初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近PCが、アプリケーションを実行中や、インターネットで複数の画面を
開いていると良くフリーズしたり、砂時計が出てしばらく止まったりするのですが、
(ディスククリーンアップはしています)
メモリの増設が効果あるよと聞きました。
このパソコン、今メモリが256MBで最大1024MBまでアップ出来ますが
512MBに増設するのは効果ありますか?

PCはプリウスのデスクトップ570C5SYAです。

A 回答 (11件中1~10件)

 えーっとですね。

実を言うと、私はメモリを768MBにしているだけではありません。高速化や軽量化の対策をとっているんです。参考までにご紹介します。

○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す・・・※

○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)


 なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 その他にもレジストリをいじっているのですが、レジストリの編集については、参考URLが図解入りなので分かりやすいですよ。右側の上から3番目です。

http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう方法もあるのですね
いろいろ方法があるものですね
早速試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/11 21:50

メモリの上限は1メモリスロットあたり512MB、ですよね。

I845Eチップセットのメモリ上限は2GBですが、850ですとマザーボードによっては4GBまで搭載可能なはずです。
1GBも積めば、複数のExcelファイルやWord文書を同時に開いてPowerPointでプレゼン資料を作るときもページングファイルなしで快適この上なし・・・かもしれません。

そんなに積んだマシンを触ったことないのでわかんないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで結果報告失礼いたします。

やっと終わりましたよ~リカバリーと増設
家にいる時間は殆んどマニュアルとにらめっこ、パソコンと格闘していました。
ふ~疲れた。

当初256MBを増設する予定でしたが512MB増設して768MBに
しました。

まず、電源ON、なんかいつもより起動が速い気がします。
クリックしてからの反応も速~い!サクサク動いてくれます\(◎o◎)/!
アプリケーションを複数開いていても固まらないし動きも快適です。
すご~い 効果絶大ですね!恐るべしメモリのチカラ。

まだSP1も入れてませんしソフトも必要な物しか入れてないので当然なのかも
しれませんね

倍近い値段にとまどってしまいましたが思い切って買ってよかったです
皆さんありがとうございました~(^-^)/

お礼日時:2003/03/11 21:47

>homeは9X系のOSと同じで512MBしか追加できないと思います。



そのような制限聞いたことが無いのですが・・・

XP ホームエディションは、PROと同様にNT系のOSのですので
そのような制限はなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私のパソコン512MBのメモリを2枚積んで
1024MBまで対応できるみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/11 21:53

同じ WindowsXP でも home と pro で搭載可能のメモリが違うと思いますが,proはM/Bの最大まで追加できますがhomeは9X系のOSと同じで512MBしか追加できないと思います。


只、メモリサイズは多いほうが比較的安定して動作するとは思います。(最低でも512は欲しい)

私はノートを使用していますが768MBで使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、また新しい回答だ(^-^)/

>homeは9X系のOSと同じで512MBしか追加できないと思います。
げ!そうなんですか
XP home なんです
先ほどお店に下見に行ってきたのですが、このパソコン空きスロットが
一つなので256MBのメモリより512MBを購入して768MBにするほうが快調だし
得策ですよ と薦められたのですが…
帰りにもう一度確認してきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 13:27

#5です。


XPなら1GB積んで結構ですよ。

私が言いたかったのは、同じ1024MBでも、
256+256+256+256=1024
よりは
512+512=1024
の方がメモリの「枚数」が少ないので消費電力を抑えられるし、PC起動時のメモリチェックの時間も短縮されますよ…ということで。

言葉が足りませんでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました
再度ありがとうございました

お礼日時:2003/03/11 21:56

起動時のメモリーチェックに多少時間がかかりますが、いっそのこと1024MBまで積んでしまって、「ページングファイルなし」にしてしまうと、なかなかのモンスターマシンに仕上がりそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンもモンスターマシンになってほしいけど
予算が(>_<)
512MBで検討しています
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/09 21:48

NT系OSなら天井知らずですから積めば積むほど快適になるでしょう。


9x系OSは事実上512MBが安定動作の限界でしょうね。
もちろん構成にもよりますが、512MB以上はサポートしていなかったはず…。
以前1GB積んだPCにMeを入れましたが全然安定しませんでした。

むやみにメモりの枚数増やすと起動時にメモリチェックの時間が増えるので、大容量のメモリを少数積む方が良いと思います。
電気的にも消費電力が少なく出来ますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。
入れすぎもよくないのですね。
512MBで検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/09 21:45

>512MBに増設するのは効果ありますか?



 大いにありますよ。たった今。PCを起動させたところ、使っているメモリは170MB程度あります。もし256MBであれば、使用可能なメモリは86MB程度しかないことになります。

 私は768MBを載せていますが、

1 起動が速い
2 ブラウザが瞬時に開く
3 アプリの動作が速い
4 右クリックのメニューが瞬時に表示される

などです。また、最近USBのマウスを買いましたが、98につなげると動作がすこぶる遅く、768MBのXPだとスムーズに作動します。

 お金はかかりますが、その分、快適な動作が得られるようになります。

この回答への補足

>起動が速い
>ブラウザが瞬時に開く
>アプリの動作が速い
>右クリックのメニューが瞬時に表示される

まさしく私のパソコン見事にこの逆です。
やはり効果あるのですね。
明日にでもメモリ購入してみます。
増設したら結果報告しますね。

補足日時:2003/03/09 21:33
    • good
    • 0

一度、WinMeterなどでメモリの使用率を確認した方がいいですね。


(これを利用すれば、メモリの最適化もできますのでフリーズは回避できるかも)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se25 …
WinMeter(Windows95/98/Me/ハードウェア)

いずれにせよ、XPを快適に使用するには、512MBは欲しいところです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>XPを快適に使用するには、512MBは欲しいところです。
やはりそうですよね。
教えて頂いたソフト使ってみました。
メーターが振り切れそうな勢いです

512MBに増設してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:43

私のPCは購入したときはメモリーは128MBでした。


256MB増設しました。増設する前は起動したときにマウスが動かないと言うことがしょっちゅうありましたが、増設してからは快適です。
メモリーを増やすと言うことは作業場所を広げると言うことですから、増やすに越した事はありません。自分のPCは384MBです。これ以上はGCをやるのでしたら必要でしょうけど、やらないのでしたら、これで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設の効果期待できそうですね。
早速増設をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!