アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダズームズームスタジアム広島(新広島市民球場)になって
デーゲームの時、選手がサングラスをする姿をよくみます。
旧広島市民球場ではみられなかった光景ですがどうしてですか?
選手がサングラスをするということは観客もまぶしいのでしょうか?
夏場になるともっと西日がきつくなりますが、対策とかしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>旧広島市民球場ではみられなかった光景ですがどうしてですか?



マツダスタジアムは、旧市民球場よりも日差しがかなり強いからです。
とくに、外野の守備に関しては、打球が完全に日光で見えなくなるそうで、開幕前には広島外野陣がかなり困惑しており、特注のサングラスを注文したそうです。

また、時間帯によって、投手がマウンドに立った時にかなり日差しがまぶしくなる時間帯があるそうです。

>>選手がサングラスをするということは観客もまぶしいのでしょうか?
そうですね。しかし、マツダスタジアムに限らず、野外の球場で観戦するときはサングラスは必需品だと思います。
    • good
    • 0

マツダズームズームスタジアム広島は、ホームから向かって二塁の方向が、東北東を向いているため、センターからホーム方向は西南西になって、特にセンターとライトの選手は眩しいようです。



ちなみに、なぜわざわざこういう設計にしたのか疑問だったのですが、公認野球規則に則った設計のようです。

http://mainichi.jp/enta/sports/archive/news/2009 …

中継の時に「選手よりも観客のためにこのような向きに作られている」と説明されていたので、観客にとっては眩しくないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公認野球規則に則った設計が選手にはちょっとプレイしずらい球場になったのですね。
旧広島市民球場はレフトスタンドに大きな看板を設置して
西日対策をしてましたが、新球場もそうするといいですね。
無理かな?

お礼日時:2009/05/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!