プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop7(Mac版)を利用しています。
ファイル→ファイル情報 に著作権情報などを入力できるようになっていますが、ここに入力したものは、JPEGなどWEB用に保存をしても入力した情報は残るのでしょうか?
JPEGで保存したものをGraphicConverterやPhotoshopで開いても、それらの情報を見つけられません。

画像上にサイト名とURLを入れましたが、その部分を消したり、サイズを小さくして切り取って再配布したりする人がいるそうです。

一番いいのはdigimarcを入れることなのでしょうが、取る手間と個人情報がどこまで開示されるかの不安があります。

「注釈」というツールもありますが、ヘルプを見てもよく意味が分かりません。
これはどういう使い方をするためのものなのでしょうか。
JPEGなどに圧縮した場合も残るのでしょうか。

時々、画像を開くと情報に著作者とURLが入っている画像を見かけます。
あれはどのようにやっているのでしょうか。

なんかうまくまとまりませんが、画像に著作情報を埋め込む?(表示される?)方法を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

Win版のPhotoshop6だけどjpegで保存してもちゃんとファイル情報は残ってるよ。
他のソフトでも確認できたし大丈夫なはず。もちろん簡単に書き換えられますが…
bmp、gifは保持できなかったです。
注釈はクライアントからのデザインの注文を記入しておくとか、
多人数で一つの作品を仕上げるときにコメントとして使えますよね。
これはjpgで保存したらなくなっちゃいます。

自分の作品の著作権にとても敏感なわりに、digimarcが面倒とおっしゃっているのは、
何か特別な事情でもあるのでしょうか?

よくhtmlソースを見られないように右クリック禁止などをする人もいますが、私には理解できません。
大したソースや作品でもないのに過剰防衛すると逆に2ちゃんとかで晒される可能性大です。
もちろん馬鹿にするためにね。実際そういうスレ幾つかありますし。

ハードコピー自体を防ぐプログラムもリモートPCでのコピーには効果のないものが多いですからね。
一番いいのはあえてjpgの画質を落としておくのがいいんじゃないでしょうか?
digimarcとはちょっと違いますが、Photoshopのイースターエッグのように
画像のRGBチャンネルのいずれかにユーザー情報を埋め込んでおくなんてのもありかな。
手軽にできる上、ハードコピーにも耐えられますし(笑

ちなみに私はreadmeに一応「無断再配布はダメだよ」って書いてるだけです。
まぁ、デザインなどを職としないなら気にしないのがいいと思いますが…
むしろ、ぱくられたってことはそれだけ良い作品だってことですよ。(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なかなか回答がないので、削除しようかと思ってたところでした。

>jpegで保存してもちゃんとファイル情報は残ってるよ

そうなんですか?!
なぜ私のは残らないのでしょうね・・・。
不思議です。
でも、確かに、簡単に書き換えられそうだなとは思いました。

>digimarcが面倒とおっしゃっているのは、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

いえ、別にないです。
しっかりとdigimarcの意味を理解してないので、不安があるだけなのです。

>一番いいのはあえてjpgの画質を落としておくのがいいんじゃないでしょうか?

配布して利用してもらうためのものなので、画質を落としたくないなーというのがあるのです。

>画像のRGBチャンネルのいずれかにユーザー情報を埋め込んでおくなんてのもありかな。

やっぱり、これですかね。
話には聞くものの、やり方を知らないので、調べてみます。
このやり方でいこうと思います。

>むしろ、ぱくられたってことはそれだけ良い作品だってことですよ。(^-^)b

あぁ、そうか・・・。そういう考え方もありますね。
気楽に考えようと思います。

ありがとうございました。