電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコードの針の向きが曲がっていて気に入らなかったので
ピンセットでつまんで直そうとしたら抜けてしまいました。
ひし形の管の中でゴムで止めてあるだけの様な感じでした。
5ミリほどの針のアームの先端には磁石が付いてます。
組み立てるのにどのあたりをゴムで止めるのがいいのでしょうか。
磁石の先っぽか中間か、磁石でなければアームのどのあたりか
わかりません。
思い出のレコードかけるのもこれで人生最後なるかもしれません。
お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

磁石の針先側の端部をゴム(ダンパー)で止めます。


この部分を支点にすれば磁石の振れ幅(動き)が
最大になり、出力も最大になるわけです。

ゴムの位置もずれてしまった場合は、コイルの中心
あたりに磁石が来るように位置決めします。
位置決めにあまり神経質になる必要はないと思います
(マニアでない限り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginshirouさん、レスありがとうございました。
がんばってミクロのたたかいを征したいと思います。

お礼日時:2009/05/07 21:17

音が小さいですか。

支点の位置や磁石の位置が微妙にずれている
のかも知れませんね。
いろいろ調節してみるしかないように思いますが、下記のサイト
などもご参考になさってみて下さい。

ボロン的日記(カートリッジの改造)
http://yasshin.hp.infoseek.co.jp/boron'sdiary3.1 …

Cartridge
http://www.geocities.jp/yajimak2000/cartridg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginshirouさん、再度レスありがとうございました。
いろいろ調節してみたら録音レベルの0dbの調整した同じところで
同じレベルで0dbにわずかに足りないところ-1dbか-2dbのところまで
回復しました。
テンションワイヤーですか。初めて知りました。いつか失敗覚悟
買い替え覚悟で改造に挑戦したいと思います。

お礼日時:2009/05/09 13:29

MM形カートリッジの針の部分は、通常アルミ軽合金のカンチレバーと


ダイヤモンド針で出来ていますが、カンチレバーが案外折れたり
潰れたりしやすいのでご注意下さい。

その昔、違うメーカーのカートリッジで、針の部分だけを入れ替えて
遊んでいた事がありますが、カンチレバーを曲げたり、折ったりしたことが
何回かありました。

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginshirouさん、レスありがとうございました。
なんとか組み立てることが出来ました。音が小さくなった気がしますけど。

お礼日時:2009/05/08 22:23

>アームの先端には磁石が付いてます



MM形ですので、針の部分だけ交換できます
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOVさん、レスありがとうございました。
買い替えは最後の手段にとっておきます。

お礼日時:2009/05/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!