アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3で、中3の弟がいます。
両親はほとんど口を聞きません。口を開けば喧嘩です。
母は父の悪口を言うか、ため息(わざとらしく)をつくかメールしてるかです。
母は料理中も携帯をいじったり、会話中も携帯に夢中で上の空…。
こういうのを見るだけでイライラします
少し前には両親が大喧嘩して、父が自殺するふりをしました。私は本当に怖くて、泣いたら「お母さんに許してもらうために自殺するふりをしただけ(^∇^)自殺する勇気なんかないから、大丈夫♪」と言われました…
もう…この父の行動が特に許せません。
父の悪口ばかり言うから、父をそういう目でしか見れなくなったし…父の悪口ばかり言う母にも腹が立ちます。
特に父の些細な行動にイライラします。気持ち悪くさえ感じます。
母も負のオーラ出しまくりでこっちまで不快です。
両親も大変なのはわかりますが私も限界です。
前は両親が大好きでした。でも両親の喧嘩が毎日続くようになり、両親のせいにするのは間違いかもしれませんが、本当に何もかも狂いました。
幼なじみからも「何でそんなに冷たくなったの?」「前はもっとキラキラしてたし、すごく思いやりがあった」と言われました。

物心ついたときから両親の仲はもちろん、父と祖母の仲も悪く、悪口ばかり聞いて育ちました。

最近も「離婚しないの?」と聞くと母は「お母さんだけで養うのは無理」と拒否しました。
まとまりのない文章ですみません。
ストレス溜まるしイライラするしもう我慢できないです。
アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

質問者さまは


子どもではないので、おわかりになられると
おもいますが、お母さまがそういう状況にある
原因の1つとして、私は
性的欲求不満が考えられると思います。

私の調査では、
日本の家の構造にも関係して
子どもが小学生になるころから
夫婦の性生活はむつかしくなり、
郊外のモーテルやラヴホに行って
燃えて解消しているケースが
多々あるのです。

お父さまへの悪口が強いほど
お母さまはお父さまをお求めになられている
ことが考えられます。ここは、それとなく、
ご両親のセックス・タイムを演出して
あげませんか。
お母さんに2万円がほどを半紙に包んで、
さりげなくお渡ししながら、小さな声で
「お父さんと行ってくれば」と言ってあげませんか。
「どこに?」と言われたら、更に小さな声で、そ~っと
「ホテル」と、言ってあげませんか。

ヒステリーは少なくなったのですが
社会の収入の減少に従って、昔がえりなのか
また、ヒステリーが増えているのですね。
私の勉強の範囲では、その多くが、
性的欲求不満に起因しているのです。

ホテルの話ができないのであれば、
アナタさまと弟さんとで
お花を活けてあげませんか。
継続して家事をしてお母さまの
負担を軽減してあげるのも
1つの方法です。

良好な人間関係を阻むのは
自分を大切にされたいという感情です。しかし、
相手を大切にすることが自分を大切にされることに
なるとは考えない傾向があります。

私は性的欲求不満を解消する機会をつくってあげることを
提案をしましたが
以上をヒントに
ご両親が、それぞれに素直なお気持ちになれる
方法を考えてみてください。
    • good
    • 1

NO1です、補足ありがとうございました。



さて、取って置きの事を話しますね。
その前に私の事を少々・・

私の上司はとても変った方でした・・
何が変っているかって・・それはとても猜疑心が強くて人を信用しない人だったのです。
私達の仕事は機械の保全でした・・もう15年も使っているので、故障も頻繁に起こるのです・・
所が上司は、上司がいない時・・退社後とか休暇の時、他部署に出かけているときなどに故障が起きると、私達部下が壊した・・と言うのです。
その様な事が毎日なので、もうこの上司のことがトコトン嫌になってしまいました。

