プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時に勝手にメモ帳が立ち上がってしまうので
下記の構成設定ファイルを削除してしまいました。
そのままにしておいて大丈夫でしょうか?

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21786
たしか、エクスプローラを立ち上げて
startのところにあったと記憶してます。

また、ついでに
[LocalizedFileNames]
Windows Mail.lnk=@%ProgramFiles%\Windows Mail\WinMail.exe,-225
Windows Media Player.lnk=@%SystemRoot%\system32\unregmp2.exe,-4
Internet Explorer.lnk=@%windir%\System32\ie4uinit.exe,-731
[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21782

というのも削除してしまいました。
これはどこにあったか覚えてません・・。

もとにもどした方がよいのでしょうか?
また、もとに戻すとすれば
それぞれ、どこに戻せばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問に対して、回答しますが、質問者様の内容と意味が違うことをご了承ください。

起動時というのは、WindowsVista の起動時と意味を理解し回答します。

起動時に、メモ帳が起動されてしまうということなのですが、Desktop.ini ファイルは、フォルダのレイアウト、アイコン情報など情報を格納しているフォルダ設定ファイルです。

起動時にメモ帳が起動してしまうなどの現象では、Desktop.ini を変更・削除しても無意味です。

WindowsVista 起動時には、2種類の方法で起動する情報がWindowsVista に格納されています。

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」のショートカットリンク。
2.レジストリファイルの自動起動情報

双方とも、WindowsVista を起動し、ログインした時点で、自動的設定されたファイルが起動する設定です。

その中に、メモ帳などがあれば、自動的に起動します。
確認する方法は、1.の場合、1.の通りに内容にアクセスし、リンクファイルがあれば、それを削除又は、スタートアップフォルダ以外に移動。

2.の場合は、システム構成ユーティリティで確認と設定を行う。
確認方法は、「ファイル名を指定して実行」に msconfig.exe と入力し、「OK」を押せば、構成ユーティリティが起動します。起動したら、そのウィンドウの中の、「スタートアップ」タブが、スタートアップの項目です。

この設定方法・確認方法は、システムの設定を変えてしまう事がありますので、質問者様の責任にて行ってください。

以上が回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく理解できました。
でもなかなか初心者には難しいですね・・。
少しずつ勉強していきます。
ありがとうございました。