていますが、なかなかできないですね…
 wwwhyさんがおっしゃる通り、趣味などに没頭して気持ちを切り替
えるようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 12:57

質問だけでは現実に言われているのか、被害妄想なのかはっきりは分かりませんが、恐らく現実に何回か言われた経験があるのでしょうね。


でも、質問者さん自身は、実際より頻繁に言われていると感じていらっしゃるのではないでしょうか?

何度か同じ嫌な体験を繰り返してしまうと、本当は自分のことを言われていた訳ではないのに、自分に結びつけてしまうこともあると思います。
すれ違いざまに「キモい、気持ち悪い」と聞こえたのも聞き間違いとは言い切れません。
でも、質問者さんのことではなくて、その人達の身近な人のことを言っているのかもしれないし、メディアの感想を言っているのかもしれません。
そもそも、必ずしも人物のことを言っているとも限りません。

質問者さんに仲の良い友達が何人かいらっしゃるのなら、取り立てて気持ち悪いなんて事はないと思います。
自分で直しようのないぐらい酷い欠点がある場合は、現実には友達は出来ないと思います。


一番気をつけなければいけないのは、やはり頭髪と服装だと思います。
No.1さんの指摘とも被りますが、清潔感があれば、悪口はまず言われないと思います。
ですが、髪がべたついていたり、服が撚れていたり、古くさい格好であったり、全然似合っていないファッションだと、口の悪い人なら
「キモい」と言うと思います。

また、仕草や目つきについても私も大切だと思います。
視線がきょときょとしていると挙動不審に見えますし、暗い表情をしていると陰口を言われやすいと思います。
「また、何か言われる…」なんてビクついていると、その空気が相手に伝わって、本当にその通りになりますよ。

私は犬が苦手ですが、子供の頃は、
「あっ、犬だ。どうしようまた追いかけられる」と思うと必ずと言っていいほど吠えられたり追いかけられたりしました。
“犬にこちらの動揺を見透かされている。怖がるからいけないんだ”と気が付いてからは、特に気に留めないように他に注意を向けたり、景色の一部と思うようにしたら、大概通り過ぎていってくれるようになりました。
なかには、希に付いてくる犬もいますし、あまり大きいのはやはり怖いので、向こう側に渡ってやり過ごしたりしていますが。(^^;)
――でも、これで問題なく過ごせていますので、やはりこちらの気の持ち方が大切だと思います。

人間だって、相手が身構えていると何らかの反応をしてくる事も多いと思います。質問者さんに悪意はなくとも、警戒されていると相手が感じれば、質問者さんを見ないようにしたり、先制攻撃のように、はたまた捨て台詞のように、
「キモい」という人はいると思います。
――やはり人だって生物だから、相手が警戒すると防御として攻撃を選択する人も中にはいると思います。

姿勢が悪くても、やはり、印象が悪くなります。
背筋を伸ばして、颯爽と歩いた方が絶対良いです。
別に気負ったり、格好付けなくて良いんです。
何となくダラダラ歩いているのではなくて、ちゃんと目標を持って歩いている方がきちんとした人に見えるから、絡んでくる人もぐっと減ると思います。

あと、歯も大切ですよね。
歯が変色していたりすると清潔感にはマイナスです。
知らないうちに歯周病に罹っていたりすると、口臭がしてしまいます。
極端に歯並びが悪いと、口の締まりが悪くなるので顔の印象も悪くなってしまいます。
思い当たるなら、歯医者に行って下さい。

あと、話し方も大切です。
歯切れ良く、ちゃんと相手に聞き取れる音量で話して下さい。

キャラクターは無理に作り込まなくて良いと思います。
何もかも変える必要はないと思います。
でも、普段色々な人と接していて
「あの人のこんなところを見習いたい」という謙虚な姿勢も大切だと思います。
そんなことを繰り返していると、本当になりたい自分が分かってきたり、人のことが認められるようになったり、素直になれて、自然と欠点も治っていくと思います。
    • good
    • 6

専門医の診察・治療・カウンセリングを受ける事をお勧めします。



http://kokoro.squares.net/schizo0.html
http://kokoro.squares.net/schizoqa1.html
    • good
    • 0

いじめられっ子の大半が被害妄想だと思います。

(貴方がそうという事での意味じゃないです)
実際、通りすがりに、もしキモイ人が通っても、キモイなんて絶対に言わないし、言ってる奴を見た事が無い。
そりゃ、強盗や殺人する人がいるくらいだから、常識の無い人は皆無ではないので、中にはいるでしょう。
でも、そんなに「よく通りすがりに・・・」程ではないでしょ?!
また、勤め先で言う奴がいるなんて信じれません。貴方の耳に入るように。
それは、貴方がよっぽど性格が悪いか、または、周りに最悪の人間が多いか。
自分に全く非がありませんか?

という事で、助言できるとしたら・・・
「気にせずいられる方法」は
そんなに貴方の事を周りは見てません。自意識過剰です。全く貴方に興味が無い人の方が多いです。
って思って下さい。
    • good
    • 4

>キモいとか気持ち悪いとか言われても気にせずにいられる方法


はないでしょうか?

言っている相手の欠点を見下してやりつつ、
笑い飛ばすのがいちばん楽だし健康にもいいと思います
以前勤めていた会社では、はげの上司に何言われても笑っていました
結果、その上司が本気で怒ってしまって解雇になりましたがwよかったらどうぞ
    • good
    • 8

堂々としているがいい!

    • good
    • 10

>今、勤めている会社でも、キモいから辞めさせろとか言う人も


います。

というくらいだから「キモい」のでしょうね。

>容姿は身長179cm体重65kgで普通の体型です。

普通ですか?ちょっと軽い気もします。

私はオカマっぽい人ははっきり言って「キモい」と思ってます。
顔の作りが悪いだけなのかもしれませんし、清潔感がないのかもしれません。質問者様の文章ではどう「キモい」のかわかりません。

仲の良い友人がいるならはっきりと聞いてみてはどうでしょうか?
「よくキモいって言われるんだけど、どうキモいか教えて欲しい」と。

行動がキモいなら正せばいいだけです。
清潔感がないなら、清潔感のある髪型と、服装で直ります。
顔が悪いのならまず笑顔を作ってください。
女性の上目使いは可愛いけど、男性の上目使いはキモいです。正面を見ましょう。眼鏡をかけるor変えるのもテです。女性は眼鏡好きは結構多いです。
そして少し太ってください。太り過ぎはダメですが、少し太ると愛嬌が出ます。

それでもどうしても残念な顔の場合は行動で挽回しましょう。
お笑いタレントで自分に似たタイプの人を研究してください。
キモさを武器に笑いがとれれば人気者になれます。けして卑屈になってはダメです。

まずは自分がどうキモいのかを自覚すれば自然と明るくなると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A