この様な奴とは顔をあわせるのも嫌・・状態です。
で、どの様な日々を送ったかと言えば、休日を数え、休暇を数えて、今年はコイツの顔を何日見なくてはならないか・・・などととてもネガな事を思いつつの毎日でした。
これから定年までこの様な状態が続くのか・・と思うと退職も考えたりと、結構辛い毎日でもありました。

が、この上司殿・・持病の治療を遠方でする・・との理由で突然退職して行きました。
でなければ、私が退職・・となっていたかも知れません。

あれからウン年・・

そして今時間が経って思うことは、人は期限の長い事・・には中々耐えられないが、期限が定まっていることには比較的耐えることが出来る・・と言う事を思います。

この上司殿と定年まで一緒かと思うと、30年近くの我慢が必要と思うと絶望の文字がちらちらでした。
が、後数ヶ月で辞めると分かった時には、何を言われても気にもならない・・様な経験をしました。
後数ヶ月・・と思うと、我慢て出来るものなのだなあ・・と。

さて、あなたは高校を卒業すると上京したいとの事・・・
卒業まで残り11ヶ月ある事になりますが、指折り数えても300日と一寸でしょう・・・
長いと言えば長いですが、1年など過ぎてしまえば、アッと言う間でもありますね。
期限が切られた事には人は相当の事でも耐えられます。
その後の楽しみ・・希望がありますからね。
これを意識するかしないかで、あなたの毎日が変る事でしょう。

両親の仲の悪さなどは子は辛いですよね。
子としてはどちらの味方をするのも辛いことでしょうし、様は仲良くなって欲しい・・と本当にささやかな願いです。
しかし、現実にはお互いにボタンの掛け違いか何かで険悪になってしまった、本当は回復したいのだけど、面子とかプライドとかが邪魔をして引っ込みがつかないのでしょう・・

我が家は親族の間とで、お金をめぐる問題で長い事争いが続いていました。
私などは腹を割って話せば一度で解決するものを・・と何時も思っていましたが、子供の思うこと・・相手にもされません。
でも実際は、大した事が原因ではないのです、しかし、時間が経つ内に自分の味方を増やしたり、話に尾ひれが着いたりで、お互いに引くに引けなくなっている・・何ともだらしのない話なのです。
まあ、お互い憎しの感情が和睦を遠ざけていた・・と言う事でしょう。
同族なのに・・です。

夫婦の間も突き詰めれば似た様なもの・・ではないでしょうか・・
しかし、そうは思っても感情のもつれをほぐすのは難しい・・
もう、当人同士に任せるしかないと思います。

で、今あなたにできること・・それは、中立を保つ事・・これは意識的に行う必要があります。
何故なら、自分を守るためです。
もう、夫婦の事は夫婦に任せるしかありません・・
どの様にしたなら、その渦に巻き込まれないで済むか・・だけを考えましょう。

一緒に生活しているのですから、難しいことも分かります。
否応無く当事者になってしまうこともあるでしょう。
しかし、基本の姿勢は夫婦のことは夫婦で・・です。

それと、携帯の話もありましたが、その様な事を見て見ぬ振りです。
あなたがどう思うおうと、お母さんが辞めないのなら、それは認めてしまうしかありません・・
認める・・とはそれを善しとするとかではないのです・・
諦めと言うか、余分は神経は使わない・・と言う事です。
第三者的に言えば見捨てる・・と言う事ですね。

それもこれも、自分の心を守るため・・・
もし、母親との関係を良いものにしたい・・との思いがあるとしてもそれは遠い将来で良いのです・・
あなたが結婚をして子供が産まれた頃でも・・・

若いあなたに、難しいことを並べたと思います。
そうそうとは私の言うような心境にもなれないことでしょう。
しかし、その様な考え方もある、選択しの一つとして心の片隅にでも覚えて置かれると良いかな・・と思うのです。

