アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より台所の蛇口のレバーの付け根から水漏れしています。メーカー(ジャニス)に問い合わせたところ、「弁はすでに製造打ち切りでありません」と言われてしまい、蛇口交換を考えてます。ジャニス製の蛇口より有名メーカー(TOTO、イナックス)等に交換された方アドバイスお願いします。
蛇口は15年ほど前のジャニス製で型番はわかりません。携帯で撮影した写真を添付します。

1.一番安上がりなので、互換性のある弁があったら教えてください。
2.交換する際、蛇口のメーカーと型番をできればお願いします。
3.交換する際の注意事項をお願いします。(特殊工具が必要?)
4.交換手順がどこかのサイトにありましたらURLをお願いします。

「蛇口の交換方法について教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

◆修理の場合


シングルレバー水栓の漏水はパッキン不良程度のものから本体自体の摩耗による漏水まで考えられます。パッキン不良程度なら互換性は気にせずに同サイズのパッキン(Oリング)交換で済むこともあります。

本体自体の摩耗の場合は本体の交換をお勧めします。

どちらの場合も本体の分解が必要です。
六角レンチで分解するタイプからプラスドライバーで分解、あるいは工具不要のものもありますが、写真から判断できません。

ハンドルを上に引き抜くと、中にプラスねじで止めてあるタイプにも見えますが、現物を見ないとあまり勝手なことは言えませんね。

◆本体交換の場合
基本的にはどのメーカーの水栓でも取り付け可能ですが、水栓取り付けの開口径が小さい場合は開口部を削らなくてはなりません。

流しの下(中)をのぞいてください。アングル水栓(ハンドルの付いた水栓)が壁(もしくは床)から2本出ているでしょうか?それぞれ水と湯の水栓になります。
※水栓が見当たらない場合は点検口の中で接続されている場合もあります。

この水栓がある場合は商品を買ってきて取り付け説明書通りに取り付ければ簡単に取り付けられます。最近の商品は取り付けに関しては簡単にできると思います。

※取り付けの際、給水・給湯ホースが上記のアングル水栓まで届かない場合は継ぎ足しソケットが必要になりますが、正規品だと高価なものになります。購入前にホースが届くかどうかを確認するとよいでしょう。

◆必要な工具
必須:モンキーレンチ
商品によって必要:六角レンチ、縦型アングル止、プラス・マイナスドライバー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nukarunayoさん

ありがとうございます、早速台所の下を確認したところ2本のパイプがありました、1本は約33cmの銅管と2本目約38cmの銅管でした。
早速DIYショップに行きお店の方と相談しTOTOのTKY15とフレキシブルパイプ2本(15cm)とオスオスの継ぎ手2個を購入(蛇口メーカーによって下に伸びるパイプの長さが違うので選定に若干悩みましたがフレキシブルパイプを継ぎ足すことで解消)
し説明書に従い工事をし先ほど終了しました。
☆意外と簡単でした。
工具はモンキーレンチが自宅にありましたので特別工具は必要ありませんでした。
大変参考になりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 17:28

もう少し 全体がわかる 写真があれば シンクに取り付け状態が


判るのですか これでは判りにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu36さん

申し訳ありません、携帯で撮影したらつぶれてしまいました。色々アドバイスを頂先ほど交換が完了しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 17:39

 DIYが趣味です。

おそらく、専門家の方から回答がつくと思いますので参考まで。
 まず、シンクの下にもぐりこの蛇口の取り付け状態を確認してみてください。まず、現状の蛇口をはずせることができるかどうかがポイントです。100均でも買えるようなモンキーなどではずせるのならよいですが特殊工具が必要かも知れません。おそらく、モンキーですと蛇口を取り付け台に固定している六角の径が合わないため水道菅用の工具が必要かも知れません。湯・水各菅の止水栓をしめて水・湯を止めましょう。そして元の菅と蛇口の菅を外してみてください。蛇口を取り外した後、シンクの取り付け部の穴の径を確認する必要があります。この穴に合う混合線の蛇口を買えば穴の加工することなく取り付けられると思います。
 素人なのでわかりにくいですが参考まで。

参考URL:http://kakudai.jp/try/washroom/002_4_single.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さん

URL大変参考になり台所の下を見なくてはいけない事がわかりました。おかげさまで無事交換が終わりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 17:33

弁体はメーカーが違えば互換性がありません(同じメーカーでも水栓の型番によっては互換性がありません)


水栓を丸ごと交換しましょう

キッチンシンク上取り付けタイプのようですからシンク下から覗いてどのように給水管や給湯管が接続されているか確認しましょう
現在の水栓の取り外しには水栓回しなどの特殊工具が必要な場合もあります

新しい水栓は TOTOなどで出ている、特殊工具不要タイプのリプレース用のものを使えば取り付けは簡単です

いずれにしても既存の管との接続方法がわからないと製品の案内が出来ませんし、場合によっては素人工事は不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URDさん

ご回答ありがとうございます、TOTOの特殊工具が必要のないTKY15型を購入しまし取り付けが無事うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!