プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトには
お世話になっています。
あの、サイトの
ある文をよく
理解できません…。

簡単にこの文に
ついて説明してくれたら
とても嬉しいです。
サイトから文を
ひっぱってしまいましたが
大丈夫でしょうか?

卵と鶏肉は、一部共通抗原性がありますので、除去食を開始して負荷試験を行うまでは除去してください。卵アレルギーのうち鶏肉にもアレルギー反応を起こすのは3~4割程度ですので、卵の負荷試験が終わってから鶏肉の負荷試験をしてください。

マヨネーズは、原材料表示に卵が含まれていなくても、一般のものは卵を含むマヨネーズと同じ製造ラインで、ラインの洗浄なしで作られているものががほとんどなので、卵の混入が避けられません。卵アレルギーの軽い場合は、微量に混入していても「なんとなく湿疹が治りにくい」「なんとなく肌がカサカサしてかゆい」程度で分かりにくいので、あやしいときには疑ってやめてみてください。アレルギー用のものは、卵を含むものとは別ライン、あるいは分解洗浄できるラインで作られています。

この文章の特に
“除去食を開始して負荷試験を行うまでは除去してください。”

“ライン”のところです。
お願いします…。

A 回答 (1件)

「除去食」とは「アレルギー源を除いた食事」のこと。

「負荷試験」とは「アレルギーの原因となる食品を食べてアレルギー症状が出るか否かの判断をする、病院でおこなうテスト」のこと。
「ライン」はここでは「製造ライン」のことですが、「食品を作る過程で使用する器具」と考えていればいいでしょう。

つまり、この文章は、卵アレルギーの人に向けて書かれています。だから、卵を含む食べ物や、卵の成分が入っているとされる鶏肉を含む食べ物は、一切食べないようにしなさいと書いてあります。その後しばらくして、病院でテストを受けて、卵や鶏肉を食べられる体になったかどうか調べろと。また、例えば「卵抜きマヨネーズ」なら食べても平気だろうと思いがちだが、実際には「卵入りマヨネーズ」を作るのに使ったのと同じ入れ物の中で材料を混ぜたりしたかもしれない。だから、気を付けてと。そんなことが書いてあります。

ただし、食物アレルギーについては、専門家のあいだでもさまざまな意見があり、特に、除去食については、したほうがいいとする医師と、栄養を損なわないようにするためにも何でも食べたほうがいいとする医師がいます。あなたがアレルギーなのであれば、信頼できる医師を探して、その医師に直接、相談するようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって
どうもありがとうございました。
わかりやすかったです。
どうもありがとうございました!