電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてやるんで‥
勉強のためにエンジンおろして分解、修理やってみたいです。
わるいかしょはベアリングまわり 修理か乗せ替えを考えて見たい

A 回答 (1件)

ガソリン危険なので、燃料タンクはきっちり分離してから作業したほうがいいですよ。

絶対ではありませんが、せめてバイク屋さんに方法を聞いたほうが安全面では安心です。
でもどうしてもと言うなら、せめて、知人で経験がある人と一緒が好ましいです。
それも無理なら、サービスマニュアルを買ってください。ダウロードも可能です。
それから、手順どおりにばらしてください。で部品はパーツのリストから番号を拾って正しい部品をバイク屋さんに発注してください。今ならネットでも検索すれば買えるかもしれません。

なお、無手勝流でエイヤ!で降ろしても、原付くらいならなんとかなりますが、一日でやらないと、何をどうしたか忘れちゃいますよ。それと、ネジが余ったりしないように、ちゃんと記録しながらばらしましょう。

何しても、大抵は大丈夫ですけどね。
せいぜい楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかエンジンをおろすことができました。
やってみないとわからないこと沢山ありますね
まずガソリンをぬきました。
まだチャポチャポいってたので完全にぬけてませんが‥燃料ポンプのホースタンク側をぬくときガソリンがでてくるのでは、とビクビク‥‥ぬいてみましたが1滴もでてきません。
鉄部分をちょいちょい触りながら静電気を除去したつもりで作業しています。
こんなんでいいのでしょうか‥?
これからエンジンばらして勉強します!