何事も実行などしなくとも、考えるだけでも気が晴れる・・と言う事も多々あるのです。


もう、高校を卒業したなら家を出る・・と覚悟が決まっているなら、その後を見据えてを考えなくてはなりません。
どの様な事をしたいのか、どの様な職場があるのか・・なども密かに調べ始めましょう。

まとまりの無い事を並べてしまいました・・・
あなたの様にしっかりした考えの人なら大丈夫・・
未来は明るいです・・

日の出前が一番暗いとも言われています・・
今は日の出前の暗さの時期・・・後11ヶ月で日の出です。
日の出の時間が分かっていれば、後は待つだけ・・です。
    • good
    • 2

大変ですね。



でも、そういう環境であっても、そこから学ぶことは大事です。

今は、「耐える」という人間修行をしてるのです。
大学は行かれますか?
もし、行かれるのであれば、家から遠距離の処にしましょう。
それまでは我慢です。
その我慢する、、耐えるという修行が 貴方(貴女?)の今後の人生で役にたつのです。

何事もなく 暖かい環境に育った人は、それはそれなりにいいでしょうが、社会に出たとき、厳しさを経験して育った人は、暖かい環境に育った人より適応性がありますよ。

お母さんだって 「女としての自分の楽しい人生」を歩みたいでしょうけど、やはり 貴方(貴女)達を育てるために、自分を犠牲?にしておられるのです。

泥水の中にでも きれいな花は咲きます。

貴方(貴女)は、その(泥水のような)環境を、自分のために役立たせるような根性を持った人間にならなければならないのです。

どのような環境であっても そこは「学び」の場なのです。
    • good
    • 3

何が原因なのでしょうね?



私も同じような家庭環境でしたので
高校卒業までは、ただただ我慢、時間が過ぎるのを待ちました。
実家を離れ(学費+仕送り=親)小さなアパートでの一人暮らしを
始めたとき「あ~息ができる!」と思いました。
その後も実家方面には、近づくことなく元気に暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親は結婚当初からお互いに不満を持ってました。
それが爆発したんだと思います。

一人暮らし…大変だとは思いますが、精神的にはすごく楽になりそうです。

お礼日時:2009/05/05 13:26

毎日悪口を聞かされたら、気がめいりますよね。


でも、あなたがそれに引きずられて暗くなる必要はありませんよ。両親は両親、自分は自分です。(家族だから難しいでしょうが)
両親を反面教師にして、自分は絶対に両親のようにならない…となれば良いのです。
高3なら、あと4年(「たった」から「わずか」と思うかはあなた次第)もすれば、独立できるでしょう?
自暴自棄になって、悪い道に行かないでください。(変なアドバイスですみません)
キラキラして思いやりのあるあなたに戻ってください。そして、早く良い彼氏を見つけて、自分の人生を築いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最もな意見だとは思いますし、私もそう考えてきました。
ですがやっぱり周りの環境って結構大きくて…
両親の喧嘩を聞いていても、聞かなかったことにするには、自分の感情を押し殺さないことには難しかったです。

お礼日時:2009/05/05 13:24

私は暴力の中で育ちましたが、家族同士で悪口を言い合う・・は殆どありませんでした。


あなたの質問を読んでそれだけでも幸せだったのかも・・と思ってしまいました。
もっとも暴力の主の圧政で悪口を言い合えないほど、心が疲弊していたのかも知れませんが・・

さて、回答にはなっていませんでしたね。
所であなたは女性・それとも男性でしょうか?
女性の様にも感じるのですが・・一寸不明ですね。
男性と女性ではアドバイスも少々変りますので・・・

今高3と言う事は、卒業までは後11ヶ月・・
その後はどうしたい・・のかは決まっていますか?
それによっても回答が変ります。
大学受験なのか、就職なのか・・と言う事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴力と暴言…どっちもどっち、比べられませんよね。
私は女です。
夢があるので高校卒業したら、上京するつもり…というか上京します。

お礼日時:2009/05/05 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!