プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、今や古いネタとなってしまった感のあるくさなぎさんの事件ですが、みたところ世間の反応は

「大して悪いことじゃない」「よくあること」「芸能人だから大騒ぎになっただけ」「むしろかわいそう」

というものが殆どのようですが、私は異なった意見をもっています。

では、あなたが一人で深夜、帰宅途中だったとします。いきなり全裸の男性が現れたら、どう思いますか? 「よくあること」「ほほえましい」なんて笑っていられますか?(1)

誰でもやること。逮捕はやりすぎ。そうでしょうか。あなたの自宅前で全裸の男性がうろついており、警察に電話したら「よっぱらいですね。よくあることですよ。害はないと思うので放置しておいて下さい」と言われて納得できますか?(2)

もうひとつ。このことはあまり指摘されていませんが、彼は自分の行為について「全く覚えていない」と言っています。つまり、今回はたまたま全裸で徘徊という罪のない(?)行為だったけれども、もしかして、「無意識にハンドルを握って交通事故」だったのかもしれません。それでも「大して悪いことじゃない」「いい人だから仕方がない」「ストレスだから仕方がない」ですか?

勿論、これはあくまで「~かもしれない」仮定です。仮定で罪を語るなと怒られそうですが、他の飲酒運転や、飲酒での暴力事故を起こした加害者だって「覚えていない」し「しらふだったら絶対にそんなことしない」という場合が殆どなのです。

つまり、「自分で自分のコントロールができないほどの状態になるまでアルコールの摂取を止められなかった」ことそのものが罪なのだとは思いませんか?(3)(もちろん、現在の日本の法律では泥酔そのものは罪にならないことは知っていますが) 

個人的には、運転同様他の罪にも「酒気帯び加算」をして欲しいと思っています。

私はくさなぎ氏を個人攻撃したい訳ではありません。くさなぎ氏自身は十分に反省していたように思われるし、彼が飲酒による過ちを犯す可能性は、今後低いかもしれません。ただ、彼の事件に対し「大したことじゃない」「そんなに悪いことじゃない」「誰でもやること」「騒ぎすき」なんて意見の大合唱には「日本は飲酒および飲酒の上での過ちになんて甘いんだろう」と愕然としました。

飲酒運転による事故はじめ飲酒事故を、もとから性格に問題がある特殊な人がおこす特殊な過ちで、一般人の泥酔とは無関係と思われているうちには、飲酒事故はなくならないと思います。

質問は、(1)、(2)、(3)、及び (4)以上の私の考えについてどう思われますか? です。

A 回答 (13件中11~13件)

1.「よくあること」とも「ほほえましい」ともそもそも思ってません。

笑って済ませられるとは思ってますが。酩酊している男性が服を脱いでいたとしても、バカだなあと思うだけです。警察に電話して保護してやるくらいですかね。変質者とは違うでしょ?

2.納得出来ません。警察は保護に乗り出すべきであり、放置しておいて下さいと云うべきではない。実際そんな事言わないでしょうしね。

3.思いません。判断基準が曖昧すぎます。酒気帯び加算って、公然わいせつなら酒気無しの方がひどくないですか?

4.別に良いんじゃないでしょうか。非難する向きもあれば擁護する向きもある。間違っているとは思いません。

個人的には過剰な反応はどちらのベクトルでもどうかと感じてます。酒の上での失敗は誰にでも起こりうる事ですが、何かしてしまったら罰は受けなければならないでしょう。今回のケースでは報道された時点で彼の場合は十二分の罰だと思いますし、数日で消えて欲しいニュースです。正直、どうでもいいんですよこんな小ネタ。おかげで政治問題も経済問題も吹っ飛んじゃって。鳩山さんは総務大臣だから怒り心頭でしょうけど、他の政治家は仕掛けた人含めにやにやだと思います。やれやれです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今回のケースでは報道された時点で彼の場合は十二分の罰だと思います。
これについては同感です。しかし
>どうでもいいんですよこんな小ネタ。
とは思えません。何故、マスコミは(そして世論も)これをきっかけに「年間、泥酔者による事件・事故がどれくらいあるのか」「アルコールをどれぐらい摂取すると酩酊状態になるのか」などといった切り口での報道をしないのでしょう。政治問題や経済問題と同じくらい重要な「社会」問題だと思います。

なんか勘違いされてるようですが、

草なぎ氏は
(1)誰かの目の前に突然現れたわけではありません(人気のない公園で騒いでいました)
(2)「放置しておいて下さい」と警察は言いませんでした(通報によって駆けつけた警察官によって現行犯逮捕されています)

さらに
(3)摂取を止められなくてもそれによって犯罪行為を起こさなければ日本の法律では罰することはできません

また、酒を飲み過ぎて前後不覚になった後で何か罪を犯したとしても、責任能力なしと判断されて罰せられません(刑法第39条)。飲酒が故意だとしても同様です。
しかも彼の場合は直接の被害者がいませんし被害届が出されたわけでもありません。以前の稲垣氏の場合より各段に罪が軽いです。

(4)一部誤解があるようですが、そういう考えの人がいてもいいんじゃないでしょうか。私の考えとは相容れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一部誤解があるようですが、…というか私の文章力のせいなのでしょうが、くさなぎ氏が逮捕されたということ、全裸の泥酔者は普通逮捕または保護されることは知っています。しかし世間の反応が「逮捕はやりすぎ」という方が多いようでしたので「じゃあ逮捕しない方がよかったの?」ということが聞きたかったのです。1についてもほぼ同様で、実際の経緯ではなく、彼の行為にはそういうことが起こる可能性があったということと、もしそういうことが起こったらどう思うかということについてお尋ねしております。

別にそういう考え方があってもいいと思います。

意見の一つとしか思いませんね。
世の中には平気で未成年の飲酒・喫煙・無免許運転が横行しているのに事件でも起こさない限りニュースにはなりません。
おまけに不良が集まって騒いで全裸になったりとかもあるようです。
まぁ何が言いたいかというと他に色んな悪い犯罪もあるのにただ全裸になっただけであそこまでするのは酷いと同情しているんだと思います。
一般人なら謝罪会見なんて無いですしね。
甘い部分なんて飲酒以外にも沢山ありますし中には日本なんて住みたくない。快適だろうけどね。なんていう外国人の方は何人も見掛けました。
あれは「凶悪」ではなく「情けない」事件ですね。
そして甘い人が多いなと僕も思います。
    • 0
この回答へのお礼

>甘い部分なんて飲酒以外にも沢山あります。
そうですね。でも今は飲酒についての甘さの話をしています。強盗犯が「殺人の方がもっとひどい」なんて言っても意味の無いことです(注:くさなぎ氏の行為が強盗並みといっている訳ではありません) 甘い人が多いということにはご同意いただけるようですね。