性格いい人が優勝

こんばんは。現在25歳、社会人です。

最近、美術館巡りをしているのですが、
見るのではなく、描いてみたくなりました。
きっかけは加藤美佳さんという方の絵を見てです。

しかし絵を描くことについては、全くの素人です。
小さい頃から大の苦手でした。

練習すれば上手く絵を描けるようになるものですか?

私と同じくらいの年齢で絵を描き始める方は
いらっしゃるのでしょうか?

それと、費用はいくら位かかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

大人になってから本格的に描き始めてプロになった人も居ますし、前期高齢者になってから趣味で描き始める人も居ます。


音楽は幼い時からの鍛錬でかなり差は出ますが、絵はそれほどでもありません。

とはいえ、写実的な絵を描こうと思ったら、ある程度の鍛錬は必要です。

費用については、紙、鉛筆数本、消しゴム、鉛筆削り、等があればはじめられるので、かなり安く済ませられます。
はじめは500枚のコピー用紙に鉛筆で描いていけば良いでしょう。白黒の明暗で立体感や質感を適切に表現できるようになれば絵の具を使うときにも役に立ちます。

本屋に行くと初心者向けのスケッチ練習本が売っていますので、最初はそういうので練習してはいかがでしょうか。
好きな絵や写真の模写も練習になりますよ。
最初は思い通りの線が引けないと思います。スポーツの練習と一緒で、何度も繰り返して練習するしかないのです。
とはいえ、ただ多く描けばいいということではありません。漠然と描くのではなく“考える”ということが大切です。
失敗したときは、なぜ失敗したのか、どこが変なのか、どうすれば上手く描けるのか。どういう順番で描けばいいのか。形が変に見えるのはなぜか。ものの比率・バランスはどうなのか。
と大人の頭を総動員して考えます。

描いている本人は主観的に自分の絵を見てしまうので、客観的にアドバイスをくれる先生が居ると上達は早くなります。

絵の道具の値段は種類によります。
色々そろえると数万円かかりますが、ゴルフと比べれば趣味としては安い部類ですよ。
    • good
    • 2

まず見たまま描ける様になることが第一段階。


対象の比率を身体で覚える作業。
これを、最低10年以上続ける。
これが無いと話にならない。

次に第二段階。ものをディフォルメする。
つまり既存の形をあえて形を変えて新しい形を生み出す。
これが正解というのは無く、自分で決定するしかない。
ピカソのキュビズムほどいかないまでも、画家と言われている
人は必ずこれをしている。しないと話にならない。
第一段階は教科書に載っているが、第二段階は教科書に
載っていない。独自の感覚で創造して生み出す。
持って生まれた感覚、才能が試される所。

しかし、努力で多少、磨く事ができると思う。
多くの絵を見て、研究したり、デッサンを繰り返す事で
いつしか、無意識下の所から突然生まれたりする。
つまり無意識に手を動かし、思いのよらない形をある日
突然生み出す。第一段階のデッサンを続ける事である日第2段階
の感覚を生み出す事がある。デッサンが重要と言われるのは
この感覚を生み出すことにある。

第3段階は色彩感覚。色は形で言い切れないメッセージを補うもの。
本屋に行けば沢山あるので自分にあったものを選ぶと良い。
しかし、やはり肝心な部分はその人の性格に起因する所が多く。
どれが正解というのはない。

年齢は関係ないです。60歳過ぎてから画家になった人もいます。
それに趣味であれば全然問題ない。
努力次第である程度にはいきます。
それ以上を臨むなら上記の事は必須です。
    • good
    • 0

鉛筆写実画の初心者用のブログをはじめて7日目です。


内容は鉛筆画ですが、普通の鉛筆画を作品ごとに完成度を
高めて、本画としての鉛筆画(鉛筆写実画)を目指します。
一度、ブログを覗いてみて、よろしかったら一緒にやりませんか。
他に中級用・上級用のブログも案内しています。中級では現在建物の
シリーズを解説付きで連載中です。お役に立てるとおもいます。

費用は鉛筆画の場合は2,000~3,000ぐらい
上手になるには好きで沢山書くこと、沢山知識をひろめること。
始める年齢は制限なし。私は50才から始めました。
絵は人生を豊かにします。がんばってください。

参考URL:http://enpitushajituga.cocolog-nifty.com/blog/
    • good
    • 0

はじめまして



年齢に関しては全く問題ないと思いますよ。
かなり年齢を重ねてからはじめる人の中からでも
画家になられる方がおられるとの話しも聞きますし。

油絵のことではなくデッサンの話しなので参考になるかどうかは分りませんが「脳の右側で描けワークブック」というワークブックがあります。

このワークブック通りに練習すると相当デッサンが上達します。(実感として)これに関連する教室もいくつかある様ですが、私はワークブックだけでも充分だと思います。

私も絵が苦手でしたが、写真の上達の為にと挑戦してみました。するとみるみる上手くなって行くのが自分でも分り。周りが相当ビックリするぐらい上達しました。

一度本屋さんで内容を見てみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%8F …
    • good
    • 0

加藤美佳さん。

可愛い絵を描きますよね^^
練習次第でうまくなんてどうとでもなりますよ~。

コツはどんなに描けなくても諦めずに描き続けることです。
趣味で描くなら家でも描けますが、本気でやりたいのなら
カルチャ―スクールとか大人向けの絵画教室とかもあるので調べてみてはどうでしょうか?
他人から見てもらうことで上達も早くなると思います。

費用は基本の道具代~(1,2万位かな??)キャンバス代(2.3千円から~)と通うなら月謝かな。って感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!