限定しりとり

現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。

今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。
というのも、もうブルーレイの時代になってきています。
もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。

地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です)
2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。

そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。

Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。
しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。
この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。

これからも残すものは長期保存したいものです。
しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。
DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。

みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか?
(RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません)

またPCではどうなんでしょうか?
私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか?

アドバイス、教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Rですね。

私はアナログから現在の地デジ放送まで全てDVD-RにDVD-video方式のみで録画しています。
互換性最優先で画質の方はそれなりにきれいに見られれば良し、劣化して見れなくなったらそれはそれで仕方ないという考えですね。

因みにRAMは一時保存かレコーダー間の移動でしか使いません。
実際にRAMに長期間残せたとしてそれをまた新しいメディアにコピーする事は、自分自身今までにビデオテープからDVDにコピーを殆どしない事を考えると個人的には正直無駄だなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、皆さんのご意見も参考にさせて頂き、購入を見送ることにしました。

ありがとうございました。

昔、パナから記録媒体としてPD(650MB)というのが出されました。

そのうち、廃れ行くなかパナは「過去の資産(PD)は生かされます」
とか宣伝してましたが、いつの間にか、PDを読み取るドライブが
作られなくなり、切捨てにあいました。

大企業の話はあまり信じない方がいいかもしれません。

と言いながら、今のところディーガでDVD-RAMに記録することも
    • 0
この回答へのお礼

>PDを読み取るドライブが作られなくなり、切捨てにあいました。

私はよく知らなかったのですが、怖いですね。
いつ切捨てに合うか…、本当信用できません(苦笑)
ありがとうございました。

私ならRを使う。

日本ではなぜかRAMのほうが長期保存に向いてると考えられてるようですが、米国などでは逆の説です。
Rのほうが互換性も高いですし。
そういう意味で私はVRモードも使いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。