プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気「予報」なので予報なのは分かっているのですが、
ここ数日(ゴールデンウィーク期間中)の天気予報のはずれ様
ひどくなかったですか!?

ゴールデンウィークはじまる前の週間予報ではオール晴れ、
降水確率もかなり低いような晴れのため、天気が悪くなっても
くもり止まりと思っていましたが、その当日になると
雨に変わります。

でその次の予報を見たらやっぱり晴れ、でもまた当日になると
雨がふるという感じで、ず~っと晴れ予報→当日雨という
感じだったイメージがします。

今日、最終日ですが、また・・・・同じく雨ですね。。

未来の予想なので、違う事もあるんでしょうが、ここまで
はずれるとなんだかなぁ~と思ってしまいます。
それだったら最初から雨と言ってくれていた方が、計画の
立て方も違ったのに・・・。

ちなみに、西日本に住んでいるものです。

で、ふと思ったのですが、ここ数日は、天気を予想するのに
なにか難しい要因があったのでしょうか?

それとも予想している人の力量が足りなかったのでしょうか?
予想するときって、予報士(?)の人が一人でやるわけでは
ないですよね?
どういう仕組みになっているのでしょうか?

ふと思ったので質問をだしてみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>で、ふと思ったのですが、ここ数日は、天気を予想するのに
なにか難しい要因があったのでしょうか?

財政予算が減らされて、測定地が減ったということ。(人件費)
スーパーPCが導入され、プログラム化された。
昔の職人堅気の方が減った。

色々、あげられますが私の推測ではプログラムは過去のデーターも含みます。地球温暖化のためそのデーターが通用しなくなったのではないかと思います。

リアルタイムに気象現象はわかります。(人工衛星など)しかし、1週間などの長期の予想は無理のようです。

昨年の中国でのオリンピックなど天候を左右するため色々な手段を使って、天候をコントロールしたそうです。

しかし、自然は逆らえません。まして神が左右するとも言えます。

ふと